あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

進歩

・・・・・・・
「神は偉大」と叫ぶ男、車で群衆に突入 仏で2日連続の襲撃事件
・・・・・・・

このニュースを見たとき、

・・・・・・・
ブラック企業の見分け方 「夢・感動は、たいていウソ」常見陽平さん
・・・・・・・

これを思い出した。

共通するのは、見ているのは明るい希望、でも結果はひどい。


・・・・・・・

「勝てるときに選挙をした」
「安倍の戦略勝ち」
だとテレビで言っていた。

でもはじめ、本人は解散するとは言ってなかった。
なんか周りから固められてしょうがなく解散したという印象やった。

まぁ今となってはどちらでもいい。
結果が出た。

後は見守るしかない。
明るい未来を任せた。
というより諦めに近い。

そう考えていたら、
とあるブログで「任せる」と「放置」の違いを「関心の有無」だと書いていた。

・・・・・・・
諦める
もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。

放置
そのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱなしにしておくこと。

任せる
1 仕事などを他にゆだね、その自由にさせる。
2 相手の好きなようにさせる。
3 そのままにしておく。ほうっておく。
4 (「…にまかせて」の形で)自然の勢いのままにする。
5 従う。

関心
ある物事に特に心を引かれ、注意を向けること。

無関心
関心がないこと。興味を持たないこと。また、そのさま。

goo辞書より
・・・・・・・

関心をよせてもよくならないのはわかっているからむなしい。

その昔、
この世はどうにもならないことを学ぶところだと、
お釈迦様が言ったとか言わなかったとか。

しかしこの中から希望を見出そうとするなら。

起こっていないことを心配してもしょうがないと師匠が言っていた。

だから原発事故、海外及び国内での戦争など起こっていないこと、
これらには目を閉じて景気が回復することだけに希望を託す。

そうすれば、まだ未来は明るい。



・・・・・・・
人工知能「ワトソン」、日本語版開発 ソフトバンクと 
米IBM
・・・・・・・
人工知能の今と未来
9,000種類のレシピ、オリジナルレシピを提案。
医療分野では1,200万ページの文献やデータ、医者をアシスト。
ペッパーと連携、金融の窓口業務などへの活用。
・・・・・・・

・・・・・・・
人工知能核兵器よりも危険」イーロン・マスクが警鐘ツイート
・・・・・・・
ホーキング博士人工知能の進化は人類の終焉を意味する」
・・・・・・・

これらも起こっていないことを心配している。
でも、心配しないと将来が危ないと思う。

よく例えで出てくるのがターミネーター
ロボット対人間。

オレが気になるのは
アイ,ロボット
「ロボットは絶対に人間に危害を加えない」という決まりごとがありながら、
今回の憲法解釈変更のようなことが起こり、人工知能がロボットを使って人間を支配する話。


何が危険か?
愛が理解できないことか?

イヤ、愛を理解し神を信じてた人間も過ちを犯す。

危険なのは力が強いことと、

それと、少し前師匠から言われた。
釈迦は、正義と悪を教えに来たのではなく、慈悲の心を説きにきた。

愛・哀れみ・許し。
相手のことを思いやることができないことが危険なのでは。

・・・・・・・

文明の進歩は加速しているそうな。

・・・・・・・
進歩
物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。
goo辞書より
・・・・・・・

アトムの誕生日、2003年4月7日は間に合わなかったけど、
ドラえもんは2112年誕生らしい。

今から98年後。
オレが生きていたら135歳。

生きている可能性はあるし、ドラえもんが生まれる可能性もある。

心配はしてしまうがドラえもんには会いたいな。



最後にオレの望む進歩
・・・・・・・
ドイツ最大のエネルギー企業はなぜ「解体」されるのか
エネ業界最大手が原子力・火力から事実上の「撤退」
ドイツでは1980年以前に運転を開始していた8基の原発を直ちに停止させるとともに、2022年末までに残りの9基の原発も停止することを決めた。
ドイツは事故からわずか4カ月で原発全廃を法制化した。さらに、2050年までに全発電量に占める再生可能エネルギーの比率(発電比率)を80%まで高めることも決めた。
・・・・・・・
ドイツがとうとう国債の新規発行がゼロに。日本は何を学ぶべきか
ドイツ連邦政府の2015年度予算案について、新規国債の発行がゼロになる見通しであると述べた。
・・・・・・・
日本もできるはず。