あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漏水2

11/25 久しぶりに自分の通帳記入をした。 水道料金5万ちょいが引かれていた。 わかっていたけど痛い。 返金分はまだ返ってきてない。 工事したのは10/14。 水道料金が引かれるのはしょうがないとして、減免はさらに1ヶ月も遅れるのか少し不安になった。 今朝…

豊か

最近初めて聞いたカタカナ言葉を二つ。 ペインラダー >世界保健機構(WHO)は、主にがん患者さんに向けた痛み治療の段階的治療方法の指針(ペインラダーと呼ばれています)を定めていて、一般の痛み治療も主にそれをベースに行っています。 つまり徐々に痛み…

スマホ

11月17日、休みを利用してスマホを機種変更してきた。 前の機種は2年と3~4ヶ月使った。俺の中では長い方。 壊れた訳ではなかったけど、バッテリーが持たなくなっていた。 それに小さな画面を選んでたから大きな物が欲しくなっていた。 以前の機種はお店にか…

歯医者での学び

昨日の夜ご飯を食べている時、左下の奥歯が痛かった。 「固い物でも噛んだのかな?」くらいに思っていたら、今朝歯が欠けた。 何か歯に詰まっているような感じになったから鏡を見ると何もない。 詰まりものが外れそうになったのかと思って引っかかるものを引…

ウソか本当か

・・・・・・・ ゴルゴ13コンパクト版。 解説、杉森 昌武。 まず「事実」があって、それがどうして起こったのか、その因果関係を合理的に説明していくのが、科学の第一とする使命なのである。元来、事実を説明するために発達したはずの科学が、勝手に権威を…

返し言葉

特にここ数ヶ月、なぜかずっとイライラしている。 運転が荒いバイクや車を見てはイライラ。 こちらがブレーキをかけないといけないくらいの距離・スピードなのに割り込んでくる人・車。 カップルが手を繋いでるのを見ては、いちゃつくなや。(これは昔から)…

遺伝子操作

今年の8月。 ブラジル・ リオデジャネイロで行われたオリンピック。 その少し前に蚊を媒介にしたジカ熱の流行が問題になっていた。 ネットで見るとジカ熱が流行ったのはどうやらデング熱が関係あるらしい。 >デング熱を媒介する蚊を駆除するために開発した…

経歴

少し前、自分のお店近くの自転車屋さんがテント庇を取り付ける工事をしていた。 この自転車屋さん、直前は下着屋さん。インターネット販売をしていたのがお店も出したらしい。けど6ヶ月くらいで閉店してた。 その前がパソコン教室と修理のお店。オープンして…