あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの故障-6

10/19 エアコン工事は無事に終わった。 思ってたより音が大きかったけど、どこからも苦情は出ずに終われた。 オーナーからのお金も、日付に変更はあったものの全て貰えた。 工事で変更が一点だけあった。 予定では室内機から出てくる水を真下に下ろし、タン…

名は体を表す

今、日本人は自由だと思う。 いつから自由か。 それを考えるため、逆の不自由なことを考えたら出てきた。 俺が日本人として不自由だろうと思うのは徴兵制があった時。 だから日本人として自由になったのは、1945年(昭和20年)徴兵制度の根拠となる兵役法が…

エアコンの故障-5

9/13、管理会社としたやり取りをオーナーに連絡した。 すると「9/30の理事会の前に、店舗部会に話をしておいた方がいい」となって当日夜にゆっくり話をする時間を設けたそうな。 これが根回しというヤツやろう。 9/16、オーナーが「嘆願書を書いてくれ」と言…

左寄り

昨日、実家にご飯があると呼ばれて食べに行った。 姪っ子の体育大会のビデオを見ながらおでんを食べた。 新聞がいつもと違うなと思っていたら「10月から新聞変えたよ」とオトン。 前は朝日、昨日のは読売。 なんで変えたのか聞いたら「朝日はあまりに左寄り…