あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2か月間のまとめ

今日で毎日ブログを書き続けて丸2か月。 始めは先月だけの予定やったのによく続いた。 目標は「現象から気づきを得る」やし、先月「1か月は続ける」というのも達成できた。 それに最近、同じようなことを書くことが増えてきた。 だからボチボチ、毎日書くの…

国家の品格 本

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書) 藤原 正彦 (著), ジャイルズ・マリー (翻訳) P.160 私は愛国心という言葉は、意識的に使いません。 手垢にまみれているからです。 そのかわりに「祖国愛」という言葉を使い、それを広…

いいです

俺はいつもお客さんに対して、整体を始める時と、始めてから20~30分後の姿勢を帰る時に確認することがある。 「お部屋の温度、暑かったり寒かったりは大丈夫ですか?」 タイミングと言い回しを気にしていって今のに落ち着いた。 この2回を聞いた後はもう聞…

人の褌(ふんどし)

反社会的勢力との闇営業問題のニュースを見て「悪銭身につかずやなぁ」と思っていた。 そんな時、ラジオでお金について言っていた。 お金とは、人の困ったことを発見して解決した報酬、と教えればいい。 確か、元銀行のお偉いさんから独立して不動産投資して…

反省

数日前、先月の飲み会で胸ぐらを掴まれた行政書士がお店に来てくれた。 整体を受けてくれて、飲み会の時のお釣りも返せてよかった。 掴んだ側の激戦区の柔道整復師は、飲み会の翌日、俺とバイク屋に謝罪の電話をくれていた。 「あぁ反省してるんや。よかった…

はしたない

最近、食べながら歩く人をちょくちょく見る。 そしてそれを見て「はしたない」と思う。 なぜ「はしたない」と思うのかを考えた。 はしたない 1 慎みがなく、礼儀にはずれたり品格に欠けたりして見苦しい。みっともない。 5 人に対する配慮が欠けるさま。 g…

タイムリープの映画

「未来のミライ」 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」 両方ともタイムリープの話。 「打ち上げ花火」はパラレルワールドの要素も含まれていた。 感想は、いまひとつやった。 タイムトラベル・タイムリープで面白かった映画。 前に書いた、「メッ…

新世界 本

新世界 西野 亮廣 (著) 去年11月に発売した本が、 新刊『新世界』全ページ無料公開です。 ということで読んだ。 11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』を全ページ無料公開します(西野亮廣) この前の木曜日、図書館で4冊本を借りた。 それには返さ…

趣味

趣味が「ゲーム」だと言いにくい。 そんな記事をいくつか見た。 俺が探したから出てきたんやけど。。。 それでまた趣味について考えた。 趣味と言えば前にも書いたけど大きく分けるとしたらアウトドアかインドアやろう。 アウトドアと言えば、山、海、川、ド…

Wi-Fi通信異常-2

24時間の調整が終わった6/19の夕方17時前、Wi-Fiが使えるようになった。 ダウンロードすべき物をしてその日は帰った。 20日は休み。 21日、Wi-Fiルーターとモデムが届いた。 付け替えたらまたWi-Fiが使えなくなった。 電話したらまた24時間調整するとのこと。…

Wi-Fi通信異常

1回目は確か6/14 法人・店舗向けWi-Fiルーターの担当に電話した。 電話番号はこのサイト。 https://www.softbank.jp/biz/nw/wifispot/wifi-router/ WIFIルーターとモデム、両方の電源を抜いて、1分以上放置して再度挿して10分以上安定するのを待ってください…

好きなこと

スケートボードで12歳の少女が優勝したというニュースを見た。 すごい練習したんやろうな。 スケボーが好きなんやろうな。 と思った。 その時、最近見ている記事にも「好きな事をする」というのをよく見ると思った。 以前から見ていたけど、まだまだ出てくる…

最近の事と練習内容

6/6しゃがんだ瞬間、左膝に激痛が走った。 6/8師匠に見てもらうと膀胱炎になりかけていた、とのこと。 5月上旬から約2週間、嘘のように鼻水が出ていたのはそれが原因だとも教えて頂いた。 ばい菌がおしっこで出せないから鼻水として出していたらしい。 6/9に…

解体

少し前、たけしさんの離婚が発表された。 その後、ビートたけしがガダルカナル・タカに「何もないからオレ」と言ったらしい。 そういえば去年、事務所のことで報道があった。 オフィス北野を2018年に退所し、同年4月1日よりT.Nゴンに所属 そして今年離婚。 …

挨拶

ちょっと早いけど次の挨拶を考えておこうと思い、その原稿。 おはようございます。 今日も挨拶をさせて頂きます。 前回、自分が挨拶した部分を録音してまして、それを聞いてみたんですが、どうも甘えた声に聞こえました。 自分で言うのも何ですが気持ち悪か…

毎朝の食事はほとんど決まってる。 ・納豆1パック。 ・生卵に醤油をかけた、卵かけご飯を海苔で巻く。 ・ワカメと豆腐を入れたみそ汁。 ・バナナ1本。 ・食後に紅茶。 ・最近はミニトマト4~5個も追加してる。 数年前まではパンやったけど、お昼までに腹が減…

線引き

昨日までの続き、復習会に関して。 案が出ないのは、優しさでもあるんやろうけど、やはり「出ない」んやろう。 それは線引きができないからではないか。 〇〇はいいとしよう。 では××は?と聞かれた時に返事ができない。 それは基準ができていないから。 そ…

欲しかったことを提供する

昨日までの続き、復習会に関して。 昨日この記事を読んだ。 日本の会議はなぜ"独り言大会"になるのか 「こころ優しい」日本人は、言葉にせよ、態度にせよ、自分を積極的に他者に対峙させること自体、とかく攻撃的なので良くないと捉える傾向が強いのではない…

長所と短所

昨日の続き、復習会の件。 10日13時30分頃の時点で読んでいなかった最後の一人も10日の15時頃には読んでいた。 しかし、11日13時の時点で誰からも返事はない。 10日夜の時点では、「全員が話し合いを始めるまで待つ」と思っていたけど、いつまで待つかを考え…

先日、毎月自分が担当している師匠のセミナーの冒頭で、用意していた「挨拶」をした。 何度か練習し変更をしていた。 書いた内容からはだいぶん減らしたが、練習していた部分はほとんど言えた。 録音していたテープを聞いてみると、どうも甘えたしゃべり方に…

しょうがない

仕事はだいたいいつもバイクで通勤してる。 数日前、とあるT字路で一旦停止した。 見渡すと自転車は来てるけど、他は来てない。 自転車の距離と速度を考えたら「いける」 そう思ったけど、自転車に乗ってるのがだいぶんご年配の人やったから待つことにした。…

提案と指図

「人に言われるのはイヤ」それは自分も同じやったはず。 それなのになぜみんなで話し合う機会が欲しかったのか。 「矛盾している」と自分で思っていた。 それがわかった。 俺がイヤなのは指図されることなんや。 「男なら稼げないとダメ」とか「お客さん増や…

天国と地獄

現代人の半分以上が地獄に堕ちている この言葉を見た時に驚いた。 「そんなにか」と思った。 それがきっかけとなって最初から最後までブログを読んだ。 死んだらどうなる? そのまとめ。 ほとんどコピペ(緑色の文字)やけどご勘弁を。 ●地獄に行く人 地獄に…

信念

しんどい時に限ってお客さんが増える。 これは以前から不思議に思っていたこと。 それに関連してそうなことがこの前、師匠の会報に書いてあった。 目的は肉体の健康をベースにしたものだと、病気になったとたんにぶれてしまう。 だから肉体の生き死にをこえ…

聞かれたくない

先日の飲み会で「どんな人が好みなの?」と聞かれた。 これは聞かれて困る質問。 一番の理想を言えば、「そんな人いる訳ない」と言われるやろう。 そしてそこそこの理想を言えば、「そんなこと言ってるから結婚できへんねん」と言われるやろう。 だからと言…

依存

2019年5月26日この記事を見た。 ゲーム依存症は病気、WHOが認定 要治療の精神疾患に スマートフォンなどのゲームにのめり込んで日常生活に支障をきたすゲーム依存症が、国際的に「ゲーム障害」という疾患として認められた。 25日、世界保健機関(WHO…

飲み会 - 感

今回は飲み会で起きた事に関しての感想。 遅刻について。 やっぱり、俺が少数派。 「お客さん優先」が当たり前。 「当たり前」と思えたように、「相手はそれでいい」と思った。 そして俺も「自分はこれでいい」と思った。 今まで会って来た柔道整復師、特に…

飲み会 - 事

今回は飲み会で起きた出来事について。 30日20時から飲み会の約束。 行政書士は29日夕方の時点で「19時からお客さんの予約が入ってしまった」と連絡があった。 当日、30日の18時半頃、バイク屋から連絡があった。 「今日納車のお客さんが20時頃になるので遅…

挨拶

今日中に飲み会の話を纏められるかわからない。 というのもあって先日書いておいたのを先に投稿。 今回は、挨拶の原稿を書いてみた。 おはようございます。 先月の会報にHさんが「2019年は変化の時代」と書いていたのもありまして、私も何かしなければと思い…