あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できた

mixiはしたことない。 ツイッターはだいぶん前にやってみたけどすぐにやめた。おもしろさがわからなかった。 フェイスブックは最近ほとんど見なくなった。元々書くことはあまりなかったけど、最近は人のを見るのも減った。 ラインは今やメールの代わりになっ…

甘い利益

甘利経済再生相パーティー券、電力9社覆面購入 http://www.asahi.com/articles/ASG1R56G4G1RULZU003.html?iref=comtop_6_01 驚きも怒りもない。 そんなことやろうと思っていたから。 朝日新聞の調べでわかったらしいが、朝日新聞も「そうではないかな」と思…

ゴールド免許

ゴールド免許とは、「優良運転者」で「優良運転者講習」対象者に交付される運転免許証の通称で、有効期限表示部分の地の色が金色となっている。正式には優良運転者免許証と称する。 Wikipediaより 今日、免許証の更新に行った。 今回初めてのゴールド。 前回…

「知っている」けど「できていない」こと

今のお店は俺と女性スタッフの2人でやっている。 彼女の性格にイライラすることが多い。 いくつかあげてみた。 ・洗濯用洗剤、中身がカラになっているのに、詰め替えを入れない。 ・色んなフタ、閉めずに乗せるだけ ・カーテンは開けたら開けっ放し。 ・俺…

嫉妬

居酒屋で、 男性が「レディーファースト」と言って、来た料理を先に女性に譲っていた。 その女性はどっちみち、他の人の料理が来て、全員揃ってからでないと食べにくいと思う。 ということは、後から来た料理の方ができたてに近い(温かい)のだから、 (一…

こんな時間に誰や

ラジオで聞いた話。 昔、ラジオの生放送で、懸賞の当選の電話を夜中にかけたらしい。 電話をとったのがお父さん。 出るなり「何時だと思ってるんだ」と言ったもんだから、 それが生放送のラジオで流れてしまった。 と言っていた。 俺は高校を卒業してしばら…

瞑想

少し前に「軟酥(なんそ)の法」というものを知った。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm パニック発作の病気になったときに調べた「自律訓練法」と似ているなと思った。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%…

生き残るため

昨日のニュースを見て、色々思い出した。 前に書いた 「風」 http://blogs.yahoo.co.jp/tiku30year/33902913.html おいしいお米を育てる条件 適度な日光 適度な水 きれいな土 他に色々あって 適度な風 全く何も刺激が無い環境で育つとおいしくならないらしい…

脱輪

少し前、女性のお客さん。 外資系の会社にお勤めで、昔は一人でメキシコや韓国に行かせられたとのこと。 メキシコは治安が悪かったらしいが「メキシコでも韓国でも、困っていたら現地の人が声をかけてくれて助けてくれた」という話を聞いた。 道案内をしてく…

整体の目的

整体の目的は神経を正常化し、血液とリンパの流れをよくすること。 そのために、過敏になりすぎている神経は落ち着かせる。 元気の無い神経は活性化させる。 そして、血液とリンパの流れをよくするためのことをする。 動脈の流れを改善するには、静脈で血液…

メンテナンス

メンテナンスとは、専ら「建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ」等の意味で使われる。 Wikipediaより 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満…

それぞれの意味

「運動、体操」 運動は体を鍛えることが目的。 体操は体をゆるめることが目的。 つまり、 準備運動:体を動かし運動機能を高める。 準備体操:深呼吸やストレッチなどをして整え落ち着かせる。 「呼吸」 息を吸うときは交感神経、吐くときは副交感神経と、自…

年初め

少し前、仕事の行きしなの信号待ち。 病院の中から人が出てきてタバコを吸い始めた。 その人の上の方、建物についている病院の看板が目にとまった。 そういえば病院はチラシとか撒かないよなぁ、とふと思った。 病院とリラクゼーション屋の違い チラシをまか…