あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

寛容

・・・・・・・
無駄
役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。
goo辞書より
・・・・・・・

家のすぐ近所に神社がある。
年配の方がお参りしているのはよく見る。

少し前、20代の男性が朝6時半くらいにお参りしていた。
鳥居の所からしっかりお辞儀をして境内に入っていった。

朝から余裕があるなと思った。

俺の20代の朝はいつもギリギリやったからそんな時間はなかったと思う。
しかも信仰心なんか一切なかった。
だから家のすぐ近くやけど、年始以外お参りしたことはなかった。

無駄とまでは考えなかったけど必要性は感じなかった。

今は20代のその姿を見て、余裕があってかっこいいなと思った。

・・・・・・・

今や5000億円割れ・縮小続く家庭用ゲーム機市場
「1兆円市場」とも呼ばれていたが、今や規模としてはその半分程度。

その逆に

ソーシャルゲーム国内市場規模は2013年度に4256億円へ、YRI調査
前年度比110%の4256億円と予測。成長率自体は鈍化するも、安定した市場拡大が見込める。


家庭用ゲームの売上は下がってきて、スマホのゲームは上がってきている。
手軽さかな。


任天堂DSが出た当初、今までゲームをしていなかった層までがゲームを始めた。
だからかなり売れたというニュースを覚えている。

CMも今までのような「ゲーム画面」ではなく、「若い女の人がゲームをしている姿」やった。
そんな企業努力もあってのことやろうけど、手軽にできるゲームが広がるのはそれを必要としている人がいるからだと思う。

ゲームを無駄だと思う人もいるやろうけど、ここまで来たら立派な文化やと思う。
いい悪いは別にして。

・・・・・・・

4月6日情熱大陸

安藤忠雄の哲学として「無駄を作る」らしい。
幼稚園の廊下を広くした。
すると人はそこに勝手に価値を見出すとのこと。

インターネットで見たら「無駄があれば人は何かを考える」と出てきた。

・・・・・・・

4月9日朝日新聞
IIJ鈴木会長。
身銭を切り、無駄足を踏む。その「無駄」こそが、真に豊かな文化の根幹と語る。

・・・・・・・


今回の選挙、投票しに行ったのは無駄やったか?
いや、無駄ではなかった。
勉強にはなった。

・・・・・・・
寛容
心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。
goo辞書より
・・・・・・・

関心を寄せて見守っていく。

イライラせずに寛容に。