あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フタ

数日前、テレビでオーダーメイドの枕が紹介されていた。 今の枕が合ってなさそうなのはなんとなく思っていたけど、そんなに気にしてなかった。 テレビを見ながら「これをきっかけに布団と合わせて買いに行こう」と思った。 その後、テレビに出ていた先生が、…

今から

こんまり、アカデミー賞のレッドカーペットに立つ! オスカージョークで歓迎受ける 感謝しながら捨てていくという独特の断捨離を強く推奨しているため、各地でリサイクルショップに大量の不用品が持ち込まれるなどの現象が起こっています。 物質世界から精神…

肯定

とあるネット記事。 ある医者とある芸人とのやり取りが最終局面なのかと思い、俺なりの理想を。 社会的地位も名誉もお金もある人が「見捨てます」と発言したのに対して、 さほど売れてなく、言葉も汚く、年上を敬うこともしない一芸人が「おれは金はあるけど…

昨日でこのブログを書き続けて丸1か月。 1か月続けたのは初めて、かな? 一応見てみたけど2015年1月まで戻ってもなかった。 あったとしてもかなり前やろう。 お客さんが減って時間があるとはいえ、久しぶりの達成感。 さて今後どうするか、を考えた。 今年は…

新常識

今日と明日は師匠の講演会やセミナーでお店を休む。 だからパソコンが手元にない。 ブログをスマホで書くのは面倒くさい。 だから今日と明日の記事は予約投稿。 少し前「口内炎」の記事で造血に関して千島学説のことを書いた。 その後ネットで、去年そのこと…

銃・病原菌・鉄 本

銃・病原菌・鉄 (上・下) 1万3000年にわたる人類史の謎 ジャレド・ダイアモンド 去年と今年、ネットで勧められているのを見て読んでみた。 しかし種類に関係なく、「教授」が書いた本はやはり読みにくい。 途中から飽きて飛ばしながら読んだ。 気になった…

リハビリ

手帳メモ派は今すぐスマホに! AI時代、ビジネスでの「役立ち度」こんなに変わる 「オリジナルなデータベースとして生かすには、他人とは違う自分だけの情報、つまり気持ちの部分を大事にしたい」 「AIに置き換えがきかない『自分価値』を引き出す手掛かりに…

本音

昨日、Facebookで知人が宇宙の子マサのブログを紹介していたから久しぶりに読んだ。 自分らしい道を輝いて生きたいあなたへ。 そこにこうあった。 何か自分の道を生きたい人は、、、なんでもいい。 『1ヶ月間、毎日、狂ったように、それだけをやってみる』 …

今日は42歳の誕生日。 42歳は確か本厄。 そう思って調べたら数え年やった。 だから今年は後厄か。 厄年で思い出すのは、誰が言ったか「そりゃ3年もあれば何かは起こるよ」 前厄、本厄、後厄の計3年。 それだけあれば事故や災難、体調不良の何かには出くわす…

自転車置き場

勉強仲間とのミーティングは空振りに終わった。 お客さん用のストレスに関してのまとめは、一応終わった。 次に目を付けたのが自転車置き場のマナーに関して。 お店はマンションの1階に入っている。 1階には他にスーパーや商店街のお店がいくつかある。 目の…

なくてもいい

お客さんが減った。 考えられる理由は3つ。 1、今年の始めから値下げを厳しくした。定期的に来てくれていた人にとっては実質値上げ。 2、特に去年の後半、俺の接客態度「すべき」がより強くなっていた。 3、俺が「これくらいでも生活できたらいい」と思って…

広告

少し前、飛び込みでバスの車内アナウンスの営業が来た。 一枠空いたのでいかがですか?と。 こちらの様子を伺ってから入って来て、まず結論、そして俺が得になること、俺が聞きそうなことを手短にしゃべる。 俺の好きな営業スタイル。 ついでに逆に、俺が嫌…

同じ

同性婚に関して2つのネットニュースを見た。 同性婚求め13組が一斉提訴 「自由侵害し違憲」 LGBT結婚式の今 受け入れ式場増加、戸惑いも 「婚姻届は受理してもらえない。2人の関係、認めてほしい」 それらを見て思ったこと。 俺の家のお隣はバツイチ同…

未検査米とフードドライブ

だいぶん前に買った5キロのお米を未開封で置いていた。 食べなかった理由は「未検査米」の表記。 気になり調べたら、 「未検査米」とは農産物検査の品種、銘柄の検査を受けていないお米のこと 販売用でなく自家用や縁故米などに栽培されている棚田米は未検査…

これがAI

昨日、「AI」の記事を書き終わって、違和感が生じた。 できない人は置いていくのか? いや、これは違う。 今は、「できない人がいる」と考えるより、「できることを見いだせていない」と考えた方がいいのでは。 誰しも得意・不得意がある。 学校で均一を教え…

AI

AI(Artificial Intelligence)=人工知能 前々からAIに関して纏めようと思っていた。 でも「AI vs.教科書が読めない子どもたち」の本を読んでからにしようと待っていた。 一度図書館で予約したけどあまりに待ち人数が多いから一回キャンセルした。 その後、…

素直

昨日、「自分でなんとかしたい人のための流れ」をまとめることができた、と思った。 これを何人かに無条件で渡して様子を見よう。 実際に使ってもらって「できない」ことが出てきたらまた修正してから、お客さんにアピールしようと思っていた。 昨日の夕方、…

まとめ

前回の所までまとめた時点でラジオの言葉に戒められた。 「依存症は、一人の意思だけではどうにもならない。環境が大切」 確かに。 できない人に対する対策を練ったつもりやったけど、まだ甘いのかも。 そう思ってここ数日の経緯をまとめた。 師匠の教え、病…

分類

昨日の記事で俺がしようとしているのは、どちらかというとティーチングになると思った。 カウンセリングはティーチングよりコーチングの方がいい。 と、思った時に「ティーチング」と「コーチング」と「カウンセリング」の違いが気になった。 (「氣」の文字…

訓練

習慣はよくした方がいい。 それはわかってるけどできない。 ではなぜできないのか。 時間、お金、ストレス。 それらを解決する方法を考えてみた。 それが「整体師がオススメするストレス解消訓練法」 ちょっとした時間で、お金をかけずに、ストレスを解消し…

扱い方

店内POPの記事を書いていて引っ掛かったのは、自分で書いた「カウンセリングはまだ苦手」 いつまで「まだ」なのか? お客さんに必要ならすべきでは? 特に今、腰痛ストレスの人が来てくれている。 来てもらえたらその都度痛みは取れるけど、また痛くなって来…

二転三転

昨日の対策を作ってから、また自分と対話してみたら「そんなことはわかってる」と返事がきた。 確かに、今までも、そして今来ているお客さん達も、テレビやネットの影響で健康に関する知識を持っている人は多くいる。 でも、「いい習慣」になれない人達がほ…

店内POP

師匠曰く 「来てもらうために喜びの感情を作る。来てもらったら情熱が大切」 喜びはいつも笑顔でいるように気を付けている。 もっとも苦手なことやからできているかどうかは疑問やけど、以前よりはマシやと思う。 情熱は「力になりたい。なんとか治したい」…

体重

口内炎で最後に書いた1/28(月)66.4kgの続き。 1/29 66.6 1/30 66.6 1/31 66.4 2/1 66.4 2/2 66.6 2/3 67.0(夜に恵方巻2本食べた) 2/4 67.6(夕方のおやつに小さいパン3つ、夜にこの日も恵方巻2本食べた) 口内炎は唇の左上と舌の左側はなくなったけど、下唇の…

自分と対話

先日、瞑想で自分の心と対話してみた。 どうなりたい? どんな風に変わりたい? すると「変わる」より「出る」と閃いた。 以前から「思っている自分」と「表現している自分」が違うと感じていた。 それと少し前テレビで「15年間マスクを外せない男性」が出て…

共通点2

70代女性と80代女性の共通点が他にもあった。 ・デイサービスに通ってる。 ・そのデイサービスで「まともなのは自分くらいで、自分以外はほぼ認知症」と言っている。 ・デイサービスの入居者さんで、スタッフや他のメンバーから疎まれている人から好かれる。…

経緯

あ〇し、休止までの経緯 以前見た「75分の会見」から、どれくらい時間をかけたのか纏めてみた。 2014年9月 ハワイでの結成15周年ライブの後くらいから徐々にそういう気持ち 約3年 2017年6月16日 メンバーだけで初めての話し合い 7か月 2018年2月 事務所に報…

営業

1月上旬、久しぶりに飛び込み営業が来た。 スマホで決済ができるペ〇〇イ。 登録するだけなら無料ってことでその日の内に登録して、QRコードが昨日届いた。 登録してから調べたら、ペ〇〇イに払う金額はしれてるけど、そのお客さんがクレジットカードと紐づ…

共通点

2014年、お店をオープンしてからしばらくの間、毎朝チラシを配っていた。 そのチラシを見て、オープン日から1週間後に来てくれたのが70代女性。 その後、ほぼ毎日のように通ってくれた。 シルバーカーがないと歩けなかったのが、1週間もかからない内に杖に変…