あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こけたら立ちなはれ 本

こけたら立ちなはれ 後藤清一 以前読んでブログに書いたのは2009/6/21 確かこの後、もう一回読んだと思う。 今回が3回目。 家の中の断捨離をちょくちょくしてる。 目指すは六畳一間で過ごせる程度まで物を減らす。 今は本を選択している。 元々持ってる本は…

在る

以前、ストレス対処に関して訓練法と名付けた用紙を数人に渡した。 その中の一人が言っていた。 「しない」という選択肢が欲しい、と。 できないことを許して欲しい。 「なぜしないのか?」と聞かれると責められてる気がする。 した方がいいのはわかってる。…

情け

先日この記事を見た。 ・・・・・・・ テレビCMも“復活” バンテリンとタイガー・ウッズの物語 あれから約8年。ウッズのキャリアは多くの谷を経て、今年のオーガスタで11年ぶりにメジャーの頂点へと到達したが、その間もずっと、同社はウッズとの契約を続けて…

記憶

最近、記憶に関する記事をよく見る。 子どもの記憶力を向上させる「イメージ脳」の活用法とは? 左脳の何倍もの情報処理能力を持つ右脳。その右脳が得意とするのが、イメージ記憶なのです。 右脳のイメージ力と左脳の言語、論理作業力をバランスよく働かせる…

20文字

以前、テレビで街頭インタビューをやっているのを見た。 おっちゃんがインタビューを受けていた。 インタビュアー「どこに行かれるんですか?」 おっちゃん「今、帰りなんよ」 インタビュアー「どこに行ってたんですか?」 おっちゃん「お寺に説法を聞きにね…

渋沢栄一日本の経営哲学を確立した男 本

渋沢栄一日本の経営哲学を確立した男 山本 七平 4/9 紙幣を刷新するニュースを見た。 1万円 渋沢栄一、5000円 津田梅子、1000円 北里柴三郎。 さっそく本を調べてみた。 しかし、調べてる最中に「やっぱり『誰が何をした』という本を読むのはもうやめよう」…

地域差

昨日は午前の検査以外は、久しぶりに予定の無い休日やった。 それもあり、用事がいくつか重なったのもあって久しぶりに園田に行くことにした。 ・園田に行く途中の塚口にあるカレー屋に前から行きたいと思っていた。 ・園田近くの知人がやってるカフェに前々…

紛らわしい

昨日は休み。 午前中、大〇ガスの人が検査に来た。 その日程調整をしたのは2か月くらい前。 その間、色々あった。 今までは、大〇ガスから「検査です」というハガキが来たら何も考えずに日程を合わせて見に来てもらっていた。 けど「最近多いな」と思って聞…

蟹工船 本

蟹工船 小林多喜二 1929年(昭和4年)に発表された小説 青空文庫の「おすすめ50」で2位なのが目についた。 以前、再脚光を浴びたのをうろ覚えしていて興味が沸いた。 読んでみると、やはり昔の小説は頭に映像が浮かびにくく思うように進まない。 それでも「…

銀河鉄道の夜 本

銀河鉄道の夜 宮沢賢治 いつもランチを食べる時は、少年漫画のジャンプかマガジンを読む。 でも、休刊だったり読み終えたりするとたまに手持ち無沙汰の時がある。 師匠の勉強会に行った時も、午前の整体の勉強会と夕方からの講演会の間に時間ができる。 どこ…

風邪の菌

4/5 一応お店に出たはいいけど、やっぱりしんどい。 座っていてもスワイソウの体操をしてもお腹に違和感。 上向きで寝て腸を押すと固くて痛い。 内臓に元気がなかった。 夕方まで待ったけどお客さんが来なかったし、予約も入らなかったから16時半ころ帰った…

尿路結石

3/31 体調が悪く夕方で帰った。 あまりに寒いので体温を測ってみると37.3度やった。 平熱が36度前後の俺としては37度でもしんどい。 食欲もあまりなかったので、煮干し5本くらいとリンゴ1個だけ食べた。 風邪かなと思いつつもお風呂に入って早めに寝た。 体…