あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謝りたくない

東洋経済オンラインで 「新入社員の指導」で疲弊しないためのヒント という記事があった。 その中に謝ることができない人の特徴として3つ書いていた。 ・プライドが高く、負けず嫌い ・傷つきやすく、打たれ弱い ・柔軟性にかけ、融通が利かない 決定的なのが…

世界難民の日

今朝のラジオで今日が「世界難民の日」だと知った。 一番初めに思い浮かんだのはロヒンギャ問題。 以前にまとめようとして途中で断念したままの記事があった。 数日前にアウン・サン・スー・チーさんにインタビューしたという記事を見たというのもあり、 再…

外れる予言

ほぼ1か月に1回くらいのペースで来る40代女性。 今日(6/20)はいつもと違う疲れ方をしていた。 いつもは肩がこった、スジ張ったというのが多いのに、今日は股関節に違和感、と言う。 自覚症状の時点で違ったけど、触ると実感。 いつも以上に体がフニャフニ…

「気づきの瞑想」を生きる 本

「気づきの瞑想」を生きる プラユキ・ナラテボー 「脳と瞑想」の本が面白かったからプラユキ・ナラテボーさんの本をまた読みたいと思って借りた。 言葉が綺麗で文章も読みやすく面白かった。 「慈悲の瞑想」の良さについてわかりやすい説明があった。 悩み苦…

習慣

朝お店に行く途中、バイクで信号待ちをしている時に地震が起きた。 激しくはないが大きく揺れた。 お店の中は特に問題なかった。 かけてある額がいくつか歪んだ程度。 家は帰ってみないとわからないけど、この程度なら大丈夫やろう。 お店近くに踏み切りがあ…

体重-2

ここ数か月の体重はだいたい69キロ前後やった。 それが体調を崩し6/8の夜、67.0キロ。 体調が回復して6/11、67.6キロ。 夜ご飯を納豆1パックとリンゴ半分だけにした6/12夜67.4キロ。 夜ご飯をバナナ1本だけにした6/13の夜は66.8キロ。 ちょっと減るペースが…

体重

今の身長180センチになったのは確か18歳の頃。 その頃の体重は67キロ代やったと思う。 それから20代はずっと67キロから動かなかった。 どれだけ甘いものを食べても、そこそこハードに動いても。 それが30代になって増えるようになってきた。 そして自分のお…

1日2食

「ついで」と「ちなみに」でえらい長くなったし、まとめきらずに話があっちゃこっちゃ。 4年前、お店をオープンした頃はコーヒーともう一品を買いに毎朝コンビニに行って、 朝ご飯をちゃんと食べた後やのにプリンやゼリーやパンなどを買って食べていた。 夕…

許せないという病 本

許せないという病 片田 珠美 第1章 他人を許せなくて悩んでいる人たち 第2章 なぜ「許せない」のか? 第3章 「許せない」を引きずる人の特徴 第4章 「許せない」という病から抜け出すための四つのステップ 第5章 「許せない」自分を許すために 1章は事例、2章…

サトラレ

またトンデモ系。 ニューズウィーク日本版にこんな記事があった。 「ドル箱女優も即クビ、SNS時代の容赦ない危機管理」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/abc.php 人気コメディードラマの主演女優が2行の差別ツイートをした。 その数時間…

図解マインドフルネス瞑想がよくわかる本 本

図解マインドフルネス瞑想がよくわかる本 有光 興記 見やすくわかりやすい。 同じようなことが繰り返し書いてある、本を書くのがうまい人の本。 瞑想を始めようって人が読むにはいい本。

スタンフォードの自分を変える教室 本

スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル 禁煙やダイエットなど、強固な意志が必要な目標もこの本を見ながらやれば成功確率は上がりそう。 というくらい色んな失敗例とその対処法が載っている。 目標を断念することを「自分の意志が弱い」と…