あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

援助

師匠 「中近東は地続きだから常に起きていること。 日本の常識は世界の常識ではなく、世界の常識は日本の常識でもない。 対岸の火事ではない。 日本人一人一人が「責任とは」「国民の気質とは」何かを深く考えないといけない」 と言っていた。 ・・・・・・…

胆力

「自分との約束を守る」 いい言葉だと思った。 以前に見たり、聞いた言葉には、 毎朝、小さくてもいいから目標を立ててそれを必ず実行する。 とか、 夜、今日一日を振り返る。 三行日記を続けるとかがあった。 それらを含む言葉だと思った。 約束を守るとい…

向上

向上 よりよい方向、すぐれた状態に向かうこと。進歩。 goo辞書より アンケートを作ってみた。 内容は「接客・手技・匂い・温度・音楽・料金」について、 「よかった・普通・不満」などを2択や3択で選んでもらう物にしてみた。 出来上がって印刷した物を見て…

無我

お正月に市川海老蔵の番組を見てからアメブロを見るようになった。 毎日すごい更新量。 歌舞伎の裏であったり、私生活であったり、少しの弱音であったり。 それらを見ていると身近に感じられて、親しみがわき、歌舞伎に興味がわいて行ってみたいと思った。 …

美点

このブログは個人の感想を書いたものです。 お店をオープンして1ヶ月間くらい体臭のきついお客さんが続いた。 フェイスタオルやボディタオルにまで匂いが残ってしまうくらいきつい方が何人か来た。 そのタオルを洗濯すると他のタオルまで匂いが移って取れな…

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。 年始には今年の目標を立てる。 まずは去年のを見直してみた。 2014年の目標 楽しみながら整体バカになる。 ゴルゴも読む。 お金貯める。 まだ整体バカにはなれていない。 ゴルゴも途中。 お金は一応お店オープンのため…