あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2016-01-01から1年間の記事一覧

あいさつ

少し前、防犯のため「マンション内あいさつ禁止」という記事を見た。 「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください」 「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめまし…

心構え

今年もあと少し 以前に書いていたブログのネタ、いくつか。 うまくまとまらないから置いてたのもあるけど、今年の事は今年の内にということで投稿。 師匠から心構えについて3つ教えてもらった。 ・心を強くする 強くするには組み合わせる。鉄骨とコンクリー…

前へ

2014年5月にオープンしてから1日お店にいてお客さんが1人も来なかったことは、たしか7回。 それが先月だけで3回、12月に入っても1回ゼロの日があり、1人なんてことも多かった。 これはやばい。 師匠からは「やばいという気持ちはお客さんに伝わるから持たな…

漏水2

11/25 久しぶりに自分の通帳記入をした。 水道料金5万ちょいが引かれていた。 わかっていたけど痛い。 返金分はまだ返ってきてない。 工事したのは10/14。 水道料金が引かれるのはしょうがないとして、減免はさらに1ヶ月も遅れるのか少し不安になった。 今朝…

豊か

最近初めて聞いたカタカナ言葉を二つ。 ペインラダー >世界保健機構(WHO)は、主にがん患者さんに向けた痛み治療の段階的治療方法の指針(ペインラダーと呼ばれています)を定めていて、一般の痛み治療も主にそれをベースに行っています。 つまり徐々に痛み…

スマホ

11月17日、休みを利用してスマホを機種変更してきた。 前の機種は2年と3~4ヶ月使った。俺の中では長い方。 壊れた訳ではなかったけど、バッテリーが持たなくなっていた。 それに小さな画面を選んでたから大きな物が欲しくなっていた。 以前の機種はお店にか…

歯医者での学び

昨日の夜ご飯を食べている時、左下の奥歯が痛かった。 「固い物でも噛んだのかな?」くらいに思っていたら、今朝歯が欠けた。 何か歯に詰まっているような感じになったから鏡を見ると何もない。 詰まりものが外れそうになったのかと思って引っかかるものを引…

ウソか本当か

・・・・・・・ ゴルゴ13コンパクト版。 解説、杉森 昌武。 まず「事実」があって、それがどうして起こったのか、その因果関係を合理的に説明していくのが、科学の第一とする使命なのである。元来、事実を説明するために発達したはずの科学が、勝手に権威を…

返し言葉

特にここ数ヶ月、なぜかずっとイライラしている。 運転が荒いバイクや車を見てはイライラ。 こちらがブレーキをかけないといけないくらいの距離・スピードなのに割り込んでくる人・車。 カップルが手を繋いでるのを見ては、いちゃつくなや。(これは昔から)…

遺伝子操作

今年の8月。 ブラジル・ リオデジャネイロで行われたオリンピック。 その少し前に蚊を媒介にしたジカ熱の流行が問題になっていた。 ネットで見るとジカ熱が流行ったのはどうやらデング熱が関係あるらしい。 >デング熱を媒介する蚊を駆除するために開発した…

経歴

少し前、自分のお店近くの自転車屋さんがテント庇を取り付ける工事をしていた。 この自転車屋さん、直前は下着屋さん。インターネット販売をしていたのがお店も出したらしい。けど6ヶ月くらいで閉店してた。 その前がパソコン教室と修理のお店。オープンして…

食の安全

前からコーヒーは好き。 タバコを吸ってた頃は1日たぶん5杯以上は飲んでいた。 コンビニコーヒーが出てから缶コーヒーは飲まなくなった。 自分のお店を出してからも朝と昼にはコンビニにコーヒーを買いに行っていた。 食の安全に興味を持ち出したのと節約も…

べしゃり

よくそんだけしゃべれるな。 頭に浮かんだことの全てを口に出しているんじゃないやろうか、と思う人がいる。 鬱陶しい、けど、なぜか憎めない。 よくしゃべる人にはそんな人が多い。 それはおそらく裏表や隠し事がなく、口に出ていることがその人が思ってい…

漏水

一昨日、家に帰って水道の料金明細を見てビックリした。 2ヶ月で51,000円超。 いつもは2ヶ月で7,000円も行かないのが7倍以上になってた。 一緒にチラシみたいなのが入っていた。 メーターがチラッと見えたから「交換したのかな?いやでも勝手にしないはず。…

最近のこと

阿蘇山が爆発的噴火を起こした。 アメリカで非常事態宣言が出るほどの大型ハリケーンも出た。 地震も続いている。 福島原発の問題も全く片付いていない。 なぜと思うような殺人も多い。 世界では紛争も絶えない。 公害も多い。 イヤなことを気にすると余計に…

受信料

「だから今や!」 昨日久しぶりに声を荒げた。 午前中、家にN○Kの受信料を払ってくれと人がきた。 実に10数年ぶり。 前に来た時は軽く話を聞いて「払います」といって用紙をもらってそのままにしておいた。 当時は今よりお金がなかった。 それにN○Kは見…

お言葉

8月8日、天皇陛下のお言葉。 感じたのは真面目、優しさそれと愛。 ネットより >天皇は国事行為のみを行い『国政に関する権能を有しない。』とされていますから、天皇陛下が政治に口出しすることは原則で出来ないことになります。 これがあるから「個人的な…

選挙

明日は東京都知事選挙。 選挙権がないから人ごと。 だから候補者の話もちょっとずつしか聞いていない。 そんな状況での感想。 テレビによく出ている3人はそれぞれの批判が多い。 今までの人たちとあまり変わりがないように感じる。 それ以外の人たちがしたい…

道路でのある親子の会話 子供「事故って何?」 父親「車と車がぶつかったり、人とぶつかったりすることや」 子供「じゃあ海難事故って?」 父親「それは海の事故や」 その時、説明しきれていないと感じたのは俺だけじゃないやろう。 そこで久々goo辞書。 事…

法則

2-6-2の法則 パレートの法則(80:20の法則) ロングテールの法則 過去の経験から割り出した、何事にも一定の割合が存在するという話。 割合が一定ということは、分母が増えれば分子も増えるということ。 例えば、 接骨院が増えれば、助かる患者さんも増える…

なんて日だ!

昨日はお店を休んで奈良まで師匠のセミナーに行ってきた。 いつもは大阪で受けるんやけど、奈良の人が初めて人を集めて師匠を呼んだってのもあったから参加。 奈良は別の用事で今年3回目。 車で行ったけど、普段ない体験を一日でいくつもした。 ・・・・・・…

リセット

長いこと書かなかった。 体調はそれほど悪くはないけどやる気が出なかった。 ただの怠け。 お客さんの数。 2~3月に比べて4月は少し増え、5月は更に増えた。 去年と一昨年も6~7月はまあまあよかったからこのままいくかと思ったら、今月中旬から激減した。 …

悔い

明日で熊本地震発生から1ヶ月が経つ。 ・・・・・・・ 5月13日も震度4の揺れを観測。 先月14日以降の地震の回数は、5月13日午前11時までに合わせて1414回。 ・・・・・・・ 今までの地震の常識では考えられないのではないやろうか。 前回、記事を書いて少し…

あん餡案

明日でお店が2周年。 それに合わせて値上げをしようかと考えていた。 来客数が増えないなら単価を上げるしかない。 その価値はあると最近自信もついた。 でもその前に新規様への値引きをやめることにした。 値上げはやっぱり「結婚するから」という理由をつ…

震災

「Mr.サンデー」で知った竹田圭吾さんという方。 今はもうお亡くなりになられたけど、その人の言葉。 ・・・・・・・ 日ごろから複眼思考を養う努力をすることが大切。 「Aが問題だ」と思っていても、あえてBやC、Dといった別の視点を提示するように意…

反省

もてたい。いろんな人としたい。そんな欲求は今もある。 だから不倫に関してはうらやましいというくらいの感想。 でも本能を抑えるのが理性。 その理性を超えて、してはいけないことをしてしまった人達。 ブログ友達の記事を読んで以前の怒りが戻ってきた。 …

エネルギー

関西人に見られる言動らしい。 遅刻してきたらまず第一声は「ちゃうねん」 謝る前に言い訳から入る人が多いのかな。 それと人から聞いた話をした後は最後に「知らんけど」 責任を回避するために逃げを打っておくのかな。 今日から電力自由化。 一人暮らしに…

結婚しました

今日は4月1日。 嘘をついてもいい日。 わざわざつく必要もないけど、せっかくやからタイトルだけでも遊び心。 他で嘘つくこともないからここでついてみた。 テレビで最終回や卒業をよく見る。 小堺一機 30年6カ月「ごきげんよう」終了 古舘伊知郎 12年「報道…

ほうれんそう

さいきん報連相について思うことがチョクチョクある。 俺は師匠の色々あるセミナーの内、一つの連絡役をさせてもらっている。 毎月送られてくる会報にも載っているけど、一応開催日の2週間くらい前に皆にメールして参加するかどうか、昼食がいるかどうかの確…

3回目のトイレ詰まり

二八(にっぱち)という言葉をこの業界に入ってはじめて知った。 ・・・・・・・ 二八(にっぱち)とは、2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語である。 Wikipediaより ・・・・・・・ ウチのお店は8月は大丈夫。 でも2月は少ない。 そして3月は1年の…