あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非常食

どこかのサイトより ●ライフライン断絶予測期間 ・水:40日間(阪神・淡路大震災:42日) ・電力:27日間(阪神・淡路大震災:6日) ・電話:14日間 ・都市ガス:50日間(阪神・淡路大震災:85日) ●備蓄の4つのポイント 1,賞味期限・有効期限ができるだけ長…

ミツバチ

少し前、「ツマアカスズメバチが九州に上陸」というニュースを見た。 繁殖力が高く雑食性で特にミツバチを好むとのこと。 巣を高いところに作るから駆除も大変らしい。 蜂が大嫌いな俺としてはイヤなニュースやった。 でもミツバチは違う。 「ハチミツ 健康…

お風呂と汗とガン

前回の記事でリンクを貼った「タモリ式入浴法」 「湯船に10分以上。石鹸、ソープは使わない」 というもので、身体についている常在菌を必要以上に洗い流さないためにいいという。 これも前回の記事で書いた、 セッケンやボディシャンプー、リンスなどを使う…

化学合成物質

師匠が界面活性剤や化学薬品を使用していない洗浄剤を作った。 環境にも人にも優しいもの。 その販売を俺の店でも始める。 そのことを調べていたらこの動画を見つけた。 宣伝はフェイスブックでしようと思うけどどこまで書こうか思案中。 以下は作成中の一部…

ユメノカケラ

昨日、師匠から「商店街の周りのゴミを拾ってまわったらどうですか?」と言われた。 実はこれ3回目。 ゴミを拾うのはイヤやったから、今までは言われてもしてこなかった。 イヤな理由の一つは、する意味がわからない。つまりメリットがない。 マンションには…