あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書き納め

今年の11月15日 初めてオーケストラコンサートに行ってきた。 行く少し前、コンサート風景を想像したことがあった。 指揮者がいて、演奏者がいる。 作曲した人がいて、楽器を作った人がいる。 指揮者を指導した人、演奏者を指導した人、楽器作りを指導した人…

私の意見はこうだ

この記事には東野圭吾の「手紙」のネタバレがあります。 少し前、テレビ東京のドラマスペシャル「手紙」を見た。 原作は東野圭吾の小説。 テーマは差別。 強盗殺人を犯した兄のせいで弟まで差別を受けてしまう話。 それを見て思い出したのは、以前過去から学…

愚痴

よく来てくれている80代女性。 一時イライラが減ったのに、最近またイライラするようになった。 イライラするから膝が痛くなる。 それはお伝えしてから自覚できるようになった。 だからイライラしないように何度か対応策はお伝えしていたけど、中々身につか…

日本人とは何か。(上・下巻)

日本人とは何か。(上・下巻) 神話の世界から近代まで、その行動原理を探る 山本七平 すごかった。 いつかは日本の歴史を読もうと思っていた。 できたら学校で習ったような年表ではなく、物語になっていたらいいな、それには漫画のやつがいいのかな、なんて…

お金2

銀行口座を10年放置すると休眠口座となり、国に没収されてしまう。 ラジオで聞いたんやったかな? これが気になり、前の休日に銀行を回った。 普段使っているのは個人用もお店用も尼崎信用金庫。 他のいくつかは、以前に口座を作って全然使っていなかったか…

客観

ダイヤモンドオンラインの 『嫌われる勇気』刊行5周年・著者インタビュー【前編・後編】 という記事を読んだ。 『嫌われる勇気』は現在、日本だけで185万部売れてるそうな。 2018年度の年間ベストセラー(ビジネス書)でも『嫌われる勇気』は史上初となる5年…

壁に耳あり障子に目あり

大晦日恒例、N〇Kの紅〇歌〇戦。 これに対して、Facebookで友達の人が記事に書いていた。 歌を点数で競う事と、性別でチーム分け。 この二つが疑問だ、と。 「時代に合っていない」と言いたいんやろうけど、俺はこの人がいつも正論を振りかざすから「なんで…

上がる落ちてまた上がる

10/9の「未確認」という記事で「12/11に何かある」と書いた。 「ひょっとしたらUFOが出るんじゃないかな?」 UFOじゃなくても、多くの人の意識が変わるかも知れない何かが起こる、と期待してた。 けど何も起こらなかった。 落胆した。 期待が大きかっただけ…

高齢者

東洋経済オンライン 介護に疲れ67歳の母を絞殺した41歳娘の告白 「痛みのない世界へ連れて行きたかった」 41歳の女性が脊柱管狭窄症で痛がる母親の首を絞めて殺害。 加害者の娘と俺は同い年。 被害者の母親は俺のオカンより2歳下。 「他人事ではない」そんなこ…