あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

前のバイトは3/25にケガなく終わることができた。 しかもその日、社員さんに誘ってもらって久しぶりに飲みにも行った。 円満退社ができてよかった。 本当は2か月間だけの予定やった。 去年の12月上旬にはバイトは終わって自分の仕事を頑張る予定やった。 そ…

解約

N〇Kの解約の書類が3/29(火)に届く予定だったけど今日(3/30)届いた。 解約には「テレビを処分したという証明に「リサイクル券」がいるかも知れない」と思っていたけど、解約の理由を「受信機が故障した」にすれば「リサイクル券」は必要なさそう。 でも自…

体重

3/19師匠に体をみてもらった時に「夕食をやめてみたら。食べてもほんの少し。60キロでも大丈夫。人によって違う」と言ってもらってから夕食を減らし始めていた。 3/19以降、夕食でやめたのは白米と納豆。お茶碗いっぱいの具沢山みそ汁は3/26まで食べていた。…

捨てる値段と時期

段取りを明確にするために書き出していく。 テレビはケーズデンキに頼むと4,620円で処分できるとのこと。 「パナソニックの37インチのプラズマテレビ」と伝えてもこの値段やった。 テレビ架台も含めてこの値段でいける。 形状が違うものは「テレビ台」として…

バイト

10/12から2か月間の短期派遣バイトに行った。土日祝休み、月曜日から金曜日の朝8時30分から17時30分まで、時給1,350円。 2ヶ月の契約やったけど、11月に「延長」の打診があった。「年末までなら」と返事したけど「2か月単位でしか受けていない」とのこと。「…

解約

覚えている間に書いてしまおう。 ドラマとアニメが終わることをきっかけにテレビを捨てようと思った。テレビ自体の寿命が近いこともあった。 そうなるとN〇Kの受信料が気になる。調べると去年は4月26日に引き落とされていた。 それまでに手続きを完了しなく…

捨てる物

物と事の断捨離を進めていく。 今まで何となく置いておいた小物。買って失敗した物達。着ない服など。 売りに行くもの、捨てる物、あれこれ頭に浮かんでいる。 やめる事に関連して処分する物も出てきた。 テレビをやめたらテレビ架台とDVDレコーダーとそれら…

3月でやめること

3月でやめること 1、バイト2、ゲーム、Sky 星を紡ぐ子どもたち3、テレビ4、夜ご飯に白米と納豆、もしかしたら夜ご飯全部5、固定電話 ・・・・・・・ 今日、市役所にフードドライブを持って行った。フードドライブとは食べ物の寄付のこと。 確か去年、コ…

バイト選び2

E社に応募した。サイトでかなり長い登録をしてから電話でやり取りすると、日勤の募集は女性だけとのこと。男性は夜勤との交代制と言われて断った。 ただ、「この派遣先から募集はたまにある。同じ時給で日勤があったら連絡させてもらっていいですか?」と聞…

値上げをやめる

迷いに迷って一度は決めた値上げをやっぱりやめる。きっかけは次の5つ。 【売上表】【POPとチラシ】【勉強仲間】【バイト】【久しぶりのお客さん】 ・・・・・・・ 【売上表】 値上げを決めてホームページはすぐに書き換えた。しかし、売上表を書き換えよう…

バイト選び

バイト選びをすることによって、自分が何を選ぶのか?がわかると思って書き残すことにした。 まず絶対条件は、土日が休みなこと。これは師匠の手伝いをするためでもあるし、毎週日曜日に予約をしてくれているご夫婦のためでもあるし、教えに行くところが平日…

腰痛以外の違和感

3/19師匠にヒーリングして頂いた 腰痛はほぼ治っていたけど、「両方の股関節、特に大転子付近のピリピリした痛みと、寝起きの右胸と左下腹部の痛み」をお伝えすると、肝臓にうまく血が行ってない、炎症が起きているとのこと。 肝臓付近に手を当ててしばらく…

ドリーム 映画

1960年代、黒人差別がまだある時代、NASAで働く黒人女性の実話を元にした映画。 「実話が元」で気になった部分あった。見終わってから調べるとそこは創作やった。映画としてうまく作ったなぁと思った。 NHKで映画をするから珍しいと思ってチェックした。多様…

メール

フィッシング詐欺から助けてくれたヤフーメールやけど、新デザインになって使い勝手が悪くなった。 2022年1月頃に新しいYahoo!メールに完全に切り替えを行います。現在のデザインはこのタイミングで提供を終了いたします。 とのことやけど、今はまだ前のデザ…

ゆうパックスマホ割とメルカリとクレジットカード

昨日、とある本を中古で探すとメルカリのサイトで見つけた。 上下巻セットで売っていて、新品の半額以下で買える。 新品だとセットで4,000円。 中古だと送料込みで1,800円。 「これは買い」だと思ってメルカリに登録することにした。 決済はクレジットカード…

体重

膵臓が弱っていると思った原因、それは体重減少。 2020年の7月下旬にお店を閉店した。体重が減りだした、と実感したのはその後からやった。 体重はスケジュール帳に書き残しているけどブログにも残していた。 2020-09-14 tiku100year.hatenablog.com 前回67…

腰痛その後

1か2くらい残っていた痛みは、今はほぼ無くなった。残っているのは歪みのような違和感。そこ至るまでの過程を残す。 腰痛の残りは腸か?そう思って上向きに寝てお腹を押したらおへそ周辺が固かった。押し続けてもほぐれない。 他に原因があると考えて、思い…

ご飯の量

だいぶん前、「ご飯の量が多いかな?」そう思って白米の量を減らしたことがあった。 いつも2合炊いて4分割している。 今、ネットで見ると「2合でお茶碗約5杯分」らしい。 4分割の時点で多かったんや。 しかも俺は計量カップにてんこ盛りで2合炊いていた。そ…

腰痛の原因

3/8の朝に腰痛になった。 その時の痛みを10とすると今は1か2。 前回、3/10に記事を書いた時、痛みはまだ6か7くらい残っていた。 「週末までには何とかしたい」という思いがあったから記事を書いた後に、もう一か所、だいぶん前に行った整体屋さんに電話して…

まだ迷う値上げ

整体に1時間7,000円。 自分はこの金額を払うことに納得できる。 自分の仕事が整体やから、勉強代込みで考えられる。 それに、 「技術が上がった。」 この考えもあるし、 「高いからなるべく行かないように自分でも頑張ろう」 自分はこれも考える。 しかし、 …

迷う値上げ

自分の腰痛がきっかけで鍼灸に行こうと考えた。 その行こうとしている鍼灸院の値段を思い出して、自分がしようとしている値上げが高いなぁと思うようになった。 そこで周りの値段を拾い出した。 師匠、約40分1万円。 先生、40分~50分7,000円。 勉強仲間、60…

腰痛の前兆

2/19 かなり久しぶりに整体の勉強仲間とほぐし合いをした。 この人も整体師で話を聞くと最近忙しいらしく、体操はあまりしてないらしい。 ということで邪気をかなりためていた。 先に自分が整体をしてもらい、交代で自分がしてあげた。 だから邪気を抜いても…

腰痛

3/8朝から腰痛やった。 朝、いつも通りの体操と筋トレをした。 その時は調子よかった。 最後、肩回りの体操をした後、洗面台に向かって唾を出した途端に右腰がピシッとなった。 この日はプリンターを買わないといけないので車を借りて、ついでに昼飯も外で食…

プリンター

今日(3/8)プリンターを買った。 昨日、印刷しようと思ったら印字されなかった。調べるとヘッドの異常の可能性があった。修理代を見たら7,000円以上。しかも日数がかかる。 これは買ったほうがいいのでは?調べるとやはり1万円くらいで買えそう。 となると…

出来事

ここ最近ブログが続いているのは、お店のブログに自分のパニック障がいが寛解に至った経緯を書こうと思って自分の年表を作ったのと、また換気扇がきっかけ。 それと、事の断捨離が進んだ結果。 以前、仕事だけの経歴は自分用で作っていた。転職歴が多かった…

人の気持ち

人の気持ちや考え方はわからない。 なんとなくわかる人もいるけど露のトップの人のはわからなかった。 そう思っていたら2022年3月6日 読売新聞 あすへの考 に載っていた。 これを読んでようやくわかった気がした。 ・・・・・・・ 露文学者 アンドレイ・ゾリ…

~があったから

今回の一部は以前ブログに書いたかも。 お店をオープンする前、師匠から「出張整体がいい」と勧めてもらった。 それもあって、介護施設などに営業をかけていた。 しかし、「元々お店を出したい」という気持ちがあったし、「営業はイヤだ」という気持ちもあっ…

値上げ

昨日、「くらしのマーケット」というサイトの「出張整体」に登録した。 同時に値上げをした。 本当は逆で値上げを決めていた時にサイトを見つけたんやけど、値段を決める際にサイトのことを考慮しながら決定したから、サイトの登録が先になった。 今までは40…