以前のスマホが古くて遅いから新しいのに変えようと思っていた。
一番始めに提案してきたのは電話カケ放題、機種代込みで月々5,500円、しかも半年無料。
auで機種変更しようと思って調べていたのが機種代込みで月々8,900円くらいやったからえらく安い。
とりあえず話を聞こうと来てもらう日時を決めた。
来てもらう前に自分で調べたら、電話はカケ放題やけどデータ通信は2GBまでの制限があった。
先月でも4GBちょっと使った。
それを言ったら「電話カケ放題ではなくなるが7GBまでで5,500円のプランがある。機種を変えれば4,500円。これも半年無料」
これでほぼ決定していたが、不安材料を探そうと営業マンに聞いた。
「テザリングで使うって言ったのだから2GB制限はきついのわかるよね?他にこういう不具合ない?使う時に困るようなことない?」
営業マン「他にはございません」
しかしあった。
3日で1GBを超えると制限される、という決まり。
そのペースで1ヶ月使えば10GBを超えるんやからずっとってのはあり得ない。
でも、3日で1GBはあり得るし、実際になった。
契約した営業マンの上司に言った。
「いきなり通信できなくなった」
上司「理由はわかりません。ショップに言ってください」
ショップに行って理由がわかった。それを再度上司に言うと。
「はい、3日で1GBの制限は今はどこの会社も同じです」
どうもやりとりがイライラする。
わかっていたけど言わなかった、というような返事。
その少し前、スマホが来てすぐ、機能を色々調べた。
するとどうもカメラ機能がおかしい。
画像がたまに波打つ。
インターネットで調べたら同じような現象があり、修理で直ったとあった。
そのことで契約した会社に電話をかけて営業マンを呼んでもらおうとした。
すると「まだ出社していないから、後ほど上司からかける」という。
おかしいと思ったら「営業マンは辞めました。私(上司)が引き継ぎます」
俺が「カメラがおかしい」と言うと、
上司「ショップに行って初期不良であることを確認してください」
俺「営業マンのアドレスに写真のメールを送っている。それを見たら一目瞭然」
上司「ショップに行ってください」
俺「ショップに行って書面か何かもらうの?ショップから連絡してもらったらいいの?」
上司「いいえ。ショップで確認したという築100年さんからの口頭でけっこうです」
結果、営業マンのアドレスは封鎖されてて見れなかったらしいが新しい機種を送ってもらった。
ショップに行かず。
しかし同じ現象が起きた。
どうもこの機種の限界らしいから返した。
この時点でこの機種がイヤになった。
そして通信制限。
クーリングオフはないと聞いていたが、ちょっと考え直すために調べ直した。
今月解約すれば解約金がかからない。
家の電話もかかってくることは皆無でほとんど使っていない。
お店の固定電話は必要やから2,500円これはしょうがない。
今までの月額通信料金
1年で23,100円の一括払い
1ヶ月1,925円
NTT固定電話
1,567円
10,000円前後
1ヶ月合計13,492円前後
これを、
すると家のADSLと固定電話がいらなくなって、月々かかるのは4,500円(始めの半年は無料)だけのはずやった。(通話料は別)
このままいければ毎月9,000円近くの節約になったけど、通信制限をまたくらうと面倒くさい。
スマホのプランはどこを比べても今より安くはならない。
すると
電話カケ放題5,000円
プラス
データ通信WIMAX3,696円
1ヶ月合計8,696円
これで通話も通信も無制限。
しかも通信速度も、今までの家のADSLより早くなる。
そして今までより5,000円近くの節約。
これがよさそう。
この後確認すべきはWIMAXが実際使えるかどうか。
理論上の数値はよくても使えないと意味がない。
インターネットで調べて無料でお試しができるというので申し込んだ。
それで使えたら申し込もう。
「半年間は絶対に解約しないでください」
辞めた営業マンとの別れ際、最後の言葉。
ちゃんと最後まで会社のことを考えた言葉。
半年以内に解約されるとかなり重いペナルティが科せられるらしい。
上司に言っといた。
「営業マンからそう言われているからおそらく解約はしない。でも話が違うのはそちらが先。解約も視野に入れて調べなおす。その結果どうなるかはごめんやで」
調べなおした結果。解約しない方が得。
営業マンの最後の言葉と、上司の真摯な対応込みで残ることに決定した。
毎月の出費を数千円でも節約しようとあれやこれやと調べている一方、
毎月50万円を使い切ろうとあの手この手でばれたら号泣。
なんだかなぁ。。。