あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり現金着払いがええな

10/23(日)友達の引っ越しの手伝いに行った。荷物運びは業者に頼んで22日に終わったらしく、俺はベッドの組み立てを手伝った。 その時のことをいくつか。 友達は数年前にマンションを買っていた。しかしお婆さんが亡くなって、その後その家に住んでいた友達の…

ゲームソフト

先日買った任天堂Switchのソフトをメモしておこう。ニつともメルカリで買った。 一つは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」2,750円全部dポイントで支払った。 もう一つは、「ゼルダの伝説 夢をみる島」3,650円3,261円分をdポイントで払って、残り389…

アマゾンプライムで見たアニメや映画

2回目のアマゾンプライム。1か月間で見た映画やアニメをまとめておく。 ・・・・・・・ アニメ 「SPY×FAMILY」 2期 1話と2話 見始めると最後まで見るんやけど、「どうしても見たい」とは思わない。これはサザエさんと同じ感覚。時間つぶしにはちょうどいい作…

ここ数日のこと

先週の土日は師匠の講演会やセミナーがあった。その前は準備とかをしていた。その後は会報作成などがあった。 ってことで今日は久しぶりにゆっくりした土曜日になった。と言っても整体の予約は1件入ったからそれに合わせて帰宅する必要があり、完全にオフと…

「慌てる」の反対語は「落ち着く」

よくおならをする利用者さんがいる。その後ろには女性利用者さんが座っている。 俺はその光景を見て「可哀そうやから席替えしませんか?」とN先輩に提案した。すると「席替えは勝手にできない。まずは所長に提案しないと」と言って所長に提案することはOKし…

なくて七癖

「ゆっくりしっかり噛んで食べよう」そう思い直して数日経ったけど変わってない。 生き方(癖)というのはなかなか直らない。それを痛感していることがもう一つある。それが口癖。 仕事の先輩から「了解しました」と言う返事より、「わかりました」の方がい…

一汁一菜でよいという提案 本

一汁一菜でよいという提案土井 善晴/著 面白かった。 特に46ページの『食べることは生きること』 ここを読んで、まだ毎回焦って食べていることに気が付いた。その原因を考えると、温めたのが冷めないうちに食べ切ろうとしていることがわかった。 ここ最近、…

仕事でほぼ毎日、利用者さん絡みの何かが起こる。 その事がきっかけでいろいろ考えているから一日が早い。 仕事から帰ってからはほぼ同じ。 ご飯作って食べて片付けて動画見て寝る。 夜ご飯の量を減らそう減らそうと思いながら全然減らせなかったのは反省点…