あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看板変更-これから

ロングコースの紹介。 これだ!と思った。 今までのメニューは、 40分4000円 60分5000円 75分6000円 90分7000円 これだと90分が上限だと思われてもしょうがない。 他のコースをやめて新たなロングコースを作るのではなく、今の料金設定でもロングコースが受…

看板変更-いままで

去年初めに師匠から頂いた言葉は「明るく大きくPR」やった。 だから何を書こうかずっと考えてたけど、いくら考えてもいいのは出てこなかった。 何人かから「特化したら?」とか「特化しないの?」と言われていた。 整体の先輩達、一人は腰痛とカウンセリング…

看板変更-きっかけ

何から書こうか。 それくらい書きたいことが多く出てきた。 きっかけは、お店の方針が一応決まったこと。 方針が決まったきっかけになったのが、去年かなり通ってくれていた80代の女性。 80代の女性は、2018年に合計161回来てくれて、今年は7回。 合計174回…

著作権

いつか自分に絡めようと、方法論、法則、原則などを集めてたけど、中々使う時がない。 でも消すにはもったいない。 だから今回は久しぶりにほぼコピペにしよう、かと思った。 でも1/29の記事「菌」もコピペが多かった。 そんなことも考えながらまとめている…

インフルエンザやはしか、風疹が流行っている。 原因は何か? それぞれの菌が強くなった? それとも人間の免疫力が落ちた? それともその両方? では、なぜ菌が強くなったのか。 それは耐性菌が出てきたからでは。 では、なぜ人間の免疫力が落ちたのか。 理…

口内炎

去年11月頃やったか、口の左下に痣のような物ができて全然治らなかった。 その後、左目尻の下にも同じような痣ができた。 師匠に見てもらうと、「(体に)ばい菌が入っている」とのことやった。 それが落ち着いた1月上旬。 上唇の左側に口内炎ができた。けっ…

あ〇しが休止を発表した。 それに関して、75分の会見というのをネットで見た。 それ以外にもファンから上がる声も読んだ。 それらを読んで思った事。 勝手な印象、SM〇Pの時と比べるとドロドロ感はない。 事実、解散ではなく休止。 言ってもしょうがないけど…

まとめ

話し合いをするに当たっての根底。 (過去の他人の話はせず)今からの自分の話をしましょう。 話し合いを始める前に支部長の軸の確認。 もし「人を増やす」のままなら? こういう例え話をして、この目標では立ち行かなくなると説明しよう。 講演会費を無料に…

これから

師匠の教えの中に、集団生活で使える7個の教えがある。 そのまま書くと、知ってる人がココにたどり着くかも知れないからかなり崩すと、 1、目標 2、明るさ 3、いい所 4、認める 5、素直 6、やり通す 7、話し合い これらを今度の会議で使おうと思った。 矢印…

対策

スタッフミーティングをする、そもそもの理由。 支部長の心配事を払拭するため。 これを先にまとめよう。 支部長の軸は「人を増やしたい」 でもしようとしてることは「人が増えた時の対策」 これらは繋がってると思う。 まず人が増えた時の対策。 ・スタッフ…

免許更新

昨日は5年ぶりの免許更新。 軽微な違反があったから講習は1時間。 次回の更新も5年後やけどゴールドではなくなった。 今回の講習内容で一番気になったのは「あおり運転」 「去年一つの判決が出て、明日(今日1/25)もう一つの判決も出ます」と言っていた。 …

スタッフミーティングで話し合おう。 そう思った時、一番に出てきたのが前回の愚痴。 次に出てきたのが、今まで俺が参加しなかった理由。 それは女性陣の性格。 いがみ合ってるから、議論というより感情をぶつけ合う言い合いになる。 それがわかっているから…

1/19 午前中、整体の講習会。 昼食を皆で食べた後、夕方からの講演会まで時間をつぶそうと、以前に見つけた喫茶店に行こうと思っていた。 しかし、女性Kが「支部長と今後の支部について話をする」というので「参加していいですか」と同席させてもらった。 こ…

体重

気になった時「体重」というタイトルで記事を書いている。 ブログだと検索できるからすぐ見つけられて、見返すと面白い。 俺の平均体重は67.0kg前後。 それを大きく上下した時に、メモがてら書きたくなるみたい。 人生で最も体重が増えたのは2009年10月11日…

寒くてバイクがかからない時

去年12月中旬頃から何回かバイクのエンジンがかからなかった。 一昨年も何回かあった。 寒いとエンジンがかかりにくいのはしょうがない。 けど先月は回数が多かった。 バイクを置いている所が土だから余計に冷えやすいのかも。 と思ってバイクの下に引く板を…

世界最高医が教える目がよくなる32の方法 本

世界最高医が教える目がよくなる32の方法 深作 秀春 勉強になることはあった。 特に糖尿病性網膜症について。 けど、同じことが何回も出てくる。 ちょっと言い方を変えて似たようなことをしつこいくらいに書いてる。 違う言い回しで同じようなことを何度も紹…

遠慮

去年の目標「遠慮しない」を意識して、一度協会の人に思ったことを言ってみた。 すると予想通りすごく嫌な雰囲気をあからさまにしてきた。 その後丁寧に説明して、相手から謝罪はしてもらった。 でもスッキリしない。 「なんでそんな態度ができるのか?」 そ…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 今日から仕事始め。 去年同様目標を立てようと思った。 そしてまた去年同様、去年の見直しから。 去年の目標は「遠慮しない」 これはできた部分もあるけど、できなかった所も多い。 これについては別の記事で。 去年までし…