あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣 最優先事項 「人生の選択」と時間の原則 本

7つの習慣 最優先事項 「人生の選択」と時間の原則 スティーブン・R・コヴィー(著) この本は他の人のコメントが、面白かった人とそうでなかった人とで極端に別れていて面白かった。 自分は面白くなかった人に同意。 全書「7つの習慣」詳しくは忘れたけど、そ…

最澄と空海 日本仏教思想の誕生 本

最澄と空海 日本仏教思想の誕生 立川 武蔵(著) 学者さんらしい書き方なのかな。 概念や哲学の説明、言葉の定義なども多く俺には難しかった。 歴史を淡々と書いてあるところも多く、言葉も難しいから昔の社会の授業を思い出した。 仏教の歴史、その中での最澄…

言葉

店頭の貼紙。 「痛み」「疲れ」「不眠」と「筋膜」「整体」から「ヒザ痛は当店へ♪」に変えたのは特化するため。 色んな人から「専門化しないの?」と言われていたけど、ずーっと迷ってた。 絞ってしまうとそれ以外のしんどい人が来にくくなるんじゃないか。 …

店頭の貼紙

今年のブログは思いついたら遠慮せずに何でも書こうと思ったから増やす予定でいたけど、 最近ブログ投稿が多いのはお店が暇だから。 こりゃいかんってことで店頭の貼紙を変えてみた。 今までは「痛み」「疲れ」「不眠」これらはオレンジ背景に白文字と、「筋…

ドラマから学ぶ

去年末、モトカノからドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が面白いと聞いた。 年始にまとめて再放送するのは知っていたけど、録画に空きがなく断念していた。 しかし、年始にいくつかの録画を見て空きができたから5話目から録画しておいた。 それを1/11に見終…

求愛行動

前回モトカノから他愛もない電話がかかってきたのが18日の木曜日。 それでもう終わりか、と思ったけど21日の日曜日またモトカノからメッセージが入った。 「変なことを聞いていい?」 何かと思えば「なぜ女友達はいらないのか?」とのこと。 昔別れた時も、…

空海・高野山の教科書 本

「空海・高野山の教科書」 総本山金剛峯寺 (監修)、 高野山大学 (監修) 去年末にお客さんから本を借りて読んだ。 読書自体が面白かったのと、今年からテレビをやめたのもあって久しぶりに図書館で四冊本を借りた。 その内の一冊。 空海に興味を持ったのは師…

ふられた

一昨日の水曜日、改めて前の彼女にふられた。 「迷惑そうやから連絡はしない。けどインテリアは一緒に見に行ってね」 もし一緒に行ってくれたら少しは脈があるかも。 と思って誘ってたけど、あれから一向に連絡がない。 確か中旬頃にはその月の下旬のシフト…

閉店ラッシュ

久しぶりにパンが食べたくなった。 最近のパンは甘すぎるからあまり食べないようにしてる。 一店舗だけ、昔ながらのパンを売っているお店があるからそこに行こうと思った。 不思議とそこのパンを食べたくなる時は、だいたい休み。 今日もそれにもれずに定休…

大震災

明日は1月17日。 1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災から23年。 自宅は兵庫県南東部にありながらさほど被害に合わなかったけど、自然災害の恐さを知った出来事やった。 1月17日を機会に久しぶりに地震が起こったら?を振り返り。 すぐに外に出たほ…

LED照明

エアコンを変えたら照明がチカチカするようになった。 だから照明をLEDに変えようと思っていた。 そう思ってから何回かお店に行って照明を見るんやけどしっくりこない。 値段が高いからか?今より暗くなりそうだからか? 両方あったけどなんかしっくり来…

電話での注意事項

昨日の昼2時頃、お店の電話が鳴った。 新規の方で声の感じからすると30代か40代の男性。 「4時頃からいけますか?」とのことで空いていたので予約を取った。 しかし4時10分になっても来なかった。 いつも10分遅刻すると予約はなかったことにする。 昨日も「…

テレビ

去年、N○Kにお金を払うのがイヤでテレビをやめようと思った。 その話をモトカノにしたらそれ以来ぎこちなくなってきた。 モトカノはテレビ大好き。 テレビのない生活が考えられない。 それをしようとしている俺も考えられない。 となったのかどうかはわから…

新聞記者 本

「新聞記者」 望月衣塑子 「面白いよ」と言ってお客さんが本を貸してくれた。 菅官房長官の記者会見で何回も質問をしていた人。 森友加計問題のことも記事にした人。 という紹介やった。 なんとなくは知っていたけど、正直あんまり興味はなかった。 けどせっ…

年頭所感

今年は目標を立てようと考えた。 まずは去年何を書いたか見てみると去年は目標すら立ててなかった。 ちなみに去年書いたALSの方は、師匠に見てもらう直前に状態が急に悪化して病院に行ったそうな。 そこで胃カメラを飲んだかちょっと忘れてしまったけど、…