あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

成長のために必要なもの

ルールはあるがなくならない違反など。
なくすためには恒久的な対策が必要。
わかった風な浅知恵で考えてみた。

マナーの向上には「人に見られている意識」が必要だと思う。
だから見る側も重要、つまり人への関心。



●セクハラ野次。
「野次自体必要か?」とテレビで言っていた。
「ウィットに富んだ野次もあり必要だ」と言っていた。
ウィットに富んでても必要か?

野次:やじること。また、その言葉。
野次る:他人の言動に、大声で非難やひやかしの言葉を浴びせかける。
goo辞書より

これを普通の会社の会議でしたらその人は非常識。
会社と都議会は違う?
つまり政治家が非常識。
野次をなくすには、政治の常識を変えないといけない。


泣会見。
人としてどうか。
チェックは入っていたみたい。
でも質問はできても強い指導ができないみたい。
政治家が自分たちの仕組みを自分たちで作っているウチはダメだね。


飲酒運転事故。
ルールはあるし、マナーも呼びかけているがなくならない。罰則を重くしても同じやろう。
ブレーキアシスト全車標準装備とか、呼気を測定してからでないとエンジンがかけられないのを全車標準装備とか、目の充血を測定する(まぶたを閉じるのを感知はもうあったな)とか、車に仕掛けが必要か。
人の力を超えたものには、人に頼らない仕掛けが必要か。


買う人。これは病気やから依存を治さないといけないとテレビで言っていた。どうやってでも買うらしい。
売る人。一つを禁止しても配列を少し変えてイタチゴッコだと言っていた。違法でないから、ということやろう。
作る人。作っている所を捕まえないとアカン。これは今までも同じやったはず、でも変わっていない、イヤひどくなっている?これも進歩か?作る側を捕まえる仕組みの進歩が必要。


ベ○ッセの顧客情報を名簿業者に売った件。
辛坊治郎が「市場がなければ犯罪がなくなるのだから、買った側にも刑が必要」と言っていた。
なるほど買う人がいるから売る人がいる。


たまにこういう世の中がイヤになる。
金、自分のことしか考えない人。

子供の貧困率16・3%、過去最悪を更新
これも本人達はそんなに悪くない。世の中の流れ。
その上、集団的。。。



少し前から、発展や進化や向上は何が違うのか考えていた。
どうも「会社の発展」と聞くと利益重視で大切なものが二の次になっているような気がする。
会社にとっては利益が一番大切なのかも知れないが、その発展は人間の向上につながっているのか?つながっていなくていいのか?

発展:物事の勢いなどが伸び広がって盛んになること。物事が、より進んだ段階に移っていくこと。
発達:そのものの機能がより高度に発揮されるようになること。
進歩:物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。
進展:事態が進行して、新たな局面があらわれること。また、物事が進歩・発展すること。
進化:生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること。一般に体制は複雑化し機能は分化していく。事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。
向上:よりよい方向、すぐれた状態に向かうこと。進歩。
成長:人や動植物が育って大きくなること。物事の規模が大きくなること。拡大。
goo辞書より

どうも違いがしっくりこない。


朝日新聞7月14日 「証言そのとき」稲盛和夫
「会社経営というのは、どうしても拡大路線へ、経費は増大の方向へ傾きがちです」
「謙虚にしておごらず、更に努力を」

師匠。
「広げることと深めること、両方大切」

「進化の過程に成長がある」とネットで見た。
つまり成長し続けた先に進化があるということ。



俺の求める人間の進化とは?
争いのない世界?

前に師匠が言っていた。
「もし望んだものを全て自由に手に入れられる世界なら、人との関わりが必要なくなる。そうなると成長しなくなる。」

詳細は忘れたけどこんな感じのこと。
人との関わりによって人は成長する。


問題があってもそれに対応する。
それを繰り返して人は成長するんやろう。

俺はイヤなことはすぐに逃げてしまう。
争いは避けてしまう。

人の拡大路線がイヤだと言っている場合ではない。
自分のお店の売上を先月よりも伸ばす。
その為には目標を設定して目の前のことを一生懸命頑張る。


人との関わりが面倒くさいと思う俺はまだ幼いんやろう。
人と関わって四苦八苦して成長する。

俺がイヤでない世界、俺の求める進化の形はわからないけど、その成長の先にしかないのはわかる気がする。


朝日新聞7月14日 「証言そのとき」稲盛和夫
「自分のおかれた環境がどうであれ、自分の人生をどういうふうに送りたいか、・・・それに向かってひたむきに努力することが大切」
「どの時代でも自分の思うようにはなりません。・・・必要な努力をする。その繰り返しが人生を形づくっていく」


イヤな世の中、でもこれが現実。
その現実を生き抜いていくためにも自分の成長が必要。
人のことをヤイヤイ言う前に自分のこと。
今まで避けてきた難関は俺はまだこれから。