あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21日目 今日までと明日から

今日までランチを注文していた。 安くて美味しいから続けてもいいんやけど、スパゲティやお好み焼きなどの粉物がちょくちょく出る。 それとから揚げなどの油物もちょくちょく出る。 昼ご飯やからまだ大丈夫やけど、小麦粉と油はなるべく減らしていきたい。 …

20日目 ひとりでできたもん

今日は利用者さん達と一緒にパンの配達に行った。 今までは先輩に付いて行ってたけど、今日、職員は俺一人。 不安はあったけど、利用者さんに助けてもらいながらうまく行けた。 今までパン配達は数か所行って、今日行った場所は3回目。 3回目で独り立ちは早…

19日目 下がって上がって喜んで

昨日、大喜利が終わった時、呼んでくれた人が忙しそうやったから挨拶せずに帰った。 その直前、主催者の一人が「集合写真を撮る」と言っていて「写りたくない」というのもあった。翌日(今日)の仕事を考えて早めに帰りたというのもあった。だから「メッセー…

おでかけ

今日は午前に整体1件、午後に整体2件。師匠の商材の注文も入ったからいつでも発送できる準備もした。 そして、整体終わりの夕方から大喜利を見に行った。 数日前、以前よくお店に来てくれていた人から「見に来て」と連絡があった。 帰ってくるのが9時頃にな…

18日目 土曜日出勤

今日、はじめての土曜日出勤。朝9時から13時まで。実際には道が混んでて13時15分までになったけど、残業は付かないやろう。 募集には「全員が有休を全部使えている」と載っていた。 「そんなにホワイトを強調したいのか?」と思っていたら面接の時、所長が「…

17日目 受験資格

これでグレーが4つになった。 昨日、N先輩が所長に申込書みたいなのを渡していた。 チラッと「介護福祉士」の文字が見えた。それを見て俺は「あれ?やっぱりここで働いたら受験資格を得られるのか?」気になった。 ちょうど今日、N先輩と一緒に利用者さんを…

16日目 グレー

グレーだと思った件が3つ出てきた。 子会社なのか税金対策なのか?囲い込みなのか精いっぱいなのか?休みなのか在宅なのか? 一度、内容を詳しく書いた。でも検索で引っ掛からないよう、詳しい内容は消すことにした。 仮に本当に真っ白で仕事をするとしよう…

15日目 注意を受ける

今日は盛り上がり過ぎてN先輩から注意を受けた。 「築さんシーッ」 今日も利用者さんに混じって作業をしていた。 自分の左横と、もう一つ左横の利用者さんの作業が終わったら、できた物を俺のところに置く。 二人の作業が早くて、どんどん俺の机に作業前の物…

14日目 新しい作業

昨日はブログを書き忘れたし、夜の体操も忘れた。 時間はあった。 なのに忘れたのはイライラしてたからと、アニメを見たかったから。 イライラの原因は、以前の派遣会社の担当者からLINEで「保険証が入ってなかったから早急に送ってください」と連絡がきた。…

空海 本

空海 松長 有慶/著 たしか図書館のネット検索「新着資料」で出てきた一冊。その次の日やったかな?新聞でも広告が出ているのを見て気になって借りた。 空海の考え方などがよくわかる内容。学術書のように、ものすごく調べて書かれた本やった。 空海の文章を…

コロナによって変わった価値観

昨日の朝礼で「もう一人、パートさんが入ることが決定した」と聞いた。この人は女性みたいで、だいぶん前に面接に来ていたけど、以前の職場が辞められずにいて伸びて伸びて9月からになったらしい。 そして夕方頃、男性が面接に来ていた。 その人が帰ってから…

12日目 抱き合わせ

今日は所長と二人で納品。ルートの再確認というか、最終確認のためやったみたい。その車中「なるほど」な話を聞いた。 唐突に「A型とB型の違いがわかりますか?」と聞かれた。 一瞬、血液型?と思ったけど、直後、就労継続支援のA型とB型のことだとわかった…

11日目 ジェンダーレス

午前中、「今日のブログのネタはこれがいい」と良い案が浮かんだ。その時点でスマホにメモしようかと思ったけど「今は仕事中やし、これだけいいアイデアは忘れないやろう」と思ってメモしなかった。そしたら忘れた。 ってことで違うことにする。 今日、2回目…

10日目 運転手

昨日行った新しい送迎ルートに今朝も行った。 昨日運転しながら教えてくれた人。ずっとしゃべってるから、何か所か曲がる所をしっかり覚えられないことがあった。今日運転させてもらったけど、やはりそこが記憶できていなかった。 昨日と今日一緒になったそ…

悔しさをバネにして

8/16読売新聞の編集手帳に、徳川家康が三方ヶ原の戦いで敗れた後、敗戦の将の顔を書かせて慢心の戒めにした、と書いていた。 タイムリーな内容やった。 8/15、お金と通帳が入ったポーチを置き忘れたのは慢心があったからやと思う。反省の意味を込めて、その…

クラクション

昨日(8/15)交番に行って警察にお世話になったばかりなのに、今日また警察のお世話になってしまった。 きっかけは俺が鳴らしたクラクション。 車の少し後ろを二輪車で走っていた。すると、右側に二輪車がスッと寄ってきて並列走行になった。俺は真横に来た…

置き忘れた

人生で何かを置き忘れたのは確か2回目。 1回目は大型電器店のトイレに財布が入ったポーチを。 すぐに戻ったら残ってて助かった。 そして今日、お金と通帳を入れたポーチを置き忘れた。 すぐに戻ったけど今回は残ってなかった。。。 今日(8/15)10時頃、郵便…

過去の常識は今の非常識

昨日この記事を見た。 「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト 2018.04.13 2リットルほどの汗をかいて、出ていく汚染物質は0.1ナノグラム以下だそう。これは0.02%程度で、運動を激しくしても0.04%程度…

てんかん

先日、8日目 席順 - あっ草花の記事で書いた、「てんかんが起きればしゃべれなくなるから、万が一を考えて見やすい横に座ってもらう。」 このことについて「自分一人で送迎するようになって、もしてんかんが起きたら」と思って、発作が起きたときの対処法を…

トイレ詰まり

前回は、2020-07-04やった。 トイレ詰まり6回目 - あっ草花 約2年ぶり。その前は、2018-04-13でこれも2年ちょっと。2年周期やな。 今回はお隣の家と自分の家の汚水管の合流地点が詰まってた。お隣の家から次の所に行く入口と、自分の家から合流地点に入る所…

ダンス

今の職場の昼休み、12時25分頃から12時40分頃まで利用者さんがダンスをする。アニメなどの曲を4曲、それに合わせて踊る。 それに参加するのは約6名。その内、ちゃんと踊れるのは2名。他2名は、型(っていうのかな?)はいまいちやけど音に合わせて体を動かし…

戦争と子供への接し方

小さな子供への接し方を師匠に教えてもらったことがある。 大人が意図しない(危険な)方向に子どもが行こうとした時、「そっちへ行ってはダメ」と言ってもあまり効果はなく、「こっちにもっと楽しいことがありますよ」と誘導する方がいい、とのこと。 ・・…

地上最強の商人 本

地上最強の商人オグ・マンディーノ/著 他の人はどんな本を座右の書にしているのか?で、調べて出てきたのが中島敦「名人伝」と、この本。 この本は442ページある。1996年の出版で新品は売ってないみたいで、中古だと安くても6,000円以上。(アマゾン) でも…

8日目 席順

今日も新しい送りの車に同車させてもらった。今までも「利用者さんの座る場所を気にした方がいい」とは聞いていたけど、今日のが一番難しそうやった。 ①~⑥は降りる順番。 1列目、運転する先輩支援者さん、助手席に①全盲の男性。2列目、右端に④女性、真中に…

7日目 失敗と反省

今日は1つ失敗したのと、反省すべき点が出てきた。 今朝、迎えに行った利用者さんから名前を聞かれて丁寧に応えた。以前にも迎えに行ったことがあり今日は2回目やったけど、忘れたんやろうと思って初めて会ったように丁寧に自己紹介した。 そしてこの利用者…

6日目 パーキンソン病認知症

今日、気づいたことがある。 少し前に書いた、60代か70代の利用者さん、「痴呆がある」と聞いていた。もしかしたらアルツハイマーもあるかも知れない。 そう思って、「痴呆」と「アルツハイマー」を調べてみた。 「ぼけ」「痴呆」から「認知症」へ……名称変更…

サビ管

所長が面接のときに「利用者さんの人数がさらに増えたらサービス管理責任者という道もあります」と言っていた。そのサービス管理責任者(通称・サビ管)を調べた。 https://www.ekaigotenshoku.com/ekaigowith/2020/10/22/sabisukanrisekininsha/ 障害福祉サ…

最高のラジオ体操 本

最高のラジオ体操青山 敏彦/著 新しい仕事が始まる少し前、別の本を図書館に借りに行った。その一冊だけで帰るのはもったいないから、とすぐ読めそうな本をもう一冊探した。 その時思い出したのが、新しい職場でラジオ体操をするということ。 ちゃんとした…

お給料

「紙袋の内職が1つ完成させて2~3円」と聞いて、利用者さんにお支払いする工賃が安いのは理解できた。でも、求人広告にあった「月給18万円+賞与5ヶ月分」それと昇給年1万円。これが可能な理由、まぁ「国からの補助金やろう」と思ったけど調べてみた。 出て…

就労支援について

前回の記事今週の振り返り - あっ草花で書いた「こうした方がもっとよくなる」ということはいくつかあるけど、郷に入っては郷に従え、しばらくというか、当分というか、聞かれるまで何も言わないようにしなければ。 について一度まとめておこうと思う。 ・・…