あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵

6/24夫婦別姓 再び認めず 読売新聞の一面に記事が出た。 前日のニュースで知っていたけど、一面のトップ扱いに驚いた。新聞を読み進めてさらに驚いた。 1面、3面、4面、8面、33面の合計5面に記事が載っていた。 前回まとめたこともあり、今回もまとめること…

非時の香の花の音海の杜 ブログ

古事記を読んだ流れで久しぶりに「ひふみ神示」(ブログ)を読んでいた。 hifumi.tomosu.link 「ひふみ神示」は意味のわからないことがよく出てくる。今回その中でも気になったのが、北の宝シホミツと南の宝シホヒル。 この意味がわからなくて検索したら出て…

ワクチン

毎月整体を教えに行ってたけど、先週の19日に最終回を迎えた。最終回ということで「皆で一緒にランチ」と言って、会場を提供してくれているもう一人の主催者が昼ご飯を用意してくれた。食事が終わってみんなで団らんの時、その主催者がとあるチラシを持って…

古事記 本

師匠がイザナギとイザナミの話から「神話上のいい話に焦点を当てると実現する」と言っていた。それを聞いて前に読んだ竹田恒泰の本を思い出した。 『日本人はいつ日本が好きになったのか』竹田恒泰 著 tiku100year.hatenablog.com この中に「同一民俗の条件…

影響

今朝、ふと、体のことについて考えた。 筋肉は、随意筋と不随意筋とに分けられる。随意筋は自分の意識で動かせる筋肉のことで、不随意筋は意識しても動かせない筋肉のこと。骨格筋が随意筋で、心筋や内臓筋が不随意筋。横隔膜だけが無意識でも動き、意識して…