あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人

ちょくちょく来てくれる10代の女性はお笑い好き。 好きな芸人さんをおっかけていて、その人とけっこう話もするらしい。 ある時、「その人から子供扱いされるのが嫌で早く大人になりたい」と言っていた。 下劣な俺の頭に真っ先に浮かんだのはエ〇チ。 初めて…

自ら

ここ数か月、ほぼ毎週来てくれていた人に失言をしてしまった。 ここから前提。 少し前に、隣のパンを買って来てくれた。 そのことは嬉しかったので、喜んでお礼を言った。 その後もこのお客さんは隣のパンをちょくちょく食べているとのこと。 俺は健康面で言…

お金

今朝、予算が100兆円を超える、というニュースを聞いた。 予算案は過去最大規模となる総額101兆4571億円で、社会保障の充実や消費増税に備えた景気対策の費用などを盛り込んでいます。 これにも関連することやと思う。 昨日初めて聞いた言葉を調べていた。 …

完璧より完了

前にどこかで見た「完璧より完了」でいい案が浮かんだ。 師匠に整体を教えてもらっている時、多くの人がすぐに「わかりません」と聞iいてくる。 特に実技に関して。 押す場所、方向、強さなど、見てるはずなのに「わかりません」と聞く。 それは理解度が100…

見返し

【体重】 ここ最近はずっと67キロ代。 2回ほど68キロを突破したけど、注意すると67.0まで落とせる。 やはり、多めに食べても66キロ代になるのは、どこかに異常がある証拠。 自分の日常を知っておくことは大切。 【メモ帳】 予想通り、もう使わなくなった。 3…

移行先3

記事内検索をしてみた。 「はてなブログ」は検索した言葉を目立つように囲ってくれている。 だから探しやすい。 「ライブドアブログ」は検索はできたけど言葉を目立たせていないので、改めてクロームの検索機能を使わないと単語を見つけにくかった。

5次元宇宙の物理学 - 大統一場理論 本

5次元宇宙の物理学 - 大統一場理論 五島 秀一 (著) 師匠の本。 はじめてアマ〇ンのレビューに書いた。 アマ〇ンのレビューは夕方3時過ぎに書いた。 しかし、すぐに反映されなかった。 夜の10時過ぎに「レビューしていただきありがとうございます」というメー…

考え

1/24 本屋で3/26発売予定の師匠の本を予約した。 皆はアマ〇ンで予約したみたい。 俺は「本屋で予約したら本屋の人の目に付く。もしかしたら置いてくれるかも」 そんな下心がアカンかったのか。 3/9 発売日が3/11に変更になったので確認の電話をした。 する…

万人

最近、「3年前から坐骨神経痛が治らない」という人が来てくれている。 半年くらい前に当店の近くに引っ越してきたそうで、それまでは有名な病院や整体や接骨院や鍼灸などありとあらゆる所に行っていたらしい。 その人が初めて来たときに言ってくれた。 最近…

店の周辺で一番多いのは理・美容室。ザックリ数えて9。 次が歯医者。ザックリ数えて7。 次が接骨院。ザックリ数えて6。 次がパン屋、ザックリ数えて5。 次がドラッグストアー、コンビニと塾で4。 次が喫茶店、整体屋で3件。 一般の人は接骨院と整体の区別が…

一声

3/18 一人の人にメールを送った。 昼に1件、昼とは違う用事を2時間頃に1件、2時のメールに対する変更を夕方に1件。 そのいずれにも、当日中に返事がなかった。 3/19 「昨日はスマホを持って行くのを忘れてた」と返事がなかった理由と共に返事がきた。 理由が…

注意より感想

毎月1回、師匠に整体を教えてもらっている。 メンバーはほぼ固定で今は8人前後。 その中に、ほぼ毎回時間ギリギリか少し遅刻してくる人がいる。 それに対して毎回イライラしてしまう。 しかし、「相手が遅刻した」だから「自分がイライラした」 これは軸が相…

他力本願

少し前、「守護霊を入れ替える」ということが書いてあるブログを読んだ。 そういうことができる人がいるらしい。 そして、人によって違うんやろうけど「入れ替えないとガンになる」ということを言われるらしい。 そして入れ替えると運がよくなるらしい。 守…

特化3

「特化する内容を決められない」 という話をお客さんにしたら「腰痛の中でも種類があるの?それを分けたら?」という案をくれた。 ということで分けてみた。 大きく分けて2種類。 原因が「肉体」か「精神」か。 精神的な分類はあるのやろうか? ストレスの原…

特化2

師匠の言葉を思い出し、テープから書き起こした。 「なるべく大砲や槍など大型の武器を使わず、小さな所に誘い込んで我が日本軍の強みはあくまで刀であるから、雑木林や竹林、狭い隘路(あいろ)に誘い込んでそこで戦え。広い所で戦おうとするな。本当の戦い…

特化1

特化:ある特定の部分に重点を置くこと。業務内容を限定し、専門化すること。 専門:限られた分野の学問や職業にもっぱら従事すること。 goo国語辞書より 特化の方が範囲が狭い気がする。 ということで、 整体に特化していて専門が〇〇。 これより 専門は整…

パソコン

今朝、またパソコンの動作がかなり重くなった。 タスクマネージャーで確認すると、またディスクの稼働率が高くなっていた。 以前教えてもらった方法で確認した。 「ウインドウズボタン」と「R」を同時に押す。 「msconfig」と入力すると「システム構成」が出…

ひげそり

お店のオープン時、師匠が「プロは髭を永久脱毛する。それくらい身だしなみが大切」と言っていた。 それを数日前、髭剃りしてる時に思い出した。 その時はお金がなくてしなかった。 今はお金はあるけど、いざするとなると怖くて実行できない。 俺のお肌は弱…

メモ

最近「メモ」に関する話をよく見る。 ・感情をメモする。 ・絵でメモする。 ・左側に事実を書いて右側に自分の感想と行動を書く。 など。 それぞれで共通するのが「見直す」という作業。 つまり自分を客観的に見るということだと思う。 「その時の出来事なり…

カメラを止めるな! 映画

映画「カメラを止めるな!」 少し前テレビでやってたのを録画して見た。 面白かった。 2017年11月にシネマプロジェクトの中の一作として『きみはなにも悪くないよ』とともに新宿K's cinemaにて6日間限定で公開。 製作費250万円~300万円 これが、 興行収入31.…

そもそも

前回参加した、自転車委員会でのこと。 「自転車が悪戯された」という報告があった。 しかし今付いている防犯カメラは画素数が低く、顔までハッキリ映らない。 仮に悪戯などの現場を映しても顔がわからないと逮捕はできない。 これを発端に防犯カメラを新し…

3.11

今日は3月11日。 東日本大震災から8年が経った。 阪神・淡路大震災の前後は記事を書いたことがあるけど、3.11前後は書いた記憶がない。 2011年までさかのぼったけど、ほんの少し触れた記事が1個だけあった。 ということで今回は震災のこと。 ちょうどさっき…

ブロック

2月の勉強会は23日やった。 その時、師匠がHさんにお客さんの数を聞いていた。 確か26人と言っていた。 その後、末までに数人来たとしても30人くらいやろう。 一人5000円として15万円。 店の家賃と光熱費と自分の食費だけで終わりやろう。 Hさんには何度かウ…

「後の祭り」か「祭りの後」か

門外漢は重々承知。 専門化には口出すな。 ということで書かなかったけど、 橋下徹"米朝会談の意味を理解しないバカ" トランプ大統領も金委員長も、バカではない。 他人を動かすというのは、ほんと大変なんだよ。そして他人を動かすためには、その他人の思考…

移行先2

ライブドアブログで「お気に入りに追加」ができるか探してみた。 けどボタンは見つからず。 その代わりやろう「LINEで読者になる機能」というのがあるらしい。 これは面倒くさい、ということで調べなおした。 するとちょうどいいのがあった。 はてなブログと…

あの人はあの人 私は私

「100分de名著」で話題!大衆社会の実相をするどく分析した不朽の名著―ホセ・オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』久野収による解説 「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ、無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人…

移行先

ヤフーブログが2019年12月15日にサービス終了する。 開設日は2008年5月18日。 長く続いたもんや。 たぶん考えることが好きなんやろう。 好きでなければいくら「成長に繋がる」と言われてもなかなか続かない。 使い慣れた所が閉鎖するのは寂しいがしょうがな…

最初

最初書きやすいかのチェック。

自転車置き場

昨日初めて自転車委員会に参加してきて、自分が言おうと思った事は言えた。 俺の一番の希望「自転車置き場を決める(増設)」これは、反対している人がいて、その人と話が進んでいないから止まっているとのこと。 その人との面談日時の調整すらできていない…

自転車置き場

昨日、今日と急に忙しくなった。 今から自転車置き場委員会の話し合い。 初めて参加する。 それに合わせて考えを再度まとめようと思って記事を書いていた。 時間がないから取り合えず投稿。 2/26 管理人さんに電話で、委員会の日付を聞いた。 すると「参加す…