あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整理

整理 1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。2 無駄なもの、不要なものを処分すること。また、あとあと煩わしい問題が起こらないように処理すること。3と4は省略goo国語辞書より いつものgoo国語辞書で調べたけど、以前に聞いた「要るもの…

影響3

影響について考えるために「影響」という言葉を調べてみた。 影響1 物事の力や作用が他のものにまで及ぶこと。また、その結果。2 影と響き。また、物事の関係が密接なこと。goo国語辞書より 次に「響」一文字をネットで調べた。 (「響」の古代文字の写真…

死について

「100日後に死ぬワニ」という4コマ漫画が3/20に最終回を迎えた。最終回後に炎上していたけど、それは内容とは別の話。詳しい内容は書かないようにするとして、「死」を考えるきっかけになった人も多いのではないかと思った。 そう思った時、少し前に流行った本…

当たらずとも遠からず

コロナに関して俺の予想は外れた。でも部分的にはあっていた。 3/19の発表で「今後も爆発的に増える可能性がある」というところを強調していた。こう言っておかないと油断して自己防衛しない人がいるからやろう。 3/20読売新聞より専門家会議がまとめた提言…

数日前のラジオ。「政府がイベントを休むように言って、収入減ったら減収分は政府が保証してくれるのか?」中国人のこの質問に、ラジオに出ていた記者さん。「政府は命令していないから、保証はしない」中国人「命令していないのに仕事を休むのか?」 記者は…

欲しいゲーム - RTS(要素編)

ストーリー以外に考えた要素。 敵を何にするか。まず、人が人を殺すのはやめると決めていた。教育上よくない。 他にも考えたけど・宇宙人、勝手に悪者にしたら悪い。・ゾンビ、他のゲームで多すぎるし見た目がイヤ。・ロボット、これもAIを悪者にする設定が…

欲しいゲーム - RTS(ストーリー編)

「通常のゲームプログラム」だけで作れて「買い切り」のゲームを作ろう。それならRTS(リアルタイムストラテジー)がいい。それにストーリーを加えよう。 そう考えて浮かんだ名前。『無敵の王様』これはエンディングでオチがわかるようにしたかったけど、強く…

欲しいゲーム - 将棋

「考える」要素があることと「公平」を考えて出てきた案の中の一つ、将棋。しかし将棋は1局の対戦時間が長く、駒の初期配置に個性を出せない。それなら対戦時間が短く、駒の初期配置を自由に選べる将棋にすればいい。そう考えたのが今回の内容。 それができ…

欲しいゲーム - 要素

色んなゲームをしてきて、俺が欲しいゲームの要素が固まっていった。それは、・考える要素があること。・(対戦ゲームの場合)公平であること。だからレベルはなし。・個性や相性などがあるもの。・例え負けても「勝ちようがあったかも?」と思えるゲームで…

欲しいゲーム - 経緯

自分が欲しいゲームのために書き込んだメモをまとめて終わりにしよう。そう思ってメモを読み直したらすごい量。 こりゃまとめるのが大変だ。そう思ったけど、まずは「自分が欲しいゲームを作ろう」と思うに至った経緯から。 ・・・・・・・ 家庭用ゲーム機は…

影響2

新型コロナウイルスに関して、2/25に「ここ1~2週間が瀬戸際」と言われてからちょうど2週間。周りの会話に変化があったり、お店にも影響が出てきた。 ある人「8割の人は治った」それを聞いたある人「何を言ってるんだ。全然治ってない」 おそらく、「新型コ…

アクセス解析

ホームーページを作り直す。作り直すからには今よりいい物にしたい。「今より」というからには「今」を知る必要がある。それにもってこいなのを見つけた。 Googleアナリティクス Googleが提供している、無料でも使えるアクセス解析ツール。 俺のホームページ…

楽天銀行

去年まで、確定申告は会場に行っていた。混むのはイヤやったけど書き方を教えてもらっていた。 今年初めてe-Taxにしたのは「ID・パスワード方式」だと、マイナンバーカードとICカードリーダライタの両方がなくてもできると知ったから。 確定申告は何回かした…

諦念

諦念(ていねん)1 道理をさとる心。真理を諦観する心。2 あきらめの気持ち。goo辞書より 前向きに諦める。今の時代を健康に生きるために必要な思考方法だと思う。 ・・・・・・・ 春の甲子園が無観客試合を検討するというニュースが流れた。「寂しい」と…

影響

昨日来てくれたお客さんは2/29が卒業式だった。保護者なしで、色々削って30分で終了。「物足りなくて寂しかったけど、やらないよりはよかった」と言っていた。 その前日、2/28はみんなの前で芸を披露する予定やった。その練習中に「コロナの影響でなくなった…

振込

2/25、滅多に来ない大家さんが久しぶりに来店された。 「重要な書類です」と言って渡されたのは「振込先の変更」 中身を見ると今までとは違う振込先にお願いしますとあった。 今までは同じ信用金庫で、しかも手動でしてたから振込手数料は無料で済んだ。始め…