あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-01-01から1年間の記事一覧

希望

「終わりよければすべて良し」と思っていながら年末に書くことが出てこない。でも何か書かなければと思い書くことに。 先月、今年の自分を振り返って漢字一文字で表すと「己」だった。と言っても毎年同じような感じ。 お金がなく一緒に出掛ける人もいないか…

国境

12/23朝のラジオ 鳥取県で軍用機の目撃が増えているから「目撃情報の報告を求める」というニュースを聞いた。「アメリカの軍用機とみられる」とのこと。 それを聞いて「日本の上空で勝手に何してんねん。これも日米安保条約のせいなのか?」と思った。 この…

屋根塗装工事

今回の移転工事に関して両親と話すことがあった。その時、今の家はリフォームしてから14年(13年)経っている話になった。この間、屋根も含めて一切メンテナンスをしていなかった。 防水の寿命は約10年。そう聞いていたから気になって屋根を見てみた。すると…

免許

運転免許はいくつか取った。 たしか17歳の時に原動機付自転車。18か19で普通自動車。その後、原付バイクのスピードが30キロ制限や二段階右折が面倒臭くて普通自動二輪免許を取った。仕事を転々としている時に大型自動車も取った。製造業で働いている時に、フ…

鍛練

帯津良一丹田は実在する? 外科医が手術で見つけた「気の世界」とは? dot.asahi.com 「百病は皆気より生ず。病とは気やむ也。故に養生の道は気を調(ととのう)るにあり」 生まれつき持った先天の気と、飲食などによって得た後天の気が結合したものを真気と…

文句

12/15 読売新聞黒下地ではなかったが、1面の見出しに大きな文字でGoTo年末年始停止と出ていた。 ヤフーの国内ニューストピックスにもGoToの文字が並んだ。コメント数は見た時点。GoToトラベル 全国一斉停止へ コメント数13616GoTo 東京と名古屋は先行停止 コ…

名前

少し前、30年以上久しぶりの人に再開した。 同じマンションに住んでいた年下の女の子で、その子のお母さんと話している所に遭遇した。その家族とは少し縁があるみたい。同じマンション。父親同士が同じ会社。自分の姉とあちらのお兄さんが同じ年。自分の姉と…

自由と拘り

先月12日に発売された“稲を育てて強くなる”和風アクションRPGゲーム『天穂のサクナヒメ』(PS4、Nintendo Switch、Steam)の出荷本数が50万部を突破、パッケージ版は売り切れ続出で“米騒動”と言われるほど話題となった。 大ヒット『天穂のサクナヒメ』“ガチ…

それから 本

それから著:夏目漱石 岡 潔さんの本「情緒の教育」に夏目漱石の「それから」は全篇情緒だから面白いと書いてあったから読んでみた。夏目漱石の本は以前「吾輩は猫である」を読もうとして面白くなくて途中で断念した。この本も全体的に言葉が古く読みにくい…

腸と脳 本

腸と脳著:エムラン・メイヤー訳:高橋 洋 52ページワシントン州立大学の神経科学者ヤーク・パンクセップ少なくとも七つの情動操作プログラムが、私たちの脳には備わっていると結論している。 112ページ精神分析の登場以来、いがみあいの絶えない家庭環境で…

本が届いた

12/9に注文した本、12/11の夕方、本屋から電話で「本が2冊とも届きました」と連絡が来た。2日で届いたことになる。12/12の昼過ぎ、買い物ついでに取りに行った。 ・・・・・・・ 姪に贈る本を探すため、図書館のサイトで岡潔さんを検索した。すると、本館で1…

星の王子さまのことば 本

星の王子さまのことば しあわせを届ける117のヒント著:サン=テグジュペリ編訳:平松 洋 はじめに よりこの本は、『星の王子さま』から文章を選び、それに関連したものを、サン=テグジュペリの他の著作より抜き出して、ちりばめたものです。 左半分に『星の…

まともじゃない

今年、いままでずっと拒んできたNHKの受信料を払うことにした。いつ払ったか探すと4月やった。 tiku100year.hatenablog.com 払ってからも郵便受けに「受信料について」というチラシが入った。「既に支払っていたらすいません」みたいなことも書いてあったか…

まとも

12/9 読売新聞コロナ最前線 退職次々 この題名を見た瞬間はアメリカの逃げた医師を思い出した。「日本でもそんなことが起きているのか?」そう思って記事を読むと違った。 極度の緊張の中、待合室では患者から「コロナがうつるから近づくな」と心ない言葉を…

本決定

大学に合格した姪に本をあげようと思ってすぐに岡潔さんを思い出した。 岡潔さんに関連する本で読んでいたのは「数学する人生」と「情緒と日本人」そして今回新たに借りたのが「春宵十話」と「情緒の教育」 今回借りた2冊は両方とも教育システムに関して書い…

情緒の教育 本

情緒の教育岡 潔 189ページ動物性の侵入を食いとめようと思えば、情緒をきれいにするのが何よりも大切で、それには他(ひと)のこころをよくくむように導き、いろんな美しい話を聞かせ、なつかしさその他の情操を養い、正義や羞恥のセンスを育てる必要がある…

春宵十話 本

春宵十話(しゅんしょうじゅうわ)著者:岡 潔 教育に関することが多かったように感じた随筆。 随筆:自己の見聞・体験・感想などを、筆に任せて自由な形式で書いた文章。随想。エッセー。goo国語辞書 以前どこかで3つのS(シネマ、セックス、スポーツ)がよ…

最近のこと

12/1家族のLINEグループに姪が合格したと報告があった京都と神戸の大学に推薦で受けて両方受かったと オカンに聞くとどうやら京都の方は「受かったら行かないといけない」約束があるらしくたぶん京都に行くでしょうとのことそんな約束があることも知らない俺…

意識

電話相談員の方の言葉は胸に響いて、アサーティブコミュニケーションという言葉を使った人の助言は自分には響かなかったこの理由を意識の種類を見ながら考えた 精神科医・心理学者のカール・グスタフ・ユングは、顕在意識と潜在意識の更に奥に集合的無意識が…

対話と説得

前回の記事「対話」の最後にコボちゃんの話をつけたかったでもこれは対話なのか説得なのか違いがわからなくなったから分けることにした ・・・・・・・ 11/23 コボちゃん 13707 1コマ目 お母さんがゴミを袋に詰めている絵2コマ目 お爺さんがお母さんに向かっ…

対話

コロナ禍で罵り受ける電話相談員 努めて保つ心の平衡 style.nikkei.com 「人を相手にして、誰かの役に立つような仕事がしたい」「体は心の器であり、体が安定していれば、心も落ち着くものだから」「メンタルが不調な人は、自分の体が発するサインに気づかな…

たぶん2~3週間前、ラジオで「今年の漢字」を予想していた「早いな」と思ったけど、「そんな時期か」とも思った その時、ラジオで言っていたのが三密の「密」コロナ禍の「禍」客が減ったから「客」家に籠った「籠」なるほどなぁと思ったけど、その時はそれ以…

信号

昨日バイクで信号を待っている時、歩行者用の信号が点滅になっているのに老夫婦が渡り始めた信号が点滅してから少し経っていたしかもお爺さんの足取りは遅い渡り切れないやろうと思っていたら案の定、渡り始めてすぐに歩行者用の信号は赤になり、道路の真中…

波風と温冷

コロナ禍で2割の男女が夫婦仲が良くなったと感じ、仲が悪くなったと思う人の3倍に www.asahi.com 先日、明るいニュースを見たと思ったら今日は真逆 11/19 読売新聞児童虐待 最悪19万件 コロナ禍、両極端だと思うことがいくつかあった お店を閉めたのが7月下…

コーヒー2

以前に買ったコーヒー(粉)大きい方を少し前に使い切ったHAMAYA 珈琲専門店用 スペシャルブレンド/中煎り(粉)850g698円(税別)=0.82円/gさすがに850gあると、使い切る頃には開封時の香りはかなり減っていた味ももう一つやった美味しくないけどまずくも…

不安

大阪府、13日の新規感染263人 過去最多を更新 www.nikkei.com大阪府は13日、新型コロナウイルスの新たな感染者を263人確認したと発表した。過去最多を更新した。 先日、整体セミナーの第1回目があった 1期生の参加者、初めは3人で途中から2人になって合計10…

説明

先日、「鬼滅の刃」の映画に関する記事を書いた tiku100year.hatenablog.com 書いた後、懐かしいことを思い出した 小学生の頃、自分はテレビに映るアニメと実写の違いがわからなかったそれをオカンに聞くと、確かチャンネルを変えながら「これがアニメ、こっ…

Facebookに異業種交流会グループが表示されていたのを見て色々思い出した 自分が参加した異業種交流会には似顔絵作家も参加していた毎月一回、会う度に仕事が増えていってるの聞いて羨ましく思った 同じく、異業種交流会で知り合った同い年の同じく独身男性…

鬼滅の刃

映画「鬼滅の刃」人気がすごい公開から10日間での100億円超えは、「千と千尋の神隠し」の25日間を塗り替えて歴代最速 そして公開16日間で観客動員数1000万人突破 初日から17日間(1日まで)の興行収入が興行収入157億9936万5450円、動員数が観客動員1189万12…

落とし前

11/2 読売新聞 都構想 再び反対多数 賛成 49.37% 675,829票反対 50.63% 692,996票 その差17,167票これを受けて大阪維新の会の松井代表が、23年4月の市長任期満了で政界を引退すると表明してしまった 「2度負けたことは政治家として力不足。私自身のけじめ…