あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年学んだこと、気づいたこと

幸せは自分の中にある何か一つをとことん 自分の欠点だと思っていた所が、活かし方で自分の武器になる目を養うことが自分の成長に繋がる自分への投資は将来への財産になる世間の正解を調べるのではなく、自分の中の正解を探す努力をするとそれが個性になる感…

食事9 腹八分と無添加

チーズをやめて3か月以上経った。 やめた方がいいかどうかはわからない。 でもやめた直後に体が軽く感じたのは事実。 まだたまに食べるけど、食べ続けたいとは思わない。だから今のペースで食べたい時だけ食べればいいかと思う。 「ナッツ&アーモンド&くる…

食べ過ぎ

今年はほんまに食べ過ぎた。4月から7月まで派遣で働いていた時は昼食に困ってパンを食べていた。すると体調が悪くなった。 それもあって食事を見直した。と同時に量も減らさないといけない。 そうは思ってもなかなか減らせなかった。 「来年こそは!」 その…

2022年の振り返り

まずは転職履歴から 2021年 10/11派遣の面接10/12初日2022年 3/25契約満期で終了 4/6派遣の面接4/26初日7/14~7/24コロナで自宅待機7/18(月)体重が55.0に7/21退職 7/28正社員の面接8/1初日今も続いている ・・・・・・・ 今の仕事は生活費を稼ぐため。そう思…

年末年始

人のSNSに「禁煙して9年」とあった。それを見て自分がどれくらい経ったのか気になった。 禁煙 初日 - あっ草花 2009年2月1日から禁煙を開始している。ということは、来年で14年経つ。 タバコを吸い始めたのは20歳になってから。32歳まで吸っていたということ…

静電気

先週は土日とも師匠関連で出かけた。日曜日は帰ってきてから出張整体。それでブログも書かなかった。 今年の仕事はあと3日。28日仕事納めで12/29~1/3まで休み。 休みは6日間あるけど、実際始まるとすぐに終わりそうな気がしている。それくらい「したいこと…

忙しいのは遊びのせい

12/8(木)仲のいい友達から「明日どう?」と飲みの誘いがあった。12/9(金)この日はゲームのイベント初日。友達よりゲームを選んでしまった。ごめんやで。12/10(土)友達の家にお呼ばれ。引っ越し後、片付いてから初めての食事会。子どもたちとゲームもした。 1…

千思万考

2022/12/04藤井竜王が初防衛から一夜明け会見 この記事の写真に写る藤井竜王が手に持つ色紙には「千思万考」とあった。 意味は、 何度も考えること。また、あれこれ考えて思いをめぐらすこと。goo辞書より ・・・・・・・ 一昨日の金曜日、師匠の協会に所属…

最近のこと

体重は60キロから62キロをウロウロ 一時「まじめなおかし ミレービスケット」にはまって1週間の内に5個くらい食べたその時、腸が張った感じがしたのと鼻と口の間に出来物ができて体重は62キロくらいになったそれをやめて夜ご飯を減らしたらすぐに60キロに戻…

言い方

少し前から「利用者さんのご両親」の言い方を迷っていた。 「ご両親」だと、両方いない場合もある。 「親御さん」という言い方は難しいか?ってことで「お父さんかお母さん」と言うようにしていた。 先日、所長に説明する機会があった。所長に「お父さんかお…

言い返す

昨日は仕事のイベント。コロナでずっとできていなかったらしいが、前にした時は3,000人くらい集まったらしい。それに初参加してきた。 結果は楽しかったけど、グダグダな部分もあった。 先週はイベント準備のため、仕事から帰っても家でPOPを作っていた。準…

忙しい休日

ここ数日忙しい。 11/3の祝日、丹波篠山に栗を食べに行った。片道約2時間。現地に1時間ちょっといたから往復5時間ちょっと。ほぼ毎年行ってるけどやっぱりいい気分転換になる。 一時行くのをやめていたけど、2週間前に久しぶりに行こうとした。けどめっちゃ…

ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法 本

ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法片桐 正敏/編著 書かれてあるような対応ができれば、ギフテッドでない子供ももっと伸びると思う。 これを読んで思い出したのが、マララ・ユスフザイさんのお父さんジアウディン・ユスフザイさんの記事。 「マララの翼切…

やっぱり現金着払いがええな

10/23(日)友達の引っ越しの手伝いに行った。荷物運びは業者に頼んで22日に終わったらしく、俺はベッドの組み立てを手伝った。 その時のことをいくつか。 友達は数年前にマンションを買っていた。しかしお婆さんが亡くなって、その後その家に住んでいた友達の…

ゲームソフト

先日買った任天堂Switchのソフトをメモしておこう。ニつともメルカリで買った。 一つは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」2,750円全部dポイントで支払った。 もう一つは、「ゼルダの伝説 夢をみる島」3,650円3,261円分をdポイントで払って、残り389…

アマゾンプライムで見たアニメや映画

2回目のアマゾンプライム。1か月間で見た映画やアニメをまとめておく。 ・・・・・・・ アニメ 「SPY×FAMILY」 2期 1話と2話 見始めると最後まで見るんやけど、「どうしても見たい」とは思わない。これはサザエさんと同じ感覚。時間つぶしにはちょうどいい作…

ここ数日のこと

先週の土日は師匠の講演会やセミナーがあった。その前は準備とかをしていた。その後は会報作成などがあった。 ってことで今日は久しぶりにゆっくりした土曜日になった。と言っても整体の予約は1件入ったからそれに合わせて帰宅する必要があり、完全にオフと…

「慌てる」の反対語は「落ち着く」

よくおならをする利用者さんがいる。その後ろには女性利用者さんが座っている。 俺はその光景を見て「可哀そうやから席替えしませんか?」とN先輩に提案した。すると「席替えは勝手にできない。まずは所長に提案しないと」と言って所長に提案することはOKし…

なくて七癖

「ゆっくりしっかり噛んで食べよう」そう思い直して数日経ったけど変わってない。 生き方(癖)というのはなかなか直らない。それを痛感していることがもう一つある。それが口癖。 仕事の先輩から「了解しました」と言う返事より、「わかりました」の方がい…

一汁一菜でよいという提案 本

一汁一菜でよいという提案土井 善晴/著 面白かった。 特に46ページの『食べることは生きること』 ここを読んで、まだ毎回焦って食べていることに気が付いた。その原因を考えると、温めたのが冷めないうちに食べ切ろうとしていることがわかった。 ここ最近、…

仕事でほぼ毎日、利用者さん絡みの何かが起こる。 その事がきっかけでいろいろ考えているから一日が早い。 仕事から帰ってからはほぼ同じ。 ご飯作って食べて片付けて動画見て寝る。 夜ご飯の量を減らそう減らそうと思いながら全然減らせなかったのは反省点…

おやつ

先日、スーパーに行った時、なぜか玉ねぎに目がいった。だから久しぶりに玉ねぎを買ったら美味しかった。 たまには他の食材もいいもんだ。でも今から更に追加するのは量が増えるだけ。 そこで今食べているのをまた減らしてから、その時、気になった一品を追…

フードロス

最近スーパーで「フードロスにご協力ください」という表示をちょくちょく見る。 食品ロスについて知る・学ぶ - 消費者庁 食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。 賞味期限が近付いて売れ残りそうな商品に貼っているみたい。 それを見る…

歯医者

9/19朝食を食べている時に銀歯が取れた。「歯医者に行くのがイヤやから、もう取れたままでいいか」と思ったけど、歯の尖った部分が舌に当たって気になる。 「やはり歯医者に行こう」と思って調べた。 まず「外れた銀歯は捨てるのか?」調べると、いくつかの…

お腹が鳴ったら掃除の合図

「お腹が鳴ったら恥ずかしい」こういう場面をここ数日で2回見て聞いた。この概念はどこから来たのか? ネットで探すとその答えと言ってもいいであろうことが書いてあった。 なぜお腹が鳴ると恥ずかしいのか? 〈恥ずかしさ〉とは、自己の社会的なイメージの…

失敗の本質 本

失敗の本質 著者戸部 良一、寺本 義也、鎌田 伸一、杉之尾 孝生、村井 友秀、野中 郁次郎 戦争に負けた理由が論理的に書かれた本。 「戦争をはじめることができる人達」に読んでおいて欲しい。 悲惨な体験談も必要かも知れないが、失敗から学んで「ではどう…

健康診断

所長から必要と言われて受けた健康診断。その結果が出た。 左耳の聴力検査だけちょっと聞こえにくかったけど異常ではなく、血液検査も予想以上に良かったから書き残そうと思う。 ・・・・・・・ 健診日 R4年9月3日身長180センチ体重60.1BMI 18.5(普通体重『…

ここ最近見た映画やドラマやアニメ

少し前、中古でDVDを購入した。 2012年公開トム・フーパー監督「レ・ミゼラブル」 「英国王のスピーチ」の監督の作品で、前に一回見たけど何故か急にまた見たくなった。レンタルしようかと考えたけど、ヤフオクで安く(ポイントで買ったから実質無料)買えた…

福翁自伝 本

福翁自伝福澤 諭吉/著 齋藤 孝 /翻訳 福沢諭吉の自伝。 青空文庫で福沢諭吉の「学問のすすめ」を読んだ後、齋藤 孝が絶賛しているのを見て興味が沸いた。調べると図書館にあったから借りてみた。 210ページの「維新当初の卑屈な人心」はまあまあ面白かった…

33日目 区切り

今日も書きたいことは色々あったけど、昨日の記事で仕事に関することを書くのは止めようと思う。 一つだけ体調に関して残しておこう。 昨日、内職のある工程を頑張った。今までした中でも一番固かった。 たぶんそのせいやろう、今朝久しぶりに口から血が出た…