あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

慈愛


お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」の2語が年間大賞


2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」を発表。


コミック部門で『ONE PIECE』(尾田栄一郎集英社)が「作品別」「シリーズ別」ともに7年連続で1位を獲得。

フジテレビが大晦日に「ワンピース劇場版」を放送。
晦日にアニメ、すごいな。


残すは「今年の漢字」くらいやろうか。
12日の発表らしい。

今年オレが気になったニュース。
御嶽山噴火
アイス・バケツ・チャレンジ
消費税が5%から8%
第22回冬季五輪/ソチオリンピック、ロシアで開催
長野県北部で最大震度6弱
中国の食肉加工会社が使用期限切れ鶏肉を使用
香港デモ
中国船赤サンゴ密漁


個人的に一番おもしろかったのは号泣会見
不思議と何回見ても笑えた
でも、政治と会見は毎年のことやから

予想は「氷」かな



今年の自分のニュースは、

5月 自分のお店オープン。
9月 テトの死。
11月 2度目の突き放し。


「親の言っていることは聞かないが、やっていることは真似をする」
というようなことを誰かがフェイスブックで書いていた。
なるほど、この親にしてこの子ありだと思った。


少し前から体調が悪かった。
師匠いわく原因はストレスで肝臓が疲れている、とのこと。

9月と11月にも師匠の整体を受けた。
その後師匠に教えてもらった薬を飲んで落ち着いたがそれまでは食欲も落ちてだいぶんしんどかった。

いつも晩ご飯は実家で食べていた。
かなりしんどかった時「食欲がないし、肝臓が疲れているからとうぶんは軽いおかずで」とお願いした。

しかし数日後にてんぷら。
それに対してオレが母親にヤイヤイ言うと父親が「それなら自分で作れ」


数年前にも同じようなことがあった。
転職を繰り返した結果「お前は甘すぎる。もう帰ってくるな」と言われた。

この時も自律神経失調症でしんどい時やった。
ライオンはわが子を谷底に落とすというが正にそれやろう。

甘えすぎたオレが悪かったのか。
確かに感謝が足りなかった。

でも、好きでこの性格になったのではない。
なのに・・・という気持ちはある。

自分の意にそぐわない物は切る。
オレのこの性格は親からの物だと確信した。

気をつけても出てしまうコレが俺を苦しめている。
カルマではなく親の教育だと思う。



最近あまりよろしくないがグダグダ言ってもしょうがない。
師匠の教えにも反する。
明るく前向きに。

慈愛
親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。
goo辞書より

親が動けなくなる前になんとか一人前になって親孝行をしたい。
そう思うことが親孝行だとお客さんが言ってくれたが何か形が欲しい。
成長したという証が。

お店が大きくなればいいんやけどそれにはまだ数年かかる。

そこで、まずは自炊をちゃんとしようと思った。

便利でよく食べていた、さ○うのご飯をやめようと考えた。
でもお米を炊くのは面倒くさそう。
そこで計算。

さ○うのご飯
200gで約100円

お米5キロで約2,000円と仮定する(ピンキリやから)
お米5キロを炊くと約11キロになるらしい。

これをさ○うのご飯200gで計算すると55食分に相当。
1日2食とすると約1ヶ月分。

お米を買うと1ヶ月2,000円のところ、さ○うのご飯だと5,500円かかる。
その差3,500円。

1万円の炊飯器を買ったとしても約3ヶ月で元が取れる。

お米にすると数字だけでは出てこない「炊く」という手間が出てくる。
しかしまとめて炊いて冷凍しておくと週に2回くらい炊けば済むやろう。

金額的に得なのは計算する前からわかっていたがどれくらいかを見たかった。
この金額差でこれくらいの手間だと面倒くさいのは我慢できる。

節約してお金貯めて次の店舗。
とても小さいが一歩ずつ。