あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考察-現状

家にいる時や外にいる時、後で調べようと思ったことや思いついたことはメールで会社のパソコンに送る。 そうすればネットで調べ物をする時、お店にあるWiFiを使えるからスマホのギガ数を気にする必要がない。 それにスマホの小さい画面よりパソコンの大きな…

「しなければ」から「しよう」に

8/20午前 エアコンの工事が終わった直後からなんか頭が冴えた。 体もスッとしたような気がする。 何かが取れたのか、はたまた気のせいか。 どちらにせよ、それ以後動き出すことができた。 動き出したきっかけは午前のエアコン工事と 8/20夜のお客さんからのL…

パナとフンにイライラ

長い上に愚痴だけの記事です。 8/20から何かが変わった。 今回はそれ以後で起こった嫌な事だけ。 8/21 パナ〇ニックのICレコーダーを買った。 今使っているのは壊れてないけど、エアコンに習って壊れる前に買っておこうとネットで注文。 8/23(木)休みの日 …

いとをかし

現代ビジネスの「起業・独立を考える人に成功した起業家がオススメする10冊」という記事を読んだ。 面白いと思った考え方。 ・・・・・・・ なぜこの順番に読むべきなのか? 大竹:それぞれの本の解説に入る前に、なぜこの順番で読むのがいいんですか? けん…

情緒と日本人 本

情緒と日本人 岡 潔 面白かった。 これを読んで思い出したのがオノマトペ(擬音語・擬声語・擬態語)。 日本語は世界の中でもオノマトペが多いと聞いたことがあった。 ただネットで調べると思ったほどではなかった。 日本語はヨーロッパ諸語と比較して擬音語…

それをお金で買いますか 本

それをお金で買いますか 市場主義の限界 マイケル・サンデル そんなことが売ってるの?といった信じられない内容が多く、言葉が難しかったのもあり面白くなかった。 結局は法律次第だからモヤモヤする。 「自分の価値基準をどこに置くか」それを考えるにはい…

影響力の武器 本

影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか ロバート・B.チャルディーニ 知人がFacebookで紹介してたから読んだけど面白くなかった。 相手に「はい」と言わせるためのテクニック集。 内容も俺には合わなかったし、言葉が固く読みにくい。 始め数十ページ読んで…

エアコン

8/11(土)師匠に整体をしてもらって、体調は7月上旬に壊す前の8割まで回復した。 その後も少しずつ回復してきて今は9割。 と思ったらさっきまた少し血痰が出た。 首を押したのがアカンかったか。 8/12(日)は一日、師匠のセミナー。 それを終わって家に帰…

私の中の日本軍 (上・下) 本

私の中の日本軍 (上・下) 山本 七平 とあるサイトでこの本の感想を書いていた。 この本を読んでから、私は、「扇動されないこと」 「思考や思想は周囲からの影響からではなく、自分の中から出るものであること」 という思いを初めて持ったのでした。 思考…

脳と心のしくみ 本

脳と心のしくみ 池谷裕二 あんまり面白くなかった。 「脳と心のしくみ」 というより 「最新脳図鑑」 心理学的な内容は皆無。 心の病名は出てきた。 唯一面白かった所。 ヒトは紫外線も赤外線も感知できない。 なのに鳥類や昆虫が紫外線を感じている、という…

心ひとつに

今朝のラジオで今日が「比叡山宗教サミット」の日だと知った。 ネットで見ると1987年8月3日、4日、比叡山山頂にて第1回「比叡山宗教サミット(世界宗教者平和の祈りの集い)」が開催されたとあった。 それ以降は8月3日、4日の二日間している時もあるけど、だ…