あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2014-01-01から1年間の記事一覧

理解

・・・・・・・ 理解 1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。 2 他人の気持ちや立場を察すること。 goo辞書より ・・・・・・・ 『アナと雪の女王』はなぜヒットしたか? 前にお客さんに聞かれた。 最近の子供は承認欲求が強い…

進歩

・・・・・・・ 「神は偉大」と叫ぶ男、車で群衆に突入 仏で2日連続の襲撃事件 http://www.afpbb.com/articles/-/3034877 ・・・・・・・ このニュースを見たとき、 ・・・・・・・ ブラック企業の見分け方 「夢・感動は、たいていウソ」常見陽平さん http:/…

寛容

・・・・・・・ 無駄 役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。 goo辞書より ・・・・・・・ 家のすぐ近所に神社がある。 年配の方がお参りしているのはよく見る。 少し前、20代の男性が朝6時半くらいにお参りしていた。 鳥居の…

さあどうなるか

まだわからないと思っていたら出てきた。 ・・・・・・・ 公示後に増えたつぶやきは 衆院選関連350万件分析 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000046-asahi-pol 「経済政策・アベノミクス」は11月19日の約12万2千件がピーク。 「消費…

なぜ強いのか

少し前「大東亜戦争に行った」という90歳の方が来店してくれた。 聞いたことはあるけどほとんど知らないと思ったら、おそらく「太平洋戦争」という名前で習ったんやと思う。 たぶん。 ただ覚えてないだけかも。 以前のリラクゼーションの時は他のお客さんが…

見れば見るほど

もうじき選挙。 生まれて2回目の投票に行く。 1回目はたしか市長選。 この時はただアンチ維新やった。 行くからには、と少し勉強した。 見れば見るほどムカつく。 やっぱり政治は腹が立つ。 小選挙区→個人に投票。 比例代表選挙→政党等に投票。 個人も一応ブ…

慈愛

『2014 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日発表。 お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」の2語が年間大賞 http://singo.jiyu.co.jp/ 2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒ…

現れる

謙虚。 誰かにはするけど、誰かにはしない。 いつかボロが出るし、自分が人を選別すると、人からも選別される。 だから常に謙虚。 わからない人に「言ってもわからない」というのは説明が下手だから。 悪いのは相手ではなく、自分の説明不足。 本当に頭のい…

育成

育成 育て上げること。育ててりっぱにすること。 goo辞書より <依存症>多い日本 ギャンブル536万人 厚労省研究班 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20140821k0000m040142000c&inb=mo カジノ合法化で新たな依存症は生まれない http://bylines.news…

対話

言論の自由 自由権の一種で、検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由を指す。表現の自由の根幹をなすと考えられ、今日では国際人権法で保護され世界人権宣言第19条、市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権B規約、自由権規約)にも規…

信念

信念 正しいと信じる自分の考え。 goo辞書より ・・・・・・・ 平成24年度の「国民医療費」は39兆2000億円余りで、6年連続で過去最高を更新 ・・・・・・・ 自賠責、接骨院の請求急増 ずさん審査で不正横行 http://www.asahi.com/articles/ASG3P5HX…

浄化

浄化 1 きれいにすること。清浄にすること。 2 心身の罪やけがれを取り除くこと。社会の悪弊などを除いて、あるべき状態にすること。 goo辞書より だいぶん前、お師匠さんが三十三観音にちなんで三十三個の言霊を教えてくれた。 せっかく教えてもらったの…

ただいま

我が家の玄関照明はセンサー付き。 動きがあると自動で照明が付く。 単車で帰った時は音を聞きつけて玄関まで迎えに来てくれる。 だからオレが単車を止めている間にその動きによって家の中の照明が付く。 自転車や車で帰った時は玄関を開けた音で1階に下りて…

リピート率と曜日別ランキング

リピート率 5月の新規数36名 その内 2回だけ来たのは7名で19.4% 3回以上来たのは16名で44.4% 計、2回以上来たリピート率23/36で63.8% 6月の新規数38名 その内 2回だけ来たのは6名で15.7% 3回以上来たのは17名で28.9% 計、2回以上来たリピート率17/38で4…

あるべき論

「マナー」 態度。礼儀。礼儀作法。 「態度」 1、物事に対したときに感じたり考えたりしたことが、言葉・表情・動作などに現れたもの。 2、事に臨むときの構え方。その立場などに基づく心構えや身構え。 「礼儀」 1、人間関係や社会生活の秩序を維持する…

立場

大阪維新:山本府議を除団…LINEで中学生とトラブル 橋本市長 「だいたい中学生とLINEなんかしますかね。保護者とやるでしょ」 オレもそう思う。 立場を利用して中学生に声をかけたと思える。 「放射線照射の血を輸血」市議ブログに批判殺到 結いの党に離…

ボケ

ためしてガッテンでやってた。 やる気の低下は隠れ脳梗塞の疑いがある、と。 1.急にやる気が低下する 2.1ヶ月以上続く 3.高血圧(上:140mmHg以上、下:90mmHg以上) 3つとも合えば一度検査した方がいいとのこと。 脳内の血管で太いところからいきなり細…

ブーム

妖怪ウォッチ アナと雪の女王 半沢直樹 家政婦のミタ ここ数年、テレビを見ていて大ヒットしたなと思った物。 他が気になって見てみた。 日経トレンディより 2010年 1位 食べるラー油 2位 3D映画 3位 スマートフォン 2011年 1位 スマートフォン 2位 Facebook…

「安い土下座」と「謝らない」のはどっちがいいか?

8月5日と6日の朝日新聞に「○○○問題を考える(上)(下)」の特集があった。 今までスルーしてきたけど、 師匠から「国の問題を問題視する。他人事にしない。国民の誰もが関心を持っていることは自分も関心を持つように」 と言われている。 だから今回は読ん…

近況

ウチの猫、テトの吐き気と下痢はおさまった。 でも元気がない。食欲も前ほどはない。 それが昨日の検査でわかった。 数値が悪化している。 勝手な予想。 もし今やっている2日に一回の点滴をやめたら一気にいってしまうのではないか。 昨日の検査後、肝臓の薬…

呼吸>睡眠>食事

人間が生きていくのに不可欠な3大要素 呼吸・睡眠・食事 大切な順番もこの通り。 1番は呼吸、2番が睡眠、3番が食事。 順番の根拠は「我慢できる時間」と何かで見た。 2番が食事になってるのも見たけど、食事より睡眠の方が我慢できないそう。 その3番目、食…

自転車屋さん

最近休日にやっとゆっくりできるようになってきた。 この前の休みは一日用事でつぶれたけど、先週は雨のせいもあって久しぶりに一日家から出ずにたまっていた映画を4本も見た。 その何週間か前の木曜日。 自転車のチェーンが少し前に外れていた。 いつか直そ…

「ルクスで測れない明るさ」>「かっこいい扇風機」

もう二度と行かないと決めたお店がいくつかある。 D○LLのパソコンはもう買わない・・・ だいぶん昔、遠い知り合いのお店がオープンしたから当時の彼女とお祝いがてら食事に行った。 最後の方に頼んでいないデザートが出てきた。 「頼んでないですよ?」とい…

成長のために必要なもの

ルールはあるがなくならない違反など。 なくすためには恒久的な対策が必要。 わかった風な浅知恵で考えてみた。 マナーの向上には「人に見られている意識」が必要だと思う。 だから見る側も重要、つまり人への関心。 ●セクハラ野次。 「野次自体必要か?」と…

通信料

家のインターネットもスマホのテザリングでしようと思っていた。 以前のスマホが古くて遅いから新しいのに変えようと思っていた。 そんな時にauからソフトバンクに代えると得になる、という営業電話があってその後契約することになった。 一番始めに提案して…

口角を上げる≠笑顔

もう既にうろ覚えになってしもた。 (うろ覚えが「うる覚え」だったかどうかもうろ覚え・・・) 確かお店の固定電話を新しくひく事に関して、NTTとのやりとりの時やったと思う。 116に電話して「新しく固定電話をつけたい」と言ったら、「FAXでやりとりでき…

医療に対する信頼

禁止鎮静剤、ICUで繰り返し使用 背景に「使い勝手がいい」 学会が調査 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140613/crm14061309080003-n1.htm 氷山の一角だと何かで見た。 飲むだけ「痩身」根拠なし=「カロリストン」で不当広告―消費者庁 http://head…

あと1人

5月6日にオープンしてもうじき丸1ヶ月。 5月の売上、何とか生活ができるギリギリの金額まであと1人届かず。 結果は赤字。 6日スタートで初月。 それにしてはまぁまぁと言えばまぁまぁ。 目標に届かなかったのは悔しい。 何が足りなかったか? リピート率は良…

求める

遠慮のつもりやったけど、友達に「妥協しない方がいい」と言われた。 少し前、大阪の整体の先生のブログが「ストイックでなければならない」やった。 少し前、愛知の整体の先生から「これしかない、後がない」と考えるように言われた。 師匠から「少し淡泊。…

公と私

昨日、とりあえずやろうとしたお店のPOP関係はひと段落した。 固定電話もついていよいよ本格始動。 今朝は5時に起きてチラシ配り。 150枚配って2人来てくれた。 横の喫茶店は朝6時から営業、5時には支度してると聞いていた。 でも反対隣の果物屋さんまで6時…