あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反骨精神・反面教師

いつも読んでいるブログの人が「引き寄せの法則」のセミナーをするという。 その人集めのために「引き寄せの法則」に関して説明をしていた。 一人はブログで、一人は動画で。 片方は「お知らせ」という感じやったけど、もう一人は「説得」といったイメージを…

ボケ+ツッコミ=笑い

理論ができたかと思ったけど、他のパターンを入れたら成り立たなかったから単なる例えに終わった。 けどせっかくやから書いておこう。 ボケ+ツッコミ=笑い ボケに対してツッコミを入れることで笑いが生まれる。 これ、お笑いの基本。 ボケだけ放っておくと…

賛否と是非

今、ネットでよく見るのは賛否と是非。 つまりジャッジ。 スピリチュアル系のブログでよく見るのはそれを戒める言葉。 ある人は言う。 存在しているだけで価値がある! だから自分を裁くなかれ。 そして人を裁くなかれ。 またある人は言う。 実は 誰かを責め…

松下幸之助が今の時代に伝えたいこと 本

松下幸之助が今の時代に伝えたいこと 宮本 直和 この本を読んだのは、今まで松下幸之助さん関連の本を一度も読んだことがなかったから。 それと、松下幸之助さんにご縁を感じた出来事があったから。 いつも整体を教えてもらっている区民センターの中に図書館…

体調不良の原因

今年の5/17、家の床下に防湿シートを敷いた。 翌週5/24、防湿シートの上に湿気対策用の砂利を引き詰めた。 きっかけはトイレの詰まりを何とかしようと、友達とその知り合いの設備業者さんに家を見に来てもらったこと。 二人が床下にもぐって配管を見て、工事…

象徴

昨日は休み。 ほぼ毎月、月に1回、奈良の整体師さんとほぐしあいをしている。 昨日はその日で、今回は自分が奈良に行く番やった。 車で行くので、朝、車を借りに実家まで行った。 その時、横の工場に違和感を感じた。 道路沿いに工事用のシートがズラリ。 元…

あなたの体は9割が細菌 本

あなたの体は9割が細菌 アランナ・コリン 面白かった。 つまらないアメリカンジョークもなく、文章も読みやすかった。 文章に関しては翻訳家さんがよかったんやろう。 翻訳家 矢野真千子さん。 医療系の翻訳を何冊かしているみたいで、意味を理解して日本語…

山下清・日本の風物と作品集 本

山下清・日本の風物 山下清作品集 山下 清 少し前、急に貼り絵がしたくなった。 貼り絵と言えば山下清。 ということで画集を借りて見てみた。 予想してたよりずっと細かく繊細やった。 山下清はドラマで知った。 貼り絵のイメージしかなかったけど、油絵や普…

体調不良

だいぶん前「お店の近くを通った時に看板を見て」来店してくれた人がいる。 その人は膝が悪く、ママさんバレーを続けられないかも知れないという不安を抱えていた。 通ってもらって膝痛は改善した。 それがよほど嬉しかったようで色んな人を紹介してくれた。…

継承

「平成30年7月豪雨」と命名された今回の集中豪雨。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方達が一刻も早く見つかることをお祈りします。 少し前にネットで「勉強の必要性を子供に聞かれたらなんと答えるか?」というような記事を読んだ。…

パソコン不具合

少し前、いつも来てくれているお客さんが怒った顔と強めの口調で「いける!?」と入ってきた。 聞けば「何回電話しても繋がらない」とのこと。 その場で携帯からかけてみると確かにお店に繋がらない。 お詫びとお礼を言って、整体の後で調べることにした。 …