あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity 保存ができない

今まで3つのチュートリアルを何回かした。たぶん合計7~8回。 毎回保存ができていなかったから、いつも最初からやり直していた。 色々調べてようやくその原因と対策がわかった。 原因はやはりというか、当然というか俺にあった。 保存しようとした時、なぜか…

3つ目のチュートリアル

Unity3つ目のチュートリアル今回は所要時間約30分のFPS ロードの待ち時間等を入れても全部で40分くらいで終われた。することが今までとほぼ同じやったから慣れたのもあってそこそこスムーズ。 前回と違ってビルドも順調にいけた。今回はビルドに関して追記。…

Unityを使ってみて

Unityのチュートリアルを2つ終了した時点での感想。 まぁ大変。さすがに前のパソコンよりはさくさく動く。でもそれ以外が大変。それらのまとめ。 まず、Unity自体は日本語化できたけど、チュートリアルが英語。しかも、英文をコピーできないからGoogle翻訳に…

少し前、いつも俺のことをイライラさせてくれるNさんとヒーリングし合うことになった。 その時、Nさんから「アゴから邪気をもらいやすいみたい。前に師匠に永久脱毛言われたの覚えてる?あれするといいよ」と言われた。俺が「でも7万円くらいするんです」と…

プログラミング

1月17日に買ったパソコンが今日届いた。予想よりだいぶん早かった。 「17日の午前中に入金を済ませたら20日東京に間に合う」と書いてあった。俺が入金したのは17日の午後。しかもここは兵庫県。だから21日か22日と予想した。 できれば22日に到着して、開封し…

ゲーム依存

先日この記事を見た。 映画・テレビ「自殺シーン避けて」…WHOが指針、若者の模倣防ぐ 「表現の自由」との兼ね合いが問題になりそうやけど、「自殺予防指針」の主な内容 として自殺の行為や手段の描写を避ける などがあった。 つまり「よく見る映像は、そ…

閲覧追跡機能

少し前パソコンを確定して注文までしようと思ったけど、どうやら到着の日付を指定できなさそうやった。だから今朝注文を確定して、午後一で入金してきた。これで21日か22日に届くから予定通りになる。 ・・・・・・・ パソコンを変えようと思った時、ブラウ…

疲れの原因と改善策

最近の疲れ安さは前と違う。それは何となくわかっていたけど「何となく」やった。 以前は「肉体がしんどくなる」のが早かったけど、最近は「身体が疲れてそれが症状に出てる」といった感じ。上手く表現できないけど、前とは違う。 その「何となく」を整体の…

ドスパラとマウスコンピューター

ゲームエンジンUnityを使うのに必要なスペックがわかった。【OS】 Windows 10 Home 64ビット【CPU】 インテルCore i7-9700【グラフィックス】 GeForce GTX 1660【メモリ】 8GB PC4-19200【M.2 SSD】 256GB【電源】 500W 【80PLUS GOLD】 まず推奨されていた…

パソコンのスペック

ゲームするのを我慢していた。↓我慢を止めてゲーム機を買った。↓始めて「なりたい」と思った職業が「ゲームを作る人」だったことを思い出した。↓ゲームを作ろうと「ゲームエンジン(ゲームを作るのに適したソフト)」をインストールした。↓今のパソコンのス…

初心忘るべからず

「お店の値上げをしたい」そう思って何度か値上げしてきた。 そして少し前にもそう思った。 きっかけは師匠から「値上げした方がいい」と言われたから。 しかしその時も、その後も「初心忘るべからず」の言葉を思い出してこれ以上の値上げは止めようと踏みと…

日本社会のしくみ 本

日本社会のしくみ雇用・教育・福祉の比較歴史社会学 小熊 英二/著 面白かった。「なるほど」「すごい」「わかりやすい」「これは覚えておこう」「メモしておこう」などなどいっぱいあったけど、結局何もメモせず。 1章と2章は全文読んで、3章は飛ばしながら…

年頭所感

今日から仕事。 去年末、12月31日の読売新聞「編集手帳」にあった。 田辺聖子「おかあさん疲れたよ」 ただしいことを信条にしたらあかん。どうせ、でけへん、そんな高尚なこと。たのしいことをしたらよろし。 ただしい、と、たのしい、一字ちがいで、えらい…