あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱願冷諦

「熱しやすく冷めにくい素材を作れたらノーベル賞が貰えるかも知れないで」確か中学の時の理科の先生が言っていた。 この言葉を思い出したのは、自分の熱しやすく冷めやすい性格を久しぶりに痛感したから。 ・・・・・・・ 前回Unityのチュートリアルをした…

免疫

お店のブログは何を書こうか?用意していたのにしようか?でも新型コロナがすごいことになってるからそれ関係にしようか?でも対策はテレビでも新聞でもずっと出ているから俺はいいかな。いや、でもその対策に俺は反対な方法もあるからそれを書こうか。いや…

生物と無生物のあいだ 本

生物と無生物のあいだ福岡 伸一/著 新聞に一言書いていたのを見て著者を知った。短い文章やったけど「頭が良さそう」という印象を受けた。それで、書いている本に面白そうなタイトルがあったから借りてみた。 学者さんにしては小説のような読みやすい文章を…

〇〇ペイ

今までお店で〇〇ペイを使えるようにしていた。数日前それを止めた。 利用開始したのは2019年の4月。飛び込み営業で来たのがきっかけ。 もしあれが電話営業やったら話も聞かなかったやろう。飛び込み営業のしんどさを知っているから労をねぎらう意味も含めて…

蜜蜂と遠雷 本

蜜蜂と遠雷恩田 陸/著 いや~すごかった。形容がたくみ。 この本を初めて知った時、内容が「ピアノコンクールの話」ということだけ覚えた。「音楽の話を本で?音は表現できないやろうから、コンサートに関わる人間模様が多いのかな?」くらいに思ってた。し…

プリペイドカード

少し前、財布に入れているカードを見直した。きっかけは家の近くのTSUTAYAが閉店したから。 TSUTAYAがないならTポイントカードは絶対必要ではなくなる。それを機会にポイントカードとプリペイドカードを見直した。 見直したカードは5枚。プリペイドカード4枚…

個性

映画「パラサイト」 何か賞を取ったというのを何かで見た、という記憶はあった。 いつもはじめはこんなうろ覚え。 その後WBSで実際の韓国の半地下事情と合わせて紹介されていた。 そして「何か賞を取った社会風刺の映画なのかな」という感想に変わった。 そ…

正直

小さい頃から、正直者がバカをみるような社会であってはならないと思っている。ただ「そこまで言う必要があるのか?」と思うことがちょくちょくある。 「本日はラブライブ2期の8話~最終話を観るために早仕舞いいたします(今日がDVD返却日なんです)。また1…

違い

前々回の記事で俺は「目線」と書き、大江さんは「視点」という言葉を使っていた。違いをネットで調べると、そういえば「視線」も似たような物。 そこで「目線」と「視線」と「視点」の違い。 ・・・・・・・ goo国語辞書より め‐せん【目線】1 《映画・演劇…

地球

2/6の読売新聞に 英「HV禁止」業界に影という記事があった。 今秋に英国内で開催される国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)をにらんだ動きとみられる。規制強化を実現するのは容易ではない。「自動車業界は35年までに電動車に切り替える準備は…

目線

前回の記事に書いた「作り手と見る側の目線の違い」から繋げる。 「目線の違い」で言えば、以前、テレビで大江麻理子のカレンダーが紹介された時に見た言葉が気になった。 「アリの視点」と「鳥の視点」と「宇宙の視点」 ネットで検索すると似た言葉が出てき…

かがみの孤城 本

2018年に本屋大賞を取った「かがみの孤城」辻村深月を読み終えた。 この本を読み始めたきっかけは、家から少し離れた喫茶店が生演奏をやっているのを知って行ったこと。その時は音楽に興味があり、コーヒーを聞きながら生演奏というのに惹かれて行った。 そ…