あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

あと1人

5月6日にオープンしてもうじき丸1ヶ月。
5月の売上、何とか生活ができるギリギリの金額まであと1人届かず。
結果は赤字。

6日スタートで初月。
それにしてはまぁまぁと言えばまぁまぁ。
目標に届かなかったのは悔しい。


何が足りなかったか?
リピート率は良かったと思う。
約45%がリピーター。
ラクゼーションの時の再来が約1ヵ月後と比べると、整体は1週間以内に来てくれる人が多い。

リピート率自体は30%前後。
これはリラクゼーションの時とあまり変わらない。
「治るならお金をかける」と週に何回も来てくれる人が多い。

ということは新規が足りない。
だから今月からはチラシ配りを増やしている。
これはお金もかかるがとうぶんしょうがない。

ウチに来たきっかけ。
1位、近くを通って51%
2位、紹介22%
3位、チラシ17%
4位、ホームページ2.9%



インターネットで集客のことを調べると、最近はスマホでの検索が増えているらしい。
その営業電話がけっこうかかってくる。

ウチの客層
1位、60代女性29%
2位、30代女性21%
3位以下はほぼ同じ。
8割以上が女性。

色んな人から
「この業界は女性に喜ばれるお店にするように」
と教えてもらっていた。
とりあえず店構えはそれに合わせられているのかな。


年配の人がインターネットで整体屋を探すか?
中には70代の人で「インターネットで調べてから来た」という人はいたけど少数派ではないか?

宣伝にお金をかけたくない。かけられない。
その言い訳を探している。

でも、勉強のために見たサイトに納得。
時代は変わった。競合が増えた。サイトで差がつく。

愛知の先生からも言われていた。
「インターネットを見てから来る人は調べる人。一度来てくれたら長く続く」

俺の考えが古いのか。
この業界も「家が近い」「口コミ」この2つが多くを占めると思ってしまう。

でも、インターネット集客も増えるに越したことはない。
以前の記事「HPの制約率」
の内容すらあまりできていない。
どうすればいいかを勉強中。

写真もない。
撮られる人も撮る人も必要。
お金がかかるなぁ。。。



あとは、「きっかけつくり」
これに対するいい販促ができれば。

店頭に置いているチラシ1枚減ってもうれしい。
雇われの時とは全く違う。
全て自由で全て自己責任。

オープンしてつくづく思った。
続ける難しさ。
長く続けていけるように。