あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

リピート率と曜日別ランキング

リピート率

5月の新規数36名
その内
2回だけ来たのは7名で19.4%
3回以上来たのは16名で44.4%

計、2回以上来たリピート率23/36で63.8%


6月の新規数38名
その内
2回だけ来たのは6名で15.7%
3回以上来たのは17名で28.9%

計、2回以上来たリピート率17/38で44.7%


7月の新規数26名
その内
2回だけ来たのは2名で7.6%
3回以上来たのは6名で23.0%

計、2回以上来たリピート率8/26で30.7%


合計
48/100で48.0%


リピート率はいいと思う。
問題は新規の数。
減ってきている。

対策は今の所チラシのみ。
インターネットにお金を使うか悩み中。



5~8月、曜日別平均「売上」ランキング

1位 火曜日 13908
2位 土曜日 12761
3位 水曜日 12358
4位 金曜日 10686
5位 月曜日 10201
6位 日曜日 9730
木曜日定休日


「日曜日が暇」という感覚が数字で出た。

と思ったけど、10回チケットは1束3万円。
その売上は大きいからいつ売れるかによって平均も左右される。

だから来客数で拾い直した。

5~8月、曜日別平均「来客数」ランキング
1位 火曜日 3.6人
2位 水曜日 3.2人
3位 日曜日 3.0人
4位 月曜日 2.7人
5位 土曜日 2.3人
6位 金曜日 2.1人
木曜日定休日


金曜日と土曜日、来客数が少ないのに売上がいいのはチケットのおかげ。

火曜日は一度もチケットが売れていないのに、来客数も売上もいい。


ウチのお店、9割が60分のコース。
たまに30分や90分と単価が違う場合もあるけど、客数で見て平均はほぼ取れるはず。

日曜日は3位か・・・


これから考えられること。

「日曜日にしては暇」なんだと思う。
今までのリラクゼーションは土日が稼ぎ時やったけど、
今のお店のような場所・形態の場合、勝手が違うんやろう。


元々こういった整体やリラクゼーション業界は女性に人気がある。

男性はあまり行かない。
行っても単発。
定期的に通う人は少ない。

ウチのお店も7割~8割が女性。

ショッピングモールなどに入っている店舗なら男性もついでに入ってくることもあるかも知れないが、ウチは整体屋。
わざわざ来ようとする方ばかり。

・・・・・・・

日曜日開けようと思ったのは、以前自分が腰痛の時に日曜日にやってる所がなく難儀したから。
だから日曜日しか休みがない男性のために開けようと思った。


だいぶん前、愛知の先生と亡くなった先生に言われた。
「女性をターゲットにしなさい」と。

オレは「だからこそ男性はニッチなのでは」と天邪鬼に考えた。
しかし考えが甘かったことが実証された。


一応お店の雰囲気作りのメインターゲットは30代40代女性に設定してたつもり。
働き盛りで子育ても大変。
尚且つ体のメンテナンスに気をつける世代やからこういったことにお金を使う。

しかし実際来てるのは、「60代以上」の「女性」が50%以上を占める。


男性をターゲットにするなら日曜日は開けておいた方がいいけど、
女性をターゲットにするなら日曜日は動きにくいから平日を開けておく方がいい。


実際、
「日曜日に開いてて助かる」という意見より、
「木曜日が休みなんですね」という質問の方が多い。

男性には平日の夜、仕事帰りに来てもらう。
今はまだ客数は少ないから、もっと明るくして知ってもらう。

で、定休日を木曜日から日曜日に変更して平日の女性客をもっと狙う。

いつからしようかな?
来年くらいからかな。
少しの間、様子見。

売上はオープン以来なんとかギリギリ右肩上がり。