あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

先日、スーパーに行った時、なぜか玉ねぎに目がいった。だから久しぶりに玉ねぎを買ったら美味しかった。 たまには他の食材もいいもんだ。でも今から更に追加するのは量が増えるだけ。 そこで今食べているのをまた減らしてから、その時、気になった一品を追…

フードロス

最近スーパーで「フードロスにご協力ください」という表示をちょくちょく見る。 食品ロスについて知る・学ぶ - 消費者庁 食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。 賞味期限が近付いて売れ残りそうな商品に貼っているみたい。 それを見る…

歯医者

9/19朝食を食べている時に銀歯が取れた。「歯医者に行くのがイヤやから、もう取れたままでいいか」と思ったけど、歯の尖った部分が舌に当たって気になる。 「やはり歯医者に行こう」と思って調べた。 まず「外れた銀歯は捨てるのか?」調べると、いくつかの…

お腹が鳴ったら掃除の合図

「お腹が鳴ったら恥ずかしい」こういう場面をここ数日で2回見て聞いた。この概念はどこから来たのか? ネットで探すとその答えと言ってもいいであろうことが書いてあった。 なぜお腹が鳴ると恥ずかしいのか? 〈恥ずかしさ〉とは、自己の社会的なイメージの…

失敗の本質 本

失敗の本質 著者戸部 良一、寺本 義也、鎌田 伸一、杉之尾 孝生、村井 友秀、野中 郁次郎 戦争に負けた理由が論理的に書かれた本。 「戦争をはじめることができる人達」に読んでおいて欲しい。 悲惨な体験談も必要かも知れないが、失敗から学んで「ではどう…

健康診断

所長から必要と言われて受けた健康診断。その結果が出た。 左耳の聴力検査だけちょっと聞こえにくかったけど異常ではなく、血液検査も予想以上に良かったから書き残そうと思う。 ・・・・・・・ 健診日 R4年9月3日身長180センチ体重60.1BMI 18.5(普通体重『…

ここ最近見た映画やドラマやアニメ

少し前、中古でDVDを購入した。 2012年公開トム・フーパー監督「レ・ミゼラブル」 「英国王のスピーチ」の監督の作品で、前に一回見たけど何故か急にまた見たくなった。レンタルしようかと考えたけど、ヤフオクで安く(ポイントで買ったから実質無料)買えた…

福翁自伝 本

福翁自伝福澤 諭吉/著 齋藤 孝 /翻訳 福沢諭吉の自伝。 青空文庫で福沢諭吉の「学問のすすめ」を読んだ後、齋藤 孝が絶賛しているのを見て興味が沸いた。調べると図書館にあったから借りてみた。 210ページの「維新当初の卑屈な人心」はまあまあ面白かった…

33日目 区切り

今日も書きたいことは色々あったけど、昨日の記事で仕事に関することを書くのは止めようと思う。 一つだけ体調に関して残しておこう。 昨日、内職のある工程を頑張った。今までした中でも一番固かった。 たぶんそのせいやろう、今朝久しぶりに口から血が出た…

32日目 初心

昨日来なかった利用者Yさん、今日は来てくれた。 昨日の時点では、今度お母さんがおらず、ヘルパーさんと利用者Yさんしかいない時、派遣ドライバーのAさんと一緒に俺も行くことになった。やったけど今朝の朝礼で、今日はお母さんがいるけど俺と派遣ドライバ…

31日目 N先輩

入った順番で言えば、N先輩よりH先輩やYパートさんが先に入所してそう。でも普段よく一緒になるのがN先輩やから3番目に書くことにした。 物をハッキリ言う人で、利用者さんにも遠慮なくものを言っているのを見るとスッキリする。しかもそれが個人の好き嫌い…

30日目 管理医療機器

最近、事業所の片付けが盛んに行われている。きっかけは、職員の人数が増えて作業場所が減ったのと、内職の置き場所に困ることが増えたからやろう。 N先輩が送りから帰って来た時、Mさんが片付けをしていたらしい。それを見てN先輩のスイッチがONとなって、…

食事8 三食の見直し

少し前、事業所からパンを一斤頂いた。毎月1回、所長が職員に買ってくれるらしい。 パン配達のパンを提供してくれているパン屋から買っているからそこの売り上げになり、職員も喜ぶ、とてもいいことだと思った。 はじめ、俺は遠慮して「小さいパンでいい」と…

29日目 出勤日

今日は2回目の土曜日出勤。 行きは先輩に横に乗ってもらってタバコの話。 この先輩はタバコを吸う。今は仕事中は一切吸わなくなったけど、以前は利用者さんを送った帰りにコンビニとかで吸っていたそうな。 ビクビクするのがイヤで家に帰るまで吸わないよう…

28日目 Mさん

今日はなんかタイミングの悪い一日やった。 朝の準備はいつもより5分程度遅れたくらいやと思っていた。けど、実際事業所に着いてみると自分が一番遅く、いつもより15分くらい遅い時間の到着(8時52分くらい)となった。 みんなはもちろん、所長も朝礼の体制…

27日目 Oさん

Oさんは職員の中で一番上の人。お金の管理や配車表を任されている。自分もわからないことはOさんかMさんに聞く。 今日はそんなOさんの仕事ぶりについて。 所長が昨日の夕方、自分の椅子に座るなり「あぁ書類をする時間が無い」と言った。その少し後、Oさんか…

26日目 伝わり方

今日、所長が派遣ドライバーさんに「誰が辞めるとかは、利用者さんやご両親に言わない方がいいです」と言っていた。 今はこの派遣ドライバーさんの会社から4人来ている。その会社が派遣事業を撤退する。(だから募集がかかって俺が応募することができた) 派…

25日目 良かれ

今日から新しい人が来た。朝礼の時に紹介があったけど、入所日が2回も延期になった理由は言わなかった。個人的な理由ならそりゃそうか。 「最初が肝心」とは思うけど、それは俺の良かれ。 ・・・・・・・ 前回の納品時、Oさんから「両面テープをもらってきて…

24日目 朝礼

事業所では毎日朝礼が2回ある。 8時50分頃から職員用。 10時45分頃に利用者さんも含めた全体用。 職員用の時は最後に「何かありますか?」と聞かれるが、話をするのは主に所長だけ。 職員用は注意事項。全体用では時事ネタなどを含めながら多彩な話をされて…

食事7 脂質

少し前、急に「脂質」が気になった。今まで「たんぱく質」と「糖質」を調べて、食べる物や量を気にしてきた。 それが今度は三大栄養素の最後の一つ、脂質となった。 まずは、一日どれくらいが適量なのか? 「脂質」が多いメニュー ~気付かないうちに摂って…

未処理の処理

今日は朝一、健康診断。 2週間くらい前に社会保険の保険証が届いて「土曜日に行こう」と思って、行けたのが今日。 その間、食べ物に気を付けたり、採血の時に気分が悪くならないか心配したり、尿検査や血液検査で病気を指摘されたらどうしよう、などと色々考…

健康診断

今日は朝一から健康診断に行ってきた。 健康診断は以前いつ受けたか忘れたくらいの久しぶり。朝食を抜いたのも久しぶり。 ちなみに、なぜ朝食を抜く必要があるのか調べた。 食後は血糖値が上がりやすく、基準以上の値が出てしまうからとのこと。 「日常の値…

23日目 慣れ

今日は利用者さんを送った後、Hさんと一緒に納品に行った。運転は俺。 納品先への行きも帰りも、曲がるべきところを行き過ぎてHさんに指摘された。 行きはすぐにUターンし、帰りは次の信号を曲がれば済んだので、両方共時間のロスは少なくて済んだ。 同行し…

22日目 期待

先日N先輩から、所長から教えてもらった新しい2つの作業は「今まで誰にも教えなかった」という話を聞いた。 それを今日、Bさんからも言われた。 今日も俺は「コロナで心配になったって言ってましたもんね」と返事した。 するとBさんは「うん、それもあるけど…