あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共通

【きっかけ】 7/1のラジオで、アマゾンの本のランキングに関して問題があったと言っていた。 一位になった本が急に消えた。その後、今は買えるようになった、と。 「たぶんこれやろう」と思った本のまえがきより。本書は「新型コロナウイルスが恐くない理由…

梅原猛著作集 3 本

梅原猛著作集 3梅原 猛/著 「古事記―日本の原風景を求めて―」の著者として名前を見た時「見たことある」と思った。前に本で読んだかな?と思って過去記事を探すも出て来なかった。気にしていた時に図書館で名前を見たから借りてみた。 批判が多いのは面白く…

易、風水、暦、養生、処世 本

易、風水、暦、養生、処世水野 杏紀/著 面白かった。かなりの広範囲をよく纏めたなぁと思った。総合的に見れて、よくできた一冊だと思った。 情報量が多かった。 引用・参考文献序章 なぜいま東アジアの宇宙論なのか:16冊第一章 暦:40冊第二章 易:24冊第…

思考と動き 本

1950年(昭和25年)の今日、7月2日に金閣寺が放火され全焼したらしい。今朝のラジオで知った。 その事件を元に三島由紀夫が「金閣寺」という小説を書いたらしい。NHKの「100分 de 名著」で知った。 その番組で小説を朗読していた。「俺は君に知らせたかった…

感情の正体 本

感情の正体 -発達心理学で気持ちをマネジメントする渡辺 弥生/著 面白かった。情報量が多かった。参考・引用文献が15ページに亘り紹介されていた。 前に読んだ「感情とはそもそも何なのか」は科学的な内容が多かったのに対して、この本は心理学で感情を説…