あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神経について

神経について 神経系 ├中枢神経系 │ ├ 脳(大脳,間脳,中脳,小脳,延髄) │ └脊髄(頸髄,胸髄,腰髄,仙髄) └末梢神経系(中枢神経以外の神経) ├体性神経(随意筋を支配)(中枢は大脳皮質) │ ├感覚神経(求心性神経) │ └運動神経(遠心性神経) └自律神…

自律神経-3 「自律神経を整える」

調べ始めたきっかけの「雨の日にクシャミが出ることが多かった」のはおそらく、 雨の日=気圧が低い=副交感神経が優位(過剰?)=リンパ球増加でアレルギー性の病気が起きる=鼻水、クシャミ だと思う。 特に4~5月に多いのは気温も影響してのことだと思う…

自律神経-2 「自律神経と気圧」

*注意:インターネットからのコピペが大半ですので、真偽を確約するものではありません。 「自律神経と気圧」 「1気圧」の時は「1の力」で全身が大気から常に押されている状態。 気圧が低下すると大気からの圧力が低下し、体は膨張する。 体の膨張=細胞の…

自律神経-1 「交感神経と副交感神経」

なぜか雨の日にクシャミが出ることが多かった。 花粉であれば、雨が降っている時は落ち着くはずなのに、 雨の日だけクシャミを連発する事が何回かあった。 そこで調べてみたら、自律神経が関わっていそう。 ここ最近本やテレビでもよくやってるからまとめて…

なんのため

あの橋下さん、俺は好き。 問題発言は多いと思うが、橋下さんの発言によって何かしらの前進があるのがいいと思う。 慰安婦問題に関しても「建前ではなく本音で語ってくれ」と言っていた。 結果としたら外交問題にまで発展して、いいことは一つもなかったかも…

考えるもと

マイケルサンデルの経営者白熱教室 (会場入りする前のインタビュー) 今回のディスカッションの目的は、 企業の社長が企業の役割についてどのように考えているか? 震災復興に関して企業のリーダーとしてやるべきことは何か? 民主的な資本主義社会において…

もみ出し&マッサージホントの実力

NHKためしてガッテン8月31日放送 もみ出し&マッサージホントの実力大検証! http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110831.html ●女性に人気の「脂肪もみ出し」 「脂肪もみ出し」の本当の効果とは、脂肪が減るのではなく、実は減っていたのは水分…

愛着

アルピニスト 野口健さん どこだったか忘れたけど、ゴミのポイ捨てが少ないところがあって理由を探したらしい。 するとそこの住人さんは「ようこそ○○へ」と観光客を迎え入れていた。 富士山が世界文化遺産登録で観光客の増加が見込まれる。 同時にゴミのポイ…

本田、コストコ、グランフロント

会員制スーパーのコストコ 年会費が4,200円 年会費を払ってまで行きたい理由がわからない 大量に買うと安いから。やろうけど・・・ サッカー本田圭佑のかっこよさもわからない グランフロントも行列ができるのをわかっていて見に行くのがわからない。 5月11…