あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

影響5

さっきスーパーに買い物に行った。その時、マスクを付けるのを忘れて店を出てしまった。「少しやし、誰ともしゃべらないからいいか」そう思い、取りに戻らなかった。店を入ってから出るまで、店内を見渡したけどマスクをしてないのは俺ともう一人だけやった…

メニューその他

お店を閉店して家でする。 それに合わせてメニュー(金額)やその他をどうしようか?と考えていた。 師匠には「ホームページには90分だけ載せて、今までのお客さんより高めに設定しようと思います。その代わり、出張代など全て込み込みで」と相談した。 しか…

値段と客層

いつも昼食を食べていた喫茶店が休業してからは隣のスーパーで弁当を買っていた。17日(金)スーパーに入ったら、驚くくらいレジに人が並んでいた。距離を空けて並んでいたのもあるけど、人数も多い。あれを並ぶのはイヤ。それに弁当もそろそろ飽きた。そう思…

アナグラム

昨日、今まで見ていた「ひふみ神示」とは違う、「ひふみ神示をまとめてあるサイト」を見ていた。↓そこにFacebookのグループ名が書いてあった。↓そのグループに書き込みをしている人の投稿を見た。↓面白いアナグラムが書いてあった。 アナグラム(anagram)と…

昔の常識、今の非常識

先月のお店のブログ用に集めていた。使おうと思っていたけど、全体を通すと意味が通らなくなるからやめた。消すのももったいないからここで残しておこう。 ・・・・・・・ 昔は運動中、水を飲まない根性論が当たり前でしたが、今では、飲んだ方がいいと言わ…

神示

前回の記事で「自宅と出張に切り替えれば開運する。だから閉店するにはいい機会」と書いた。しかし、夢だけ見ていてはいけない。 師匠に店を閉める相談をする前にひふみ神示を読み返した。前回読んだのは2018年5月頃。その時、「またいつか読もう」と思って…

思い入れ

「始めに言葉ありき」という言葉は、新約聖書の「ヨハネによる福音書」に書かれているらしい。それを日本風に言うと「言霊」になるんやろう。 「ひふみ神示」にも似たことが書いてあった。 キが到ればモノが到る。モノを求める前にキを求めよ。 心で描いて、…

悪しき中にも

悪しき中にも一面子(ひとめんつ) 麻雀用語の一つ。用語なのか?最初の配牌で一見全てバラバラに見えても、一つくらいは面子(未完成面子)がある。と教えてもらった。 ・・・・・・・ 昨日、〇HKのホームページを見ていた。↓英会話の勉強がちょっと気にな…

メモ

久しぶりにつながりのないメモ達。 ・・・・・・・ 最近、「100回(日)すれば願いが叶う」的なことを続けて見て、聞いた。 神社にあったお百度参りの石男はつらいよのセリフ師匠斎藤一人ひふみ神示 諦めずに強く思い続けることが大切ということやろう。 ・・…

影響4

昨日、コロナに影響したことがいくつかあった。 1、カフェを経営している人がFacebookで怒っていた。2、住んでいる市がホームページの情報を更新した。3、いつも昼食を食べている喫茶店が休業に入った。4、スマホを修理に出したグループ店舗から連絡がきた。…

通信環境

今朝来た「ソフトバンクWi-Fiスポット」に関する訂正メール。昨日は「継続利用可能」やったけど、今日は「契約ですが、ADSL回線を利用したものとなっており、移設不可」「お引っ越し後に、大変お手数ではございますが、再度ご連絡を」とのこと。 よくよく思…

固定電話

今朝、NTTの116から電話があった。昨日、ネットで聞いた質問に対する返事やった。 それと「ソフトバンクWi-Fiスポット」からもお詫びと訂正のメールが来ていた。それらが来たことによって、モヤモヤしていたことのいくつかがハッキリできる。 そう思ったら「…

閉店2

土曜日に調子が悪くなって一時回復したスマホが、日曜日の昼と夕方と今日の昼間にまた調子が悪くなった。他にもソフトバンク絡みで聞きたいことがあったから、ついでに修理に出した。 代替え機をもらって困ったのが「ソフトバンクWi-Fiスポット」に繋がらな…

閉店

閉店することを決めた。 お客さんが減ったことを師匠に相談すると「国から補助金でるやろ」と言われたけど、「借りても返すのが大変。出張と何かアルバイトをしようと思っています」というと「出張がいいよ」と言ってくれた。それと「自宅でも」とも言われた…