あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜 映画

これはだいぶん前に見て面白かった。 ブログに残しておくことすら忘れていたから今回ついでに。

存在のない子供たち 映画

久しぶりにいい映画に出会った。 ドキュメンタリーかと思うほどリアルやった。 最近、名前をすぐ忘れるからメモとして

今年こそは

アルバイトは明日から。月水金の週3日。 それ以外は本業の整体、のはずやけど予約は毎週日曜日のご夫婦だけ。他は月に数名になってしまった。 だから時間はある。ただ、団体の長としてすることがある。 ・・・・・・・ 1/13これから一緒に運営をしていってく…

遊び

少し前、朝のラジオで、ベルリンにあるメルヘン公園は遊具が人気、ということを言っていた。 それを聞いて、その少し前の新聞記事を思い出した。 コロナの影響で子どもの体力低下に拍車…男子の体力テスト合計点、最も低く www.yomiuri.co.jp そして、日本で…

今日(1/2)のブログにも「自分に関して」書かれてあった。 スピ系ブログ『これをしても意味がない』と考えます。『これをしても、どうせ自分は変われない』と考えます。つまり、自分の可能性を全く信じていません。無力感から浮上するには、自分の足で立ち…

今年の抱負

1/1読売新聞 つんくさんの幸福論 他人と比べたり、恥ずかしがったりせずに、ぜひ素直に自分と向き合ってみてください。そして、「なぜ、その時間が好きなのか」を考えて、「言語化」してみてほしい。<中略>自分で考え、言葉を選び、短く伝える作業を続けて…