あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールよりマナー

以前からよく書いている「ルールよりマナー」今まで何回書いたのか調べると9個の記事が出てきた。そんなに書いたか。 7/18「レジ袋」でまた書いてから浮かんだのがテーブルマナーという言葉。この言葉にモヤモヤしてたらネクタイは?ドレスコードは?と連想…

権利と義務

権利ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。 義務人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め。 goo国語辞書より ・・・・・・・ 1ヶ月くらい前やったやろうか。よく来てくれている30代女性…

弥栄

先日この記事を見た。 誰よりも低く、深く下げる藤井聡太棋聖の「お辞儀」 times.abema.tv 17歳11カ月、史上最年少で初タイトルを獲得した藤井聡太の記事を読みたいと思っていた時にいい見出し。このタイトルに釣られて読んだ記事が面白かった。読みやすく、…

備え

7/19読売新聞「ナウシカの世界 現実に」という記事で、今のコロナ禍がナウシカの世界に似ていると書いていた。 これもあって明るい話の前に暗い話を書き終えておこうと思った。 ・・・・・・・ 少し前から気にしていたのが4つある。 1つは「コロナの世界感染…

改装

今のお店での営業があと1週間ちょっとになった。このお店の片付けは2日あればできるはず。その後の家の準備が全然できていない。 以前から下見には行ってるけど色んな迷いとかがあってエアコン以外全然していない。今回は家の準備についてまとめ。 駐輪場の…

レジ袋

先日、読売新聞「編集手帳」でレジ袋のことを書いていた。 それを読んでコロナの影響で困っていることを書こうと思った。それがレジ袋。 レジ袋を開ける時、手がカサカサやから素手では開けられず、今まではスーパーの台に置いてある濡れたタオルやスポンジ…

教える教わる

整体初心者を教えることになり、6/24に1回目を終えた。2人だと思っていたらこの日は3人やった。 急遽参加した人は、以前エステをしていた人。自分の体を壊し今は休業中なので、体調と金銭的な面から参加する回を選ぶとのこと。 2人の時は2時間、3人の時は3時…

トイレ詰まり6回目

6/25(木)いつもの汚水桝に水を流すと、変な音がして水が返ってきた。 久しぶりに詰まったようで、隣の家の汚水桝を開けさせてもらった。しかしいつもの所では詰まっておらず、その先のマスで詰まっていた。 いつもは「俺の家」と「隣の家」の間の合流地点や…

医学常識はウソだらけ 一問一答編 本

医学常識はウソだらけ 一問一答編三石 巌/著 タイトルに疑問は残るが面白く勉強になった。ただ、「本作品は1982年8月に現代書林より刊行された『健康ものしり事典』を改題・修正し、文庫にしたものです。」ということで内容が古い。 この時の常識が今の非常…