あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

公と私

昨日、とりあえずやろうとしたお店のPOP関係はひと段落した。
固定電話もついていよいよ本格始動。
今朝は5時に起きてチラシ配り。
150枚配って2人来てくれた。

イメージ 1


横の喫茶店は朝6時から営業、5時には支度してると聞いていた。
でも反対隣の果物屋さんまで6時半ころお店についているなんて。
商売人の朝は早い。



俺の姉
春休み前、子供の学校を休ませてディズニーランドに行ったらしい。
おそらく理由は「平日の方がすいてるから」やろう。
学校を休ませて遊びに行く。
その親から育つ子供。

今のご時世しょうがないのか?
俺でもそうするか?


担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席
公より私


そして船沈没
完全に公より私


認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令
公のために私を拘束?
イヤ、私のためにも公を活かす必要があった。

介護ヘルパーを依頼していれば起こらなかった事故かもしれない。
依頼できない理由があるのか。
どちらにせよ酷な判決。



「公」とは?
1番に出てきたのは
政府。官庁。また、国家。
goo辞書より


「特定秘密の保護に関する法律」(特定秘密保護法
集団的自衛権 憲法解釈の変更
武器輸出三原則の見直し

これは公のためか?それとも?
この公のために私は殺したくない。


久しぶりに自分の記事「君が代について」を見た。

やはり考えはあまり変わらない。
やらされるより、やりたくなるように。

お客さんのためなら私生活より仕事。