あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるべき論

「マナー」 態度。礼儀。礼儀作法。 「態度」 1、物事に対したときに感じたり考えたりしたことが、言葉・表情・動作などに現れたもの。 2、事に臨むときの構え方。その立場などに基づく心構えや身構え。 「礼儀」 1、人間関係や社会生活の秩序を維持する…

立場

大阪維新:山本府議を除団…LINEで中学生とトラブル 橋本市長 「だいたい中学生とLINEなんかしますかね。保護者とやるでしょ」 オレもそう思う。 立場を利用して中学生に声をかけたと思える。 「放射線照射の血を輸血」市議ブログに批判殺到 結いの党に離…

ボケ

ためしてガッテンでやってた。 やる気の低下は隠れ脳梗塞の疑いがある、と。 1.急にやる気が低下する 2.1ヶ月以上続く 3.高血圧(上:140mmHg以上、下:90mmHg以上) 3つとも合えば一度検査した方がいいとのこと。 脳内の血管で太いところからいきなり細…

ブーム

妖怪ウォッチ アナと雪の女王 半沢直樹 家政婦のミタ ここ数年、テレビを見ていて大ヒットしたなと思った物。 他が気になって見てみた。 日経トレンディより 2010年 1位 食べるラー油 2位 3D映画 3位 スマートフォン 2011年 1位 スマートフォン 2位 Facebook…

「安い土下座」と「謝らない」のはどっちがいいか?

8月5日と6日の朝日新聞に「○○○問題を考える(上)(下)」の特集があった。 今までスルーしてきたけど、 師匠から「国の問題を問題視する。他人事にしない。国民の誰もが関心を持っていることは自分も関心を持つように」 と言われている。 だから今回は読ん…

近況

ウチの猫、テトの吐き気と下痢はおさまった。 でも元気がない。食欲も前ほどはない。 それが昨日の検査でわかった。 数値が悪化している。 勝手な予想。 もし今やっている2日に一回の点滴をやめたら一気にいってしまうのではないか。 昨日の検査後、肝臓の薬…