あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2015-01-01から1年間の記事一覧

方向指示器は何のために出すのか

仕事場までの往復はいつも二輪のバイク。 人の指示器の出すタイミングでさえイライラしてしまう。 なるべく他のことを考えるようにしてるけど、俺はやはり細かい。 指示器を出す正確なタイミングは、 道路交通法施行令 第二十一条(合図の時期及び方法)より…

迷う時間

○ティーブ・ジョブズ ○ラク・オバマ ○ーク・ザッカーバーグ ○インシュタイン などは同じ服を大量に持っていてそれらを着まわすらしい。 理由は、迷う時間がもったいないので「決断の数を減らす」ため。 軽減税率の線引きでまだ決まっていないことがあるとテ…

最近のこと

記事の投稿が1ヶ月以上あいた。 こんなにあいたのは久しぶりか、初めてか。 この間はしんどかった訳ではない。 忙しかった訳でもない。 ということはやはり怠けか。。。 今年の漢字、予想は「安」 発表は明日(12/15)とのこと。 個人的には「悪」やった。 2…

仮想前説(幸せ)

こういった場での小話は3つだけ持ってます。 まずは自己紹介から。 ○○○○(本名)と書いて ロバートデニーロです。 (モノマネをする) ちなみに、3回目にオチを持ってくることをお笑いの世界で三段オチといいます。 今回は「幸せ」についてです。 最近スピリ…

仮想前説(進歩)

こういった場での小話の1つや2つや3つや4つは持ってます。 まずは自己紹介から入らせていただきます。 ○○○○(本名)と書いて ジュードローです。 ちなみにですね。 こういう風に、同じことを繰り返すことをお笑いの世界でテンドンといいます。 2年ほど前、ジ…

仮想前説(ありがとう)

先生の講演会の前説を皆、持ち回りでしていたみたい。 前説というか、みんなの前でしゃべる練習の方が意味が強いのかな。 俺は行ったり行かなかったりやから声はかかってないけど、一応いつでも言えるように考えてみた。 協会には三訓がある。 協会のとは言…

人類みな兄弟

アセンションやスピリチュアル関係のサイトを見ていると、 9月と10月に色んな天災があると載っていた。 実際はなかった。 では今後もないのか? ないならない方がいいのか? 災いがあってその後有り難味を感じられるようになるのなら、災いがないならこのま…

フケが出た

10月17日からシャンプー、ボディソープを使っていない。 2週間ちょっと経ったけど今もまだ体臭はしない。 自分の匂いは気づきにくいというけどそれかな?・・・ シャンプーとかをやめて、ちょうど1週間経った10/24にフケが出た。 小学校の時以来かな。 一瞬…

ゴルゴ

以前、師匠から「ゴルゴ13を読んだほうがいい」と言われてすぐに110巻くらいまでインターネットで買った。 59巻まで読んで止まってしまったけど、そろそろまとめ。 ゴルゴ13から学ぶこと・良い所。 漫画の中の台詞や、1巻ごとの最後に解説がありそっから借り…

非常食

どこかのサイトより ●ライフライン断絶予測期間 ・水:40日間(阪神・淡路大震災:42日) ・電力:27日間(阪神・淡路大震災:6日) ・電話:14日間 ・都市ガス:50日間(阪神・淡路大震災:85日) ●備蓄の4つのポイント 1,賞味期限・有効期限ができるだけ長…

ミツバチ

少し前、「ツマアカスズメバチが九州に上陸」というニュースを見た。 繁殖力が高く雑食性で特にミツバチを好むとのこと。 巣を高いところに作るから駆除も大変らしい。 蜂が大嫌いな俺としてはイヤなニュースやった。 でもミツバチは違う。 「ハチミツ 健康…

お風呂と汗とガン

前回の記事でリンクを貼った「タモリ式入浴法」 「湯船に10分以上。石鹸、ソープは使わない」 というもので、身体についている常在菌を必要以上に洗い流さないためにいいという。 これも前回の記事で書いた、 セッケンやボディシャンプー、リンスなどを使う…

化学合成物質

師匠が界面活性剤や化学薬品を使用していない洗浄剤を作った。 環境にも人にも優しいもの。 その販売を俺の店でも始める。 そのことを調べていたらこの動画を見つけた。 宣伝はフェイスブックでしようと思うけどどこまで書こうか思案中。 以下は作成中の一部…

ユメノカケラ

昨日、師匠から「商店街の周りのゴミを拾ってまわったらどうですか?」と言われた。 実はこれ3回目。 ゴミを拾うのはイヤやったから、今までは言われてもしてこなかった。 イヤな理由の一つは、する意味がわからない。つまりメリットがない。 マンションには…

嫌いなCMから学ぶ

車のメーカー、マ○ダのCMが嫌い。 以前、車の購入を考えた時マ○ダにも行った。 お店に入っても誰も対応してくれない。 お客さんがいる訳でもないのに自分の机からなかなか出てこない。 もちろん買わなかった。 数年後、また車を選ぶのにお店に行った。 同…

ポーズの意味

小さい頃は写真に写るのが大好きやった。 人を分け入ってでもなんとかピースをしながら写ろうと頑張った。 目立ちたかったのかも知れない。 小学生の林間学校やったかな、お風呂場での集合写真。 人の隙間を探そうと動いている最中にシャッターを押されたよ…

May I help you?

前にテレビでライフコーポレーション代表取締役会長の清水信次さんが 「愛と感謝を、持っていれば、前途洋々」 今の人は、文句ばっかり言ってるだろ。 むしろ、義務と責任が大切。 と言っていた。 タレントの萩本欽一さんは 「明日会う人がいる幸せ」と言っ…

笑いの効果☆5つのメリット☆

Great Laughter(笑) 笑いの効果。5つのメリット。 ☆アンチエイジング! ☆免疫力アップ! ☆自律神経を整える! ☆ホルモンにいい影響! ☆環境を変える力が身に付く! . なんと!この音声を一日一回聞くだけで・・・ 「若返る」 「リフトアップ」 「ウエストが…

現象と解釈

今年の7月、仙酔島というところに行ってきた。 写真はその時のもの。 島についてから講演会までは少し時間があいていた。 だから講演会の前に、何人かで島の散策に出かけた。 その時俺は落ちているゴミばかり目に付いた。 「こんな景色の良い所にもゴミを捨…

判断基準

「良い」や「悪い」は何で決まるのか。 ・・・・・・・ 日本初の春画展開催へ 春画は「わいせつ」か「芸術」か? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000005-wordleaf-soci ・・・・・・・ わいせつなのか芸術なのか、これは「わいせつ」の定義を…

科学と宇宙と常識と

・・・・・・・ 科学というのは結局、人類の短い歴史の間に、 人間の自我が理解して、それをわかるように 『翻訳』したものの集大成に過ぎない、 http://ameblo.jp/sanoukei/entry-11644186244.html ・・・・・・・ 前にNHKの宇宙白熱教室というのを見た。 …

イヤなニュース

前回書いたのが8/11。 もうすぐ1ヶ月経とうとしてる。 忙しい時もあったけど多くはしんどい、だるい、やる気が出ないのが書かなかった理由。 明るいイメージを持ちたいけど、暗いニュースが多い。 天災、人災、ミクロの脅威色々出てきてる。 前に誰やったか…

批判と反対意見

少し前、ブログに自分の考えを書いたら批判された。 その人のブログを見てもその人なりの考えは書いてなかった。 今はもうブログすら消してしまっている。 前回の記事で反対意見をもらった。 その人たちは自分たちの意見を書いていた。 そして俺の考えを否定…

安全性を高める

私は安保法案反対派で、国際情勢はあまり知りません。 でも、他国は関係ないと思っています。 >日本の安全性を高める事がなぜ徴兵制に結びつくのか。 「安全性を高める方法」が賛成派と反対派では全く逆なのです。 「力による抑止力を持つ」なのか、「争う…

安保法案について考えた

少し前にテレビで「自民党が安保法案について作った動画がある。そしてそのパロディが人気だ」とやっていたから見てみた。 こっちは自民党が作ったもの ・・・・・・・ 教えて!ヒゲの隊長 https://www.youtube.com/watch?v=0YzSHNlSs9g 高く評価が1664 低く…

問題と対策

6月30日新幹線車内にて、男が焼身自殺した。 再発防止の対策として、手荷物検査は現実的ではないとやっていた。 ・・・・・・・ 全乗客の荷物検査は費用対効果が低い http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44005?page=2 ・・・・・・・ 他国では実行している…

WW

いきなりオカルトから。 これは見るだけ時間の無駄。 それでも載せたのはWorld Warの単語があったから。 ・・・・・・・ 2058年から来た未来人の2ちゃんの書き込みがすごい!第三次世界大戦は2021年から?“平成”の次は“安始”?? http://occult.blog.jp/mir…

ブログ変更

気分を一新するために、ブログのタイトルと背景を変えた。 ブログの役割を変える。 そのため、まずは形から。 以前のタイトルは 「考える→書く→身に付く≦食べる→寝る→身に付く」 (食うやったかな?) 考えをまとめるためだけに使っていた。 いい考えを身に…

配慮

7月6日なでしこジャパン準優勝。 世界で2位。素晴らしい。 すごいことやけど、気になったことが2つ。 一つは準決勝でのこと。 ・・・・・・・ なでしこ劇的オウンゴールで2連覇王手/準決勝詳細 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1500340.htm…

地震の予言

あまりブログをこういう形で使いたくはないけど、今はそうも言ってられない。 科学的に照明できないやろうけど、信じる人が少しでもいれば。 不安や恐怖を煽るのではなく、事前に知って身構える。 リンクもすぐ外れるかもしれないから文章もコピペ。 最後の…