あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる勇気 本

嫌われる勇気 岸見 一郎/古賀 史健 累計発行部数、2018年5月時点で176万部らしい。 対話形式。 この方がわかりやすいから、やろうか。 よく売れた本。 俺は岸見さん一人で書いた「アドラー心理学入門」の方が好き。 ただ「嫌われる勇気」の方が内容は濃かっ…

タイミング

自分のお店をするようになってから「ちょうどいい」と思う出来事がよくあった。 例えば、 お店のオープン時、自分の家と実家とでそれぞれ「いらないけど捨てるのももったいないから置いといた」という物をいくつかお店で使えた。 サラリーマン時代はかなりの…

はじめてのオーケストラコンサート

行く前に俺が気にしたのは拍手と服装。 拍手は、してはいけないタイミングがあるのは調べなくてもわかった。 だから人がしたのを確認してからしようと思っていた。 一応ネットで調べたけどそれが無難でよさそうやった。 服装は「あまりにひどくなければどん…

音楽

高校入試が終わり合格したとわかった時に、初めて自分用のラジカセを買ってもらった。 メーカーも品番も忘れたけどカセット2個とCDが入るタイプやったと思う。 はじめて買ったCDはCHAGE and ASKAの「SUPER BEST II」 毎日聞いてた。 その次は自分で初めて買…

名画で読む新約聖書 本

名画で読む新約聖書 山形 孝夫 世界で最も読まれている本は聖書らしい。 それを知っても聖書は読む気になれなかった。 少し前「いちばんやさしい美術鑑賞」の本で、絵画には聖書の話を元に書かれた作品が多いことを知った。 それならば聖書を、絵画を使って…

窓ぎわのトットちゃん 本

窓ぎわのトットちゃん 黒柳 徹子 「今まででよく売れた本は何か?」と思い検索した。 「ベストセラーランキング50」というサイトで 1位580.9万部と出ていたのが「窓ぎわのトットちゃん」 小さい頃から知ってはいたけど一度も読んだことがなかった。 でも「こ…

予約表

今年から予約票をスケジュール手帳でするようにした。 その記事がこれ。 スケジュール帳 2018/2/2(金) 予約表 2018/2/2(金) スケジュール帳を使ってみて 2018/2/10(土) 約1年使って見て、自分で印刷してた予約表より便利だったから来年も手帳を買おうと決め…

アドラー心理学入門 本

アドラー心理学入門 岸見 一郎 P.142 環境をいかに解釈するかというほうが、子どもの成長を決めるという意味では大きな意味を持つのです。 第5章 P.164「言葉を重視する」という節、本音と建て前の話で面白かった。 原因より目的。 過去にとらわれず、明るい…

11/1

師匠のすすめで大阪城から南に向かって歩くことに 大阪城に行くなら電車はJR 「初めに来た電車に乗ろう」 そう思って乗ったのは東西線経由ではない「大阪行き」 大阪駅から環状線外回りの始めにきた電車に乗ったら京橋までやった 環状線の外回りと内回りをい…