あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ

仕事用のブログを書こうと思ったのは、それを読んだ人がお店に来てくれることを期待しての事。ブログを読んで興味が沸いた人がホームページを見てくれたらお店に来てくれる人も増えるのでは、と思っていた。つまり、ブログ→ホームページ→来店。 その数を確認…

餅は餅屋

もやもやしていた4つ。 1、家での通信環境を迷う。これは確定した。 2、家用のチラシやDMをまだ作っていない。これは結構作った。前回の記事後、90分チケットも作った。これがまたちゃちい。DMもほぼ完成した。残りは、・紹介カード・チラシ(地図)この2つ…

メニューその他「作成」

昨日、電話番号はいけるものとしてお客さんに渡す紙などを書き換えた。 1、次回予約の紙。電話番号を書き換えるだけやから一瞬。 2、はじめてご来店された方にお渡しする用紙。今までは長い文章も書いていた。でも長い文章は読まないやろうと思って簡潔に必…

通信環境-2

なんかもやもやしている。理由は4つ。 1、家での通信環境を迷う。これが決まらないと家の電話番号が確定しない。 2、家用のチラシやDMをまだ作っていない。これは家の電話番号が確定してから作ろうと思っている。そろそろ作れるところは作らないと。 3、次か…

給付金

5/8(金)家に特定定額給付金の申請書が届いた。急がなくてもいいかと思っていたけど、せっかく届いたから「それならば」と送ることにしてついでに他も調べることにした。 hojyokin-portal.jp 俺が貰えるのはこの2つ。 もう一つ貰えるかも知れないのがあったけ…

メニューその他「まとめ」

少し前の記事「メニューその他」の続き。 tiku100year.hatenablog.com 「ここまで書いて後はまとめだけ」という時点で昼食に出かけた。その時、初心を思い出したのと、その後来たお客さんの話でまた迷うことになった。 ・・・・・・・ 「まとめ」の前に昼食…

小学館版 学習漫画 少年少女 日本の歴史 本

小学館版 学習漫画 少年少女 日本の歴史 わかりやすかったけど内容が争いの繰り返しだから面白くなかった。 この漫画を読む限り、ほとんどの争いが一部の権力を持った人たちの欲が発端のように感じた。その始まりは聖徳太子が作った冠位十二階のような気がす…

影響6

昨日の朝、家を出た瞬間あまりの無音に驚いた。家の近くには神社がある。神社の木の葉が擦れる音も、そこにいるはずの鳥の鳴き声も全く聞こえない。家の近くには片側二車線の国道もある。そこから聞こえるはずの車の音も聞こえない。近所の生活音すら聞こえ…