あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2017-01-01から1年間の記事一覧

エアコンの故障-9

昨日、照明工事の見積もりを取るために、電気屋さんに店に来てもらった。 今付いてる照明と付け替える工事、処分費込みで23760円。 買おうと思ってる照明が一つ11800円×消費税=12744×4つ=50976円 合わせて74736円 電気代の計算は1w0.027円でするらしい。 …

公共放送

元々、 数年前からテレビ画面がたまに一瞬真っ暗になることがあった。 同じ頃から録画機の調子も悪かった。録画した物を見てるとき音声が出ないときがあった。 テレビと録画機が壊れたら次は買わないんじゃないかなとうっすら思っていた。 少し前のすごい台…

エアコンの故障-8

エアコンを変えた後、照明がチカチカするようになった。 工事をした所に見に来てもらったら原因は電圧降下。 色々してもらったが直らず、後は照明器具を変えるしかないとのこと。 なので数日前にエアコンを買った大型量販店に行って来た。 売り場の人が頼り…

品格とは

相撲のことはたまにニュースで見るくらい。 今回の騒動も詳しくはわからない。 だから今回の記事はほとんど憶測。 今までは漠然とニュースを見ていただけやけど、考えをまとめてみたらどうやら自分は貴乃花親方擁護派。 おそらく貴乃花親方は土俵の上を神聖…

エアコンの故障-7

まさかエアコン関係の話が続くことになるとは。 工事が終わってすぐに、照明がチカチカしてたから電球が切れたんやと思って交換した。 その後気温が丁度いいおかげでほとんどエアコンをつけることはなかった。 11月に入ってから長い時間付けるようになって、…

エアコンの故障-6

10/19 エアコン工事は無事に終わった。 思ってたより音が大きかったけど、どこからも苦情は出ずに終われた。 オーナーからのお金も、日付に変更はあったものの全て貰えた。 工事で変更が一点だけあった。 予定では室内機から出てくる水を真下に下ろし、タン…

名は体を表す

今、日本人は自由だと思う。 いつから自由か。 それを考えるため、逆の不自由なことを考えたら出てきた。 俺が日本人として不自由だろうと思うのは徴兵制があった時。 だから日本人として自由になったのは、1945年(昭和20年)徴兵制度の根拠となる兵役法が…

エアコンの故障-5

9/13、管理会社としたやり取りをオーナーに連絡した。 すると「9/30の理事会の前に、店舗部会に話をしておいた方がいい」となって当日夜にゆっくり話をする時間を設けたそうな。 これが根回しというヤツやろう。 9/16、オーナーが「嘆願書を書いてくれ」と言…

左寄り

昨日、実家にご飯があると呼ばれて食べに行った。 姪っ子の体育大会のビデオを見ながらおでんを食べた。 新聞がいつもと違うなと思っていたら「10月から新聞変えたよ」とオトン。 前は朝日、昨日のは読売。 なんで変えたのか聞いたら「朝日はあまりに左寄り…

エアコンの故障-4

9/13管理会社に電話した。 「教えてもらった方法は勝手にやったことでしてはいけないこと」と管理人さんから聞いたと伝えた。 その上で、スジを通すため管理会社から管理組合に話を出して欲しいとお願いした。 しかし、 ・まず置いてる場所は共用部分だから…

エアコンの故障-3

9/12近くのケーズ電気に行ってきた。 窓用エアコンは既存のサッシに付ける物で、ガラスを切って桟を設けるような工事はしてない。 仮にできても窓用エアコンは4~6畳用。 お店は約12畳あるから足りない。 しかも窓用エアコンの6畳用は一般家庭6畳用の半分の…

エアコンの故障-2

8/29不動産屋から「オーナーが全額負担で新しいのに付け替えてくれる」との返事をもらった。 9/2オーナーが店舗を見に来た。 業者からの見積もりのコピーを俺にもくれて「自分がお金を出すつもりでチェックして」と言われた。 見積もり。 ガス漏れがなければ…

兄弟子の閉店

愛知県にいる整体の兄弟子さん。 1週間くらい前、フェイスブックで整体のお店を閉店することを知った。 以前に一緒に勉強しに行った事のある、茨木市に住んでる人に「行きましょう」と連絡するとすぐに「行く」との返事。 この人は70代女性で足が悪いから車…

エアコンの故障

エアコン故障について経緯と愚痴と。 お店のエアコンにエラーが出たのは確か8/1か8/2。 数日様子を見てみたけどやはりエラーは続いた。 インターネットでエラー番号1501を見ると「ガス漏れ」とのこと。 直りそうにないからからインターネットで見た業者に見…

祭の反省

昨日、祭でお世話になったお客さんが来てくれた。 夜店のノウハウを教えてもらったのと、2時間ちょい店にいて手伝ってもらったのでお会計は無料にしようと思ってた。 でもそれを言うと「そんなんしたらアカン3000円払う」と言ってくれた。 「でもバイト代を…

過去から学ぶとは

初代ドイツ帝国宰相 オットー・フォン・ビスマルクの言葉らしい。 「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」 それが転じて今は「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そして…

夏祭り

昨日は商店街が主催するお祭があった。 「去年より出展するお店が減ったから出してくれへんか?」 そう言われて初めて夜店をすることに。 周りからは食べ物を薦められたけど、食中毒が恐く管理もよくわからないからゲームにした。 1回ボール4個で100円。 縦3…

夏祭り

昨日は商店街が主催するお祭があった。 「去年より出展するお店が減ったから出してくれへんか?」 そう言われて初めて夜店をすることに。 周りからは食べ物を薦められたけど、食中毒が恐く管理もよくわからないからゲームにした。 1回ボール4個で100円。 縦3…

ふくよか

最近通ってくれている70代の女性。 この方は嫌いなことばかりを口にする。 「○○が嫌い」「あれが腹立つ」 そんな話を聞いてるだけでもきついので話を変えるけど、また違うことの嫌いを言ってくる。 頭の中がストレスでいっぱいなんだと思う。 だから余計にイ…

監督の名は。「英国王のスピーチ」「レ・ミゼラブル」「ゼロ・グラビティ」

Amazonの売れ筋ランキングのDVD部門で一時、「君の名は。」が1位から8位までを占めたらしい。 色々な予約特典とは売り方がうまいなぁ。 それをもじって監督の名は。 トム・フーパーという監督さん。 名前を忘れそうやから、探すとき用に題名に「監督」を…

はずれ

5/12と5/14何もなくてよかった。 全く何もなかったわけではない。 5/12は世界規模のサイバー攻撃。 5/14はまた北が発射。 でも5/15を迎えられたことはよかった。 もし数の文明がなくなるのだとしたら、ミサイルよりサイバー攻撃が広がる可能性がある。 でも…

値上げとコース変更

今の値段 30分2000円 66.6円/分 40分2700円 67.5円/分 50分3400円 68円/分 60分3900円 65円/分 70分4600円 65.7円/分 80分5300円 66.2円/分 90分5800円 64.4円/分 延長10分700円 1週間以内なら900円引き (60分以上のみ) 1分当たりの単価(円/分)は書いて…

コース名

とある整体屋さんのホームページでコース名がわかりやすいのを見つけた。 骨盤・股関節コース リンパ循環コース 免疫力コース これだとお客さんは何がよくなるのかわかりやすい。 でも、俺は「効果」を謳わないようにしている。 リンパの循環がよくなるよう…

値上げ

基本料金を上げる。 でも、1週間以内に来たら、今と同じ値段で受けられるくらいの大幅値下げをする。 それと1ヶ月以内に来たら今の基本料金と同じくらいで受けられるくらいの値下げをする。 するとお客さんは「1週間又は1ヶ月以内に行くと得をする」又は「1…

イヤの先にあるもの

今日、お店の3周年。 サラリーマン時代、どの仕事も2年続いたことはなかったのに。 前は青い鳥を探して転職しまくった。 青い鳥はいないとわかって我慢するようになって病気になった。 天職というものはあるんやろう。 自分のやりたいことならガマンもできる…

地震

もし、2017年5月8.9.10日に長野、岐阜、新潟周辺で地震が起きたら 5月12日南海トラフ地震が起きるかも。 この日じゃなくても、 地震の規模 : M8~9クラス 地震発生確率: 30年以内に、70%程度 らしいので備えておいて損はない。 じゃあ5月14日は何…

読書

少し前、宮部みゆきの「火車」という小説をお客さんからもらって読んだ。 ネットで見たら、宮部みゆき作品のオススメ上位にあった。 以前から宮部みゆきの名前はよく見ていて「ソロモンの偽証」はドラマで見た。 いつか読みたいと思っていたらお客さんがくれ…

この世

この世の物質はすべて3つの物からできている、と言っていた人がいた。 電子・陽子・中性子。 プラス・マイナス・ニュートラル。 表・裏・中身。 それを見た時、男と女とその中間(LGBT)を思い出した。 中間又は両方を備えた彼らLGBTは彼ら自体の進化という…

思考は現実化する

この世は潜在意識が作り出しているものらしい。 その潜在意識を作り変えるにはアファメーションがいいらしい。 アファメーションとは未来を断言して繰り返し言うことによって潜在意識を新しいものに書き換える方法。 アファメーションにはプラスもマイナスも…

ワクワク

少し前、明石家さんまが座右の銘を「生きてるだけで丸もうけ」から「わくわく死にたい」に変えた。 最近スピリチュアルのホームページを見ていても、よく「ワクワク」という言葉が出てくる。 違う言い方だと「自分の好きなことだけして生きていく」 ワクワク…