あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-01-01から1年間の記事一覧

書き納め

今年の11月15日 初めてオーケストラコンサートに行ってきた。 行く少し前、コンサート風景を想像したことがあった。 指揮者がいて、演奏者がいる。 作曲した人がいて、楽器を作った人がいる。 指揮者を指導した人、演奏者を指導した人、楽器作りを指導した人…

私の意見はこうだ

この記事には東野圭吾の「手紙」のネタバレがあります。 少し前、テレビ東京のドラマスペシャル「手紙」を見た。 原作は東野圭吾の小説。 テーマは差別。 強盗殺人を犯した兄のせいで弟まで差別を受けてしまう話。 それを見て思い出したのは、以前過去から学…

愚痴

よく来てくれている80代女性。 一時イライラが減ったのに、最近またイライラするようになった。 イライラするから膝が痛くなる。 それはお伝えしてから自覚できるようになった。 だからイライラしないように何度か対応策はお伝えしていたけど、中々身につか…

日本人とは何か。(上・下巻)

日本人とは何か。(上・下巻) 神話の世界から近代まで、その行動原理を探る 山本七平 すごかった。 いつかは日本の歴史を読もうと思っていた。 できたら学校で習ったような年表ではなく、物語になっていたらいいな、それには漫画のやつがいいのかな、なんて…

お金2

銀行口座を10年放置すると休眠口座となり、国に没収されてしまう。 ラジオで聞いたんやったかな? これが気になり、前の休日に銀行を回った。 普段使っているのは個人用もお店用も尼崎信用金庫。 他のいくつかは、以前に口座を作って全然使っていなかったか…

客観

ダイヤモンドオンラインの 『嫌われる勇気』刊行5周年・著者インタビュー【前編・後編】 という記事を読んだ。 『嫌われる勇気』は現在、日本だけで185万部売れてるそうな。 2018年度の年間ベストセラー(ビジネス書)でも『嫌われる勇気』は史上初となる5年…

壁に耳あり障子に目あり

大晦日恒例、N〇Kの紅〇歌〇戦。 これに対して、Facebookで友達の人が記事に書いていた。 歌を点数で競う事と、性別でチーム分け。 この二つが疑問だ、と。 「時代に合っていない」と言いたいんやろうけど、俺はこの人がいつも正論を振りかざすから「なんで…

上がる落ちてまた上がる

10/9の「未確認」という記事で「12/11に何かある」と書いた。 「ひょっとしたらUFOが出るんじゃないかな?」 UFOじゃなくても、多くの人の意識が変わるかも知れない何かが起こる、と期待してた。 けど何も起こらなかった。 落胆した。 期待が大きかっただけ…

高齢者

東洋経済オンライン 介護に疲れ67歳の母を絞殺した41歳娘の告白 「痛みのない世界へ連れて行きたかった」 41歳の女性が脊柱管狭窄症で痛がる母親の首を絞めて殺害。 加害者の娘と俺は同い年。 被害者の母親は俺のオカンより2歳下。 「他人事ではない」そんなこ…

嫌われる勇気 本

嫌われる勇気 岸見 一郎/古賀 史健 累計発行部数、2018年5月時点で176万部らしい。 対話形式。 この方がわかりやすいから、やろうか。 よく売れた本。 俺は岸見さん一人で書いた「アドラー心理学入門」の方が好き。 ただ「嫌われる勇気」の方が内容は濃かっ…

タイミング

自分のお店をするようになってから「ちょうどいい」と思う出来事がよくあった。 例えば、 お店のオープン時、自分の家と実家とでそれぞれ「いらないけど捨てるのももったいないから置いといた」という物をいくつかお店で使えた。 サラリーマン時代はかなりの…

はじめてのオーケストラコンサート

行く前に俺が気にしたのは拍手と服装。 拍手は、してはいけないタイミングがあるのは調べなくてもわかった。 だから人がしたのを確認してからしようと思っていた。 一応ネットで調べたけどそれが無難でよさそうやった。 服装は「あまりにひどくなければどん…

音楽

高校入試が終わり合格したとわかった時に、初めて自分用のラジカセを買ってもらった。 メーカーも品番も忘れたけどカセット2個とCDが入るタイプやったと思う。 はじめて買ったCDはCHAGE and ASKAの「SUPER BEST II」 毎日聞いてた。 その次は自分で初めて買…

名画で読む新約聖書 本

名画で読む新約聖書 山形 孝夫 世界で最も読まれている本は聖書らしい。 それを知っても聖書は読む気になれなかった。 少し前「いちばんやさしい美術鑑賞」の本で、絵画には聖書の話を元に書かれた作品が多いことを知った。 それならば聖書を、絵画を使って…

窓ぎわのトットちゃん 本

窓ぎわのトットちゃん 黒柳 徹子 「今まででよく売れた本は何か?」と思い検索した。 「ベストセラーランキング50」というサイトで 1位580.9万部と出ていたのが「窓ぎわのトットちゃん」 小さい頃から知ってはいたけど一度も読んだことがなかった。 でも「こ…

予約表

今年から予約票をスケジュール手帳でするようにした。 その記事がこれ。 スケジュール帳 2018/2/2(金) 予約表 2018/2/2(金) スケジュール帳を使ってみて 2018/2/10(土) 約1年使って見て、自分で印刷してた予約表より便利だったから来年も手帳を買おうと決め…

アドラー心理学入門 本

アドラー心理学入門 岸見 一郎 P.142 環境をいかに解釈するかというほうが、子どもの成長を決めるという意味では大きな意味を持つのです。 第5章 P.164「言葉を重視する」という節、本音と建て前の話で面白かった。 原因より目的。 過去にとらわれず、明るい…

11/1

師匠のすすめで大阪城から南に向かって歩くことに 大阪城に行くなら電車はJR 「初めに来た電車に乗ろう」 そう思って乗ったのは東西線経由ではない「大阪行き」 大阪駅から環状線外回りの始めにきた電車に乗ったら京橋までやった 環状線の外回りと内回りをい…

8年

10/21(日) 師匠のセミナーに初めての男性が二人来てた。 その内の一人に「先生(師匠)とはいつからですか?」と聞かれた。 正確にわからず「たしか6~7年前からです」と答えた。 それが気になってブログで初めて会った日の記事を探した。 2010/7/30 不思…

こける

10/20 階段を降りている時、少し離れた場所で女性が叫びながら転びそうになっていた。 「大丈夫ですか?」という声をかけれなかった自分を恥じ、次もしこういうことがあれば声をかけようと思っていた。 「大丈夫ですか?」と言えば「大丈夫です」としか帰っ…

日本のしきたりがわかる本 本

日本のしきたりがわかる本 新谷 尚紀/監修 健康や食べ物などに関して、昔から日本でされている行事の意味が書いてある。 海外の風習を取り入れて変化していった行事も多い事を知った。 「邪気」という言葉がよく出てきた。 「霊」もたまに見た。 季節の変わ…

「気」の12ケ月 季礼で暮らしを浄化する 本

「気」の12ケ月 季礼で暮らしを浄化する 秋篠野 安生 「気」と年間行事や季節とを関連付けて、日々の暮らしをよくしていきましょう。 という、心持ちや生き方についても書いてある本。 「気」について1/3くらい、四季の行事について1/3くらい、生き方・考え…

神さまとのおしゃべり 本

神さまとのおしゃべり さとう みつろう 題名通り、スプリチュアル系の本。 アマゾンの書評で星3つ付けた人がうまいこと書いていた。 「普通の人にはピッタリ」 なるほど、悩みを抱える多くの人の役に立ちそう。 でも、深い悩みの人にはこれでは解決できない…

何ものにも縛られないための政治学 本

何ものにも縛られないための政治学 権力の脱構成 栗原 康 「ゼロ憲法を宣言する」 この言葉をどこかで見て、読みたいと思ったけど、どうにも買う気にはならない。 図書館で検索したけど置いてなかった。 ということで初めて図書館に本をリクエストして買って…

KY

少し前のラジオが面白かったのでインターネットで再度聞き、俺なりにまとめ。 NHKラジオ サタデーエッセイ 作家 冲方 丁 9月22日(土) 「人が人に共感をする」ことについて 「愛の対義語は無関心」と言われているように、 普通、共感を抱くことはいいことだ…

になるとは

NARUTO -ナルト-(週刊少年ジャンプ1999年43号 - 2014年50号) ナルトは海外でも人気があって、週刊少年ジャンプで長く続いていた漫画。 でも連載中はジャンプを読んでいなくて読む機会がなかった。 少し前、公式アプリで最後まで無料で読めると知って読み始…

一石三鳥

10/1に初めて自転車に乗って帰って、今日で自転車出勤3回目。 雨の日、荷物のない日、帰り道にどこも寄る予定のない日だけやから、たぶんこれからも週に1~2回くらいのペースになると思う。 坂道も考慮した自転車用のルート検索をしてくれる『NAVITIME』によ…

未確認

おととい(10/7)下記の記事を見た。 一旦終末入ります。2021年より「世界の終末」が始まり、2028年に再建される(神学論者の予測) 神学の博士が聖書の予言を2021年からだと予想していた。 様々な災いが世を襲い、人の多くは滅ぼされる。その後は、キリスト…

神々の明治維新 本

神々の明治維新 神仏分離と廃仏毀釈 安丸 良夫 今の日本人の宗教観がどうやってできていったか、を知りたくて読んだ本。 1979年第1刷発行で書いたのは大学の名誉教授。 だからか知らないが、難しい漢字、知らない言葉、わかりにくい言い回しなどが多くて読み…

自転車

2018年9月29日自転車を買って今日(10月1日)もらってきた。 27インチ、オートライト、6段変速、ローラーブレーキ。 自転車本体29,300円。 ピンク色のカギが2,800円。