あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

近況

ウチの猫、テトの吐き気と下痢はおさまった。
でも元気がない。食欲も前ほどはない。

それが昨日の検査でわかった。
数値が悪化している。

勝手な予想。
もし今やっている2日に一回の点滴をやめたら一気にいってしまうのではないか。

昨日の検査後、肝臓の薬を変えてみると言われた。
効いてくれるといいんやけど。


8月2日土曜日
獣医さんに覚悟しておくように言われた夜に、テトに話をした。

はじめに感謝。そして謝罪。それから思い出。
猫相手に一方的にアホみたいやけど話をした。

最後に「まだ死なないでくれ」と言ったらそれまでだまっていたのに「ニャー」とタイミングよく返事した。
そしてその言葉通りなんとか耐えている。

可能であれば最後は老衰を願う。

・・・・・・・

ここ最近は俺も体調が悪い。
7月21か22日くらいから喉が痛かった。

7月24日の休みは一日寝ていた。
24日の午後、病院に行こうとしたが家の近くの病院が2つとも木曜日休みやった。

だから25日に病院に行った。
それで喉の痛みは治まったが次に咳が止まらなくなった。
咳は今もまだ完治していない。


テトの一件がひと段落して安心したのか、まだ疲れが残っていたのか、
8月7日(木)久しぶりに軽めのギックリ腰になった。

いつも行っていた整体屋に電話しても出ない。
調べると木曜日が休みに変わっていた。

次に安心していける所に電話しても出ない。
調べてもその日はやってるはず。
時間をずらしてかけても出ない。
あきらめた。

インターネットで調べて始めての所に行くことにした。
まーひどかった。
あんまりムカついたから全部書くことにした。

・・・・・・・


事前に電話で「軽いギックリ腰なんですが、そういうのも見てもらえますか?」と聞いたら、
自身満タンに「はい見てますよ」
しかし結果は治せないどころか少し悪くなった。

何時からいけるか聞いたら「11時から」とのことやった。
「何分くらいするのか」聞いたら「60分くらいかかる」と言っていた。

電話したのが10時20分くらいやったから少し時間をつぶしてから行った。
俺がついてすぐにもう一人お客さんが来た。
先生は一人。
待たせるのはわかって同じ時間帯にしたみたい。
30分くらいしたらもう一人来た。

お店に着いてすぐ「強いのは苦手なんですけど」と言うと、
「はい大丈夫です。ただ、こっているところをほぐさないと痛みは取れないので見ていきますね」
施術中、何回も「痛いから止めて」と言っても「ほぐさないと」と言ってやめてくれなかった。
その結果よけいに痛くなった。

俺が待たされて他の二人に施術している時、他の二人も「痛い痛い」と言いながら受けていた。
その間俺はなんか変な格好で「矯正します」と言って待たされた。

実際揉まれたのは10分くらい。
変な格好で寝かされたのが20分くらい。
機械で温められたのが20分くらい。
計50分くらい。
これは100歩譲ってこの店のやり方として我慢はするけど、二度と行かない。
よくこんな店が何年もつぶれないもんやと不思議に思った。


されている最中思い出したのが

「無資格」マッサージ、相次ぐ被害相談…骨折も

俺も同じ業界。同じ事をしている人間として気をつけなければと思っていた矢先、俺が当たる羽目になるとは。
やっぱり安心していける所に行けばよかった。

・・・・・・・

それにしても木曜日の休みは完全にリサーチ不足やった。
自転車屋に始まり、病院、歯医者、整体屋。

ことごとく同じ定休日。
自店の休み変えようかな。。。

・・・・・・・

1件目の整体屋があまりにひどかったからリラクゼーションに行くことにした。
1回しか行ったことがないが、なんとなく安心感はある。

それはリラクゼーションという業界が、「して欲しい」と言ったことはしてくれるし、「しないで」と言ったことはしない。
という、お客さんの要望を聞いてくれる業界だと知っているから。

予想通り、始めての男の人やったけど、言ったとおりにしてくれて、1件目の整体屋より数倍軽くなった。
その後、徐々に軽くなって今日はもうほぼ完璧に治っている。

・・・・・・・

お店

5月より6月の売上が伸びたのは来客数が増えたから。
6月より7月が伸びたのは、割引をしないリピーターが増えたから。
11日時点で7月より8月の売上が10%ほどいいのは、回数チケットの売れ行きがいいから。

問題は8月中旬以降。
特に9月。
業界的には夏は来客数が増えると言われている。
今までも実際そうやった。

よく来てくれているリピーターさんはほとんどチケットを買ってくれた。
ということは、9月は来客数は更に減るしリピーターさんは会計済。
恐い。


クレームっぽいのも1件出た。
それでも来てくれている人やからまだ許してもらえているんやろうけど、ひとづてに聞くと凹む。


がんばろ。