あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自転車屋さん

最近休日にやっとゆっくりできるようになってきた。

この前の休みは一日用事でつぶれたけど、先週は雨のせいもあって久しぶりに一日家から出ずにたまっていた映画を4本も見た。


その何週間か前の木曜日。

自転車のチェーンが少し前に外れていた。
いつか直そうと思っていたのを実行できる日やった。

小さい頃はよく外れてたから自分で何回も付けていた。
だから付け方は知っていたし、素手でやると手がメチャメチャ汚れるのも知っていた。

だから割り箸とティッシュを使って試してみたが、チェーンがひっかかって動かない。
そういえば外れた瞬間は、ペダルをガッと踏んだ時やった。
その勢いでどっかに引っかかっているのかも知れない。

小さい頃、チェーンがあまりに何回も外れるからお店に持っていったら「チェーンが緩んでいる」と言われて専用の工具で締めてくれたことがあった。
専門家でないとわからないことがあるかも知れないから、と自分でするのは早めにあきらめてお店に持って行くことにした。


自分の家から一番近い自転車屋さんは歩いて5分ちょっと。
自転車を押しながら歩いて行ったけどシャッターに「木曜定休日」と書いてあった。

他に知っているのはそこから歩いて20分弱。
「しょうがない」と自転車を押しながら歩いていくと、シャッターに張り紙で「本日臨時休業日」

ここでもし「シャッター」に「木曜定休日」と書いてあったら気づいたかも知れない。
でも「張り紙」、しかも「臨時」の文字。
運が悪いと思って次のお店へ。

が、次に覚えている所はそこから更に20分ほどかかる。
そこに行く前に駅周辺を通る。
駅周辺で探そうと歩いて5分ちょい。

定期の自転車置き場の人なら自転車屋さんの場所を知っているだろうと行ってみるとなんと潰れてた。
今日はとことん運が悪いと思ったが、そこからすぐ近くに自転車屋があるのを思い出した。

「やっぱり駅近くにはあるよな」と思いながら行ってみると、今度はシャッターに「毎週木曜定休日」


これで気づいた。
確証を得るために、別の定期自転車置き場へ。
そこのおじちゃんに自転車屋はないか聞くと「すぐそこにある」
俺が「休みなんですよ」と言い終わる前に、横のおばちゃんが「木曜日は休み。散髪屋が月曜日休みなように、自転車は協会の決まりで木曜日が休みになっている」


そこから家まで20分ちょっと。

協会なんてものに頼ってると知らんぞ。とか、
協会に入らなかったらどうなるねん。また既得権益か?など、
熱かったのもあって逆恨みしながら帰った。

家に着いた時はもう疲れてたけど、俺も毎週木曜日休みやから自分でするしかしょうがない。
軍手はないから手が汚れるのを覚悟して、それなりの準備をして、チェーンのカバーまでちゃんと外してチェーンを付けてみた。
5分でできた。


学んだこと。

木曜日は自転車屋さんは休み
不精はいけない。
やればできる。
近所の情報はおばちゃんの方が上。。。