あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

体重は60キロから62キロをウロウロ 一時「まじめなおかし ミレービスケット」にはまって1週間の内に5個くらい食べたその時、腸が張った感じがしたのと鼻と口の間に出来物ができて体重は62キロくらいになったそれをやめて夜ご飯を減らしたらすぐに60キロに戻…

言い方

少し前から「利用者さんのご両親」の言い方を迷っていた。 「ご両親」だと、両方いない場合もある。 「親御さん」という言い方は難しいか?ってことで「お父さんかお母さん」と言うようにしていた。 先日、所長に説明する機会があった。所長に「お父さんかお…

言い返す

昨日は仕事のイベント。コロナでずっとできていなかったらしいが、前にした時は3,000人くらい集まったらしい。それに初参加してきた。 結果は楽しかったけど、グダグダな部分もあった。 先週はイベント準備のため、仕事から帰っても家でPOPを作っていた。準…

忙しい休日

ここ数日忙しい。 11/3の祝日、丹波篠山に栗を食べに行った。片道約2時間。現地に1時間ちょっといたから往復5時間ちょっと。ほぼ毎年行ってるけどやっぱりいい気分転換になる。 一時行くのをやめていたけど、2週間前に久しぶりに行こうとした。けどめっちゃ…

ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法 本

ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法片桐 正敏/編著 書かれてあるような対応ができれば、ギフテッドでない子供ももっと伸びると思う。 これを読んで思い出したのが、マララ・ユスフザイさんのお父さんジアウディン・ユスフザイさんの記事。 「マララの翼切…