あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

理解


・・・・・・・
理解
1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。
2 他人の気持ちや立場を察すること。
goo辞書より
・・・・・・・


アナと雪の女王』はなぜヒットしたか?
前にお客さんに聞かれた。

最近の子供は承認欲求が強い。
歌詞に出てくる「ありのままで」にあるように、そのままの自分を認めて欲しいという今の子供たちに共感されたのではないか?

と答えた。

・・・・・・・

SMAPが歌ってヒットした、槇原敬之作詞の

その中の歌詞

他と比べるのではなく、ということ。

・・・・・・・
「ナンバーワンではなくオンリーワン」という主題は、「天上天下唯我独尊」という仏教の教えが念頭にあった。
Wikipediaより
・・・・・・・

これは師匠の教え「全てを包みなさい」に共通する。

頭でわかっていてもなかなか出来ない。
まだまだ修行が必要。

・・・・・・・

今年の漢字外れた。
「氷」と予想したけど「税」やった。

いいことより悪いことの方が記憶に残りやすいからか。
と思って数えてみた。


オレの勝手な感想やけど、
いいイメージ8個
悪いイメージ10個
中立?2個

結果は少しの差やった


いい感じかも思っていた女性。
やさしく遠回りにお断りされた。

その理由はわからない。
人の気持ちがわからない。

ではどうすればいいか。
聞くのが一番ではないか。

ふられた女性には聞けないが・・・

・・・・・・・
快進撃・妖怪ウォッチ“ヒットの裏側” 46歳社長を直撃 

ゲームソフトは、累計約300万本超を売り上げ、関連のおもちゃも発売後すぐに品薄状態

同社の日野晃博社長(46)は、誕生のきっかけについて、「『ドラえもん』のようにどの時代でも長く愛される普遍的なコンテンツを生み出したい、と2011年ごろから開発に取りかかった」と明かす。
念頭にあったのは「新しすぎず、古すぎない。子供たちが共感できるような世界観」
会社のスタッフらが、メーンターゲットに据える小学生特有の悩みや関心事を調査。そうして集めた500以上の「あるあるネタ」から250体以上の「妖怪」を生み出した。
・・・・・・・

目標があって、バックボーンがあって、市場調査をしっかり行う。
その結果生まれた作品。

・・・・・・・
妖怪ウォッチ>初動2日間の興収16億3000万円 「ハウル」超え歴代邦画1位に
・・・・・・・

少し前友人の家に行ったらそこの子供も妖怪ウォッチグッズを山のように持っていた。

自分の子供ならこんなにいっぱいは買ってあげないと思った。
例え買えるお金があっても欲しい物は苦労して手に入れるように言うやろう。
と結婚もしていないのに妄想だけしていた。

・・・・・・・

自分のお店に置き換えた。

一番目先の目標は、痛みや疲れを取る。
次が未病予防。
最後は自分で体操。


バックボーン。
今は亡き整体の先生から教えて頂いた、
「自力7割 他力3割」

全てを自分だけでするのは無理がある。
かと言って全て人任せでは治るものも治らない。
人の助けを借りることは大切。


後は市場調査。

だから来年はアンケートをとってみようかと考えた。
お客様は何を求めて整体屋に来るのか?

・・・・・・・

ウチのお客さん、改善していないのに通ってくれている人が数人いてる。
現状維持のためか楽しい会話ができているのか。

どちらにせよ前向きやから来てくれるんやと思う。

たとえ治らなくても状態を理解しようとする姿勢。
これは大切。

・・・・・・・

昔の整体屋は恐い先生が多かったそうな。
今は例え技術が一流でもそれでは流行らない。

店の都合ではなくお客さんの都合に合わす方が喜ばれる。


ヒットした商品や商売を見るのは自分の仕事にも役に立つ。

予想やよかれが外れることは多々あるが、とにかく前進。

・・・・・・・

お客さんと話していて欲しくなったから数年ぶりに宝くじを買ってみた。
年末までは妄想で楽しめる。

だから宝くじ売り場で売っているのは夢なんやろう。

当たったらまず欲しいのは、ウォーターベッドと酸素カプセルとヘルストロン。
そしてそれらが置ける広い店舗。

師匠
どうしたらお客さんが来てくれるか、ではなく、
どうしたらお客さんが喜ぶかを考えたら商売は繁盛する。


これで今年は書き納め。
よいお年を。